人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年こそ種をとりたい~

このこぼれ種からのバジルは1本だけ育ちました~たった1本~私から気づかれないまま・・草の中でひっそりと育ってました~草を抜いてたら何だか良い香りが漂う~・・・それで気がつきました~
白い花が咲いて・・・自家採種頑張りたいです~タイミングが難しいですね~いつも失敗~枯れかけたのを待つのですが、その前に採って乾燥するってのが良いのでしょうか?
今年こそ種をとりたい~_c0280206_4343676.jpg


2個ポットでバジルを買ってきて定植~これは数回葉を使う事ができましたが、側のトマト達の勢いにおされてか・・何時の間にか消滅

古い種を播いて3本育ち、追加定植~     バジルも育てると重宝するハーブですね~♪

今ナスビが採れない状況・・・畑友達のおばあさんがそれを知って・・置いてくれてました~
綺麗に光ってるナスビとキュウリを・・・大助かり~♪
今年こそ種をとりたい~_c0280206_440225.jpg


瑞々しい茄子は塩もみして・・頂きました~皮も柔らかくて美味しかった~体が喜ぶ新鮮さ~♪


キュウリは・・麦みそ・砂糖、酢、生姜、青紫蘇、ミョウガ・・・酢の物で~これが最高の美味しさ~
今年こそ種をとりたい~_c0280206_443735.jpg

ブロ友のジ・オさんのレシピでピーマンの肉詰めです~
いつも牛ミンチを使ってましたが、鶏ミンチで仕上げるとお口の中に溶けていく柔らかい食感・・
お味も良くて・・作り甲斐がありました~後でチェックいれると、少々自分流に替えてる所もありましたが(鶏ミンチの中に粗挽きコショウを加えた事、オリーブオイルを入れた後ニンニクスライスと一緒に焼いた事、)、私の料理レシピに転記しておきました~
ゴーヤの肉詰めはゴーヤが無かったので出来ませんでした~(^_^.)
赤と黄色の中玉トマトは雨よけハウスの中で育ったトマト・・果肉の美味しい事~ゼリーみたいな食感~
今年こそ種をとりたい~_c0280206_4463929.jpg

by WAGAMAMAW | 2014-08-07 04:45 | バジル