野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

オレンジ美星 カリフラワー



カリフラワーのオレンジ美星の本葉が少し育ちはじめました~

案外、神経使います~このオレンジ美星~

弱りそうで、水やりをし過ぎてもいけないし、かと言って足りないと枯れそうになる~

ポットに1本づつ植え替えしようか? 迷ったり~(ポットの数が多すぎて置き場所に苦労しそうだから~)

去年玉ねぎの苗育ての時に「畑の管理人さん」に教えてもらったやり方「肥糧を水でといた所へポットを置いて下から水分を吸わせる」方法で、やってみたり、上から少々の水をかけてやったり~

頑張って育ってね~美星ちゃん~!!

c0280206_8216100.jpg

[PR]
Commented by 小島くん at 2013-03-17 08:43 x
甘姫さん、おはようございます!
オレンジ美星の苗が育っていますね。待望のオレンジの花蕾が待ち遠しいでしょう!

その前にしっかりと苗作りです。園芸書によるとポットに3粒ずつ播いて、本葉が2~3枚になった時に間引いて1本だけにすると書いてあります。畑への定植は、本葉4~6枚ぐらいでとあります。

でも間引くなんてもったいなくてとてもできないでしょう(笑)。折角育てたのに!小島くんも同感です。今2枚目が出かかっていますね。本葉3~4枚出たところで畑に定植されてはいかがでしょう。長くポットで育てると根がからんできたり、老化苗と言ってポット中に一杯根が張る状態になってしまいます。楽しみですね!
Commented by WAGAMAMAW at 2013-03-17 20:41
小島くんさんへ:こんばんは~♪
オレンジ美星・・楽しみに育ててます~アドバイス有難うございます~
本葉3~4枚になったら定植できるように、何とかこぎつけます~
これからもアドバイス宜しくね~♪
by WAGAMAMAW | 2013-03-16 08:21 | カリフラワー・ブロッコリー | Comments(2)