野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

こどもピーマン

可愛い「こどもピーマン」今年も育てようと・・・種まきします^

c0280206_12575613.jpg



昨日はコーラスで知り合ったお友達からお誘いを受けて遊びに~待ち合わせの場所まで迎えに来てくださって後は私の車でお家近くまで~案内して頂きました~


秋に紅葉が綺麗だから来て~って言われた事が有るんですが、その時は忙しくてお断りしてたのです~

今回は「桜が綺麗だから来て~」って・・・

ここは穴場かしら?って思うほど・・あまり知られてない場所がお家の近くで・・・桜満開~

「楊貴妃」と言う名前の桜です~空を見上げて撮ってみました~

c0280206_1310442.jpg


低いこの場所からも~


今日はお茶を点てて下さるって事で・・・途中和菓子屋さんで季節の和菓子を買っていきました~

筍が可愛いくて・・・お味はバッチリでした~

お皿に一つ有るのは、彼女が用意してくれてたみたいです~

お菓子は私が持参するから買わないでね!って言ってたのに・・・申し訳ない~

で、勧められるままにお茶も2杯、お菓子も2個も頂いちゃいました~ダイエット作戦開始してる身だけど・・・



お点前をして頂いて飲むお薄は格別の味でした~・・静けさの中が又気持ち良くて~



私よりも8歳も上の方なんだけど、昔からお友達だったかのようにお話が弾み楽しい時間を過ごさせて頂きました~♪
[PR]
Commented by ぎゅうちゃん at 2013-04-04 14:42 x
「楊貴妃」・・・八重桜がもう咲いているんですね、柔らかい花の形と色合いが「楊貴妃」を連想させます。
自宅に茶室があるとは!ゆっくりとお点前をいただきながら過ごす時間、バタバタと毎日が過ぎる者にとっては異次元の世界のように思われます。近くに水戸黄門の隠居所「西山荘」があって、そこのお茶室でお点前したことがありますが、時にはこのような時間も必要ですね。
Commented by あけみ蝶 at 2013-04-04 18:04 x
こんにちは。
お久しぶりです~。
コーラスで知り合ったお友達
いいお友達が出来てよかったですね。
茶室が自宅にあるって・・・
お茶の先生していらしゃるのかなぁ~~。

桜昨日見に行きましたが
「楊貴妃」の桜には出会えませんでした!!

チロちゃん、リキちゃん可愛いですね。
「黄ピーマン」、ホーム桃太郎の苗も元気に育っていますね
Commented by tirokuro at 2013-04-04 18:28 x
もう八重桜ですね。こちらでは,この花が咲くころが山菜が取れる頃といわれてます。静けさの中でのお薄は格別ですね。
Commented by 甘姫 at 2013-04-04 21:16 x
ぎゅうちゃんさんへ:楊貴妃って桜・・八重で見応えありました~
私のようにバタバタしてるものにとって、束の間ですが素敵な時間を過ごさせて頂きました~
ぎゅうちゃんさんもお点前されるのですね~私は若い頃5年程お茶の先生宅へ通ってましたが、家に茶室が有るわけでないので、テーブルの上で点てるだけ~忘れてた懐かしいひとときでした~
Commented by 甘姫 at 2013-04-04 21:23 x
何がきっかけでお友達になるか判りませんね~お茶は趣味でず~っと習い続けてるそうで、教えたりはされてないようです~
家を建てる時に、ご主人様が趣味のお茶を楽しめれるようにと了解してくださったとか~他に詩吟もされてるようで・・今度は詩吟を披露してね!!って約束して帰りました~♪
楊貴妃って名の桜が有るなんて、私は知らなかったんですよ~
大阪の造幣局の通り抜けの時に、もしかしたら見てたかも?毎年行ってたから~黄緑の桜は印象に有るんだけど・・・

リキ、チロ可愛いですか?有難う!!
Commented by 甘姫 at 2013-04-04 21:25 x
ちろくろさんへ:八重も見応えありますね~♪
他の桜の木も沢山有って~感嘆の声を上げながらお家へ入りました~
お点前で頂くお茶は格別でした~雰囲気って大事ですね~
Commented by gako at 2013-04-04 21:29 x
八重桜 キレイですね~
そして、お点前とは なんて 素敵な 時間を お過ごしなのでしょう。
私は、明日 チューリップ畑を 見に行く予定です~。早くしないと、終わっちゃう(アセアセ)
Commented by 甘姫 at 2013-04-04 22:17 x
gakoさんへ:楊貴妃って名がつくだけ有って、それはそれは見事でした~
久しぶりにお点前でのお薄を頂き、いい気分を味わいました~
明日はチューリップ畑へ行かれるのですか~楽しみですね~又アップを楽しみにしてますね~
私は明日は新居浜へ行きますよ~女3人のドライブです~花祭りに~
Commented by Heyモー at 2013-04-05 09:48 x
おお!!和の世界 お茶もお菓子も 静かな空間で 美味しそう!!
Commented by 甘姫 at 2013-04-05 16:38 x
はい~ちょっとイイ気分で楽しみましたよ~
桜が見ごろでしたし~良かったです~♪
by WAGAMAMAW | 2013-04-04 12:57 | ピーマン | Comments(10)