野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

-育苗器・・・・愛菜果?って名前だったかな?忘れた~

ニャンパルさんのリクエストに応えて、使ってる育苗器をご紹介しますね~


タネから育てるように興味が湧いたのが5年前位だったかな?

でも1年使った時は、徒長したり、萎れさせたり、使い方が下手だから~

それで、しまって使ってなかったんです~最近、使い始めました~使い方にはコツが有りそうです~

双葉がでたら、蓋を開けっ放しにしてみたり、色々と試行錯誤して使ってます~




温度調節のダイヤルですが・・・



チロちゃんが、カメラの前をふさいで、なかなか撮れませんでしたが・・・チロが宜しく!!って~


c0280206_9594039.jpg

[PR]
Commented by 歩布里 at 2013-04-08 10:30 x
こんにちは~^0^/
だ~れだ??? ふふふ わたしだよ~annmamでした
今度作る時はこの名でいくから~まだ先だけどね
甘姫ちゃんも可愛いね~

私ん所にコメントありがとう~^0^/
大玉麗華、育ててくれているのね~~~愛媛の地でどうぞ美味しいトマトになりますように(祈)

少し前の記事
洋装、とっても華やかでステキ!お着物も~とっても粋で!どんなにか舞台映えすることでしょうね!
神乃美加さんも遠く及びませんね~
Commented by みさ at 2013-04-08 17:05 x
甘姫さ~ん お久しぶりです。
お元気そうですね。

育苗器っていうのがあるんですね。
これなら暑さ寒さに関係なく苗が育ちそう~
ん?
その前に芽が出なきゃいけませんね。
Commented by tirokuro at 2013-04-08 17:30 x
チロちゃん,いくらでも邪魔していいよ。おひげが見事だね。
そちらは暖かいから,育苗器で発芽させなくてもいいんではないかなって思うけど。
Commented by まときち at 2013-04-08 21:08 x
愛菜花、難しいですよね~!
ボクが学んだ方法は・・・
1つでも発芽が始まったらすぐ蓋を空けちゃう!
そして昼間は日当たりのいい所。
夜は設定温度を下げて(15度位)地温に変化を与えるようにしました。
これで徒長しないで済むと思います!
Commented by 甘姫 at 2013-04-08 23:15 x
歩布里さんへ:ホントに暫く~♪
毎日大変そうですね~早く落ち着くといいです~近ければお手伝いに行きたい所ですが・・お体気をつけてご準備されてくださいね~
楽しみにしてます~♪
Commented by 甘姫 at 2013-04-08 23:17 x
みささんへ:長くご無沙汰してました~♪
少しゆっくり落ち着けそうですか?楽しみにしてますね~
季節の変わり目に弱い私ですが、奮い立たせて何とか元気でいます~
又ブログへも遊びに行きますね~♪
Commented by 甘姫 at 2013-04-08 23:19 x
ちろくろさんへ:私の前で甘えるものだから、・・・・
満足するまで撫でてやらないと・・・

そろそろ育苗器も卒業の季節になってきました~♪
Commented by 甘姫 at 2013-04-08 23:22 x
まときちさんへ:まときちさんは育苗器を買って間もないのに、上手に使いこなしましたね~流石なんでも器用にこなしますね~

発芽したら蓋をあけてやる事と、日向を利用ですよね~夜間の温度設定もね~温度管理とか気を配らないと良い苗が出来ませんね~
色々ためになる事を教えて頂き有難うございます~♪
Commented by Heyモー at 2013-04-09 08:48 x
おはようございます!甘姫さん
すごく立派な育苗器が有りますね 
うちはコットンに蒔いた種をお風呂場の湯船の蓋の上があたたかなので そこに置いて発芽させてます
ニャンパルさん育苗器買う気なのかなあ~~???
Commented by 甘姫 at 2013-04-09 09:38 x
欲しくて買ったのが数年前~
でも、前の年には、ホットカーペットの上とか利用して結構上手くいくので、・・・今は、この育苗器も活躍してくれますが、ホットカーペットやホット座布団とかの上を利用してます~
ニャンパルさん、気になってるだけかも~?買うのかな?
今はもっと良いものが出てるかもしれませんね~
by WAGAMAMAW | 2013-04-08 09:49 | Comments(10)