野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

-結球レタスの収獲です~



初めて育てた「結球レタス」です~

タネから育てた嬉しい収穫です~

一番大きいので、私の軍手の上です~後3個ばかり育ってますが、小さい~順番に小さいながらも収穫していくつもりです~

早速夕食のサラダに使いましたが、パリパリと食感が良くて美味しかったです~

何個のタネから、わずか4,5個のレタスの生育~まだまだ試行錯誤ですね~種からは楽しいけど難しい~

c0280206_21474647.jpg

[PR]
Commented by Heyモー at 2013-04-13 21:59 x
 地震は 被害は無かったですか? 怖いですね
結球レタスもう収穫で嬉しいですね
うちはこれからです 結球レタス栽培はなかなかうまく行きません 只今結球レタス栽培挑戦中です!!
Commented by まときち at 2013-04-13 22:14 x
レタスの収穫葉嬉しいですよね!
最初は奔放に伸びていく葉がそのうちに結球していくんですから面白い!
地震も大丈夫だったようで安心しました。
Commented by バド at 2013-04-13 22:15 x
おいしそうなのができましたね。
玉レタスは収穫タイミングが大事ですね。
Commented by WAGAMAMAW at 2013-04-13 23:16
Heyモーさんへ:地震はニュースで知りました~こちらは影響なくて~
地震は怖いですね~ご心配頂き有難うございました~
結球レタスは、プロのようには行きませんでした~でも美味しく頂きます~コツが有るのかも~勉強します~
Commented by WAGAMAMAW at 2013-04-13 23:18
まときちさんへ:レタスは収穫できただけで嬉しいです~美味しかったし~
あっまときちさんは上手に結球させてましたね~コツを又伝授してくださいね~
地震の心配有難うございました~大丈夫でしたよ~ニュースで知りました~
Commented by WAGAMAMAW at 2013-04-13 23:19
バドさんへ:はい~美味しかったです~♪
プロのように結球しっかりは難しいですが、似た形にだけはなってくれたようで嬉しかったです~又コツが有れば教えてくださいね~
Commented by みさ at 2013-04-14 00:13 x
レタスは難しいんですね。
苦労した分 収穫の喜びは大きいですね。
おいしそうです。
Commented by 甘姫 at 2013-04-14 09:11 x
みささんへ:レタスの中でも結球レタスは難しそうですね~♪
私は初めて育てました~でも買ってくるもののようには育ちませんでしたが、自分で育てた喜びの方が大で嬉しくて余計美味しく感じました~
家庭菜園する喜びはこんな小さい所にあるのかも~♪
Commented by ぎゅうちゃん at 2013-04-15 11:14 x
結球レタスはなかなか難しいけれども、畑から直接食卓に載せられるレタスはパリパリ新鮮で美味しいですね。レタスの香りがいいですね。
Commented by 甘姫 at 2013-04-15 20:56 x
ぎゅうちゃんさんへ:結球レタスって難しいですね~♪
でもホント食感が良くて感激しました~こんな気持ちを持てるから、野菜作りはやめれませんね~
by WAGAMAMAW | 2013-04-13 21:47 | Comments(10)