野菜を育てますよ~


by 甘姫

-畑日和~

私が畑で草取りとかしてると、近くで畑をされてる方なんですが、畝を作ってくれると~

実は先日、機械で耕してくれたのです~畝ができてないから、畝づくりが大変だなぁって思ってた所~

一度耕してた所を今日は畝づくり~


c0280206_1912073.jpg




そして、オジサンが「アケビ」の花が咲いてるね~!!と。

え~どこへ?あぁ~あれが~? 私いつもアレを見つけると、ハサミで切ってたんですよ~へぇ~あれが

アケビですか~ラッキー~イイ事教えてもらいました~今年アケビを見る事ができるのかな?

ホント私の畑って自然からの贈物が多いわ~♪


c0280206_19254421.jpg




そして、ちょっと可哀想なのはコレ・・・・仕方ないよね~後ろにまで気が廻らなかったのかな?

玉ねぎのまだ育ち中のもの。・・・・10本は拾ったけど・・・


勿体ないでしょう~根っこごと掘られたので、もうダメかもと思い、お料理に使いました~

最近「葉玉葱」としてスーパーにも並んでるけど、買った事もないのですが・・・

ゴマ油で炒めて、砂糖、醤油、そこへ卵2個投げ入れて、菜箸でカシャカシャ混ぜて簡単出来上がり~

これが美味しいのでビックリでした~♪


採れたてのグリーンアスパラは、ソーセージと一緒にボイルして~何もつけずで美味しい^


だって、こんな美味しい一品も有るし~

これはブロ友さんからの贈物~チルド室へ入れておいたけど、賞味期限が5月10日だったので・・・そろそろ~

さばの糠漬け「こんかさば」って名前になってます~金沢名物~

能登の天然調味料 いしる(魚醤油)を使用・・・・・って書かれてます~

綺麗に糠をとって、スライス~もうこれは何とも贅沢なお酒のあてです~美味しくて~♪ ご馳走様でした~
[PR]
Commented by あけみ蝶 at 2013-04-16 20:48 x
こんばんは。
山の中に畑があるんですね!!
広い畑だから機械で・・・
おじさんにしてもらうと楽ですね。
畝も綺麗に出来ている。
玉ねぎの場所おじさんに言っていなかったんですね。
残念ですね。
お料理にしておいしかって良かったですね。
アスパラ太いのがとれていますね。
取立てのアスパラは、甘くて美味しいね。
さばの糠漬け「こんかさば」美味しそう・・・
Commented by 甘姫 at 2013-04-16 21:00 x
あけみ蝶さんへ:山の中じゃなくて、平地なんですけど~畑の横の道から登って行くと山の方へも行けますよ~
私の畑は以前の持ち主は田んぼをしてた様なんですよ~
かなり土も良くなってるらしいです~
私の畑が一番奥なんですよ~
車での途中で出会う方なので、出会うと挨拶だけしてたのですが、こんな嬉しい事をして頂いて、ホントに人の出会いは捨てたものじゃないですよね~イイ方なんですよ~有り難いです~
日当を出そうとしたら、こんなに出すならもう止めて帰る!!
って言われるんですよ~こんな方いないでしょう~

玉ねぎは事前に伝えてたのですが、大きい機会なので、死角になって見えなかったのでしょうね~
気づいてない様子だったので、ホットしました~♪
私も気づかれないように、そ~っと隠してました~笑
お蔭で美味しい一品に舌打ちする事ができて良かったです~♪
あけみ蝶さんところもアスパラ採れるようになりましたか~甘いですね~
風の盆で訪れた時以来の、富山名物ですね~美味しかったです~
Commented by abu71_nomin at 2013-04-16 23:32
今日はたまたま福井の女形谷SAで、辛味おろし蕎麦と【へしこ】のおにぎりを食べました~
福井では【こんかさば】のことを【へしこ】と呼ぶのでほぼ同じものですね。
酒のつまみにもいいのですが、ご飯もやたらと進むので危険…。
少し炙ってもまた違う美味しさが楽しめますよ!
Commented by バド at 2013-04-17 00:00 x
これトラクターではないですか。
こんな広いところなんですね。
これはたいへんだ。
やりがいありますね。
Commented by Heyモー at 2013-04-17 04:33 x
おはようございます!
機械で耕すほど畑が広いのですから うらやましい限りです
葉タマネギは美味しいですよね
Commented by ナベショー at 2013-04-17 07:46 x
アケビ、、雄蕊をとり、雌蕊にこすり付けて、人工授粉すると実がなりますよ。
しかし、畑、半端な広さじゃないですね~、、、、すっごい!
Commented by 甘姫 at 2013-04-17 11:30 x
abuさんへ:そうそう、風の盆に行った折に、「へしこ」を食べてお酒に合ったのが忘れられずでしたが、今回、再び美味しいのに出会ってご馳走になりました~ご飯にも合いそうですね^そうそう、止まらなくなりますよ^危険ですね~
少し炙ってもイイですね~♪風の盆ではお店の方が炙ってくれました=
今回は炙らなかったんだけど、メチャウマです~
Commented by 甘姫 at 2013-04-17 11:32 x
バドさんへ:そうそう、トラクターって言うものですね~機械だなんて・・知らないからそう書いてました~笑~言われてみたらトラクターですね^
広いでしょう~でもバドさんの畑も随分広いから変わりませんよ~
だから、自由気ままに楽しんんでます~
Commented by 甘姫 at 2013-04-17 11:35 x
Heyモーさんへ:凄い広さでしょう~♪
トラクターで畝づくりも簡単にしてもらい、大喜びの私でした~
優しい方が多いので、嬉しかったです~
葉玉葱初めて食べました~もうメチャウマってこの事です~ビックリしました~トラクターで引っこ抜かれたのも、怪我の功名って事ですね~
Commented by ぎゅうちゃん at 2013-04-17 13:21 x
広い畑みたいなので、5分割(春夏秋冬+宿根野菜)して季節ごとに植える畝をまとめると、トラクターで耕しても作物がジャマになることはないと思います。
うちでは4ヶ所の畑を借りて季節ごとに作付けしています。昨年から。
Commented by 甘姫 at 2013-04-17 15:08 x
ナベショーさんへ:まぁ私には広い畑ですよね~♪
アケビの人口受粉ですね~花をしっかり覗いてやってみたいですね~
こうしてトラクターで畝を作って下さって大助かりでした~
Commented by 甘姫 at 2013-04-17 15:09 x
ぎゅうちゃんさんへ:5分割ですか~季節ごとに植える畝をまとめるのですね~又教えてくださいね~チマチマ植えちゃってるので~
Commented by tirokuro at 2013-04-17 15:40 x
広い畑ですね。か弱い女性が一人で耕してるのをだまってみておれなかったのでしょうね。たくさん苗を作られているのが納得です。さあ,これからここに何を植えるのでしょう。楽しみです。この周りにはいろんな山菜もとれそうですね。
Commented by 甘姫 at 2013-04-17 22:23 x
tirokuroさんへ:私一人では広すぎる畑なんですけど~遊ぶのに十分な広さですね~
沢山の苗・・・途中で萎れたり・・管理が大変です~
もう、大玉トマトの苗もわずかになってしまったり~

でも、少しでも育つのを楽しみにしてます~
Commented by みさ at 2013-04-17 22:54 x
こんばんは~

近所のおじさんが手伝ってくださったのですね。
ありがたいけれど、たまねぎ残念でしたね。
でもそのおかげでおいしいおかずに変身しましたよ。
Commented by 甘姫 at 2013-04-18 10:43 x
みささんへ:そうなんですよ~
車で通る時にたまにお会いする方なのですが、遠くから畑をしに来られてる方のようです~
いつも顔を合わすと挨拶だけですが~私の畑も時々見ておられてたようで、いつか時間が出来たら耕してあげるよ!って言ってくれてたんですよ~嬉しいですよね~こんな事言われたら~

玉ねぎはきっとオジサンは気づいてないと思うので、私もそっと土を被せて判らないようにして、帰られてから、傷んだ玉葱を拾いあつめました~美味しいお料理になってくれたのが幸いでした~
by WAGAMAMAW | 2013-04-16 19:12 | Comments(16)