野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ふきの収穫

畑のイチジクの木の周りに生えてる(植えたんだけど~)フキを収穫しました~

ビニールの手袋をしてるのは、その時に中指の皮が剥けてしまったから~

フキをハサミでチョンチョンしながら、周りのビッシリ生えてる草も根っこ辺りからチョンチョン・・・

そしたら、軍手をしてたのに、指が痛い~軍手を外すと、中指がハサミヅレ?して皮がむけてヒリヒリ

夢中になるって恐ろしい事ですね~靴づれみたいなものですね~


下の蕗は佃煮にします~


お友達から「タラの芽」を頂いたので、天ぷらにして頂きます~美味しいですよ~娘は要らないって・・・

食べた事無いからですね~私も頂いたのはこの10年前位から~一度食べさせなきゃ~美味しいのに~

c0280206_8243610.jpg






野菜達のコンパニオンプランツに利用の為、マリーゴールドの種まきをしてました~

今やっと本葉が見えてきました~ 


c0280206_759029.jpg



パソコンを開ける前のリキです~

さっきまでキッチンにいたのに、私がパソコンの前に座るのを待ってたのでしょうか?



今はゆったり横になって~
[PR]
Commented by ぎゅうちゃん at 2013-04-18 13:29 x
フキの香りはいいですね、好物のひとつで毎年指先を茶色にして皮をむいています。佃煮では皮のままですか。
マリーゴールドはジャガイモの後にセンチュウ退治に植えています。ジャガイモを掘るころに種を播いています。
リキちゃんは力をぬいてお休みですね。
Commented by tirokuro at 2013-04-18 17:39 x
リキちゃん,さっきまでうちのチロが同じことしてましたよ。
私も庭の蕗を煮て食べました。伽羅蕗は,山へ行ってとってこなくっちゃ。美味しいですよね。いまの時期は山菜に恵まれて,一年中で一番いい時です。美味しいものを取ってるときは,夢中になります。怪我してても気づかないくらいですね。
Commented by みさ at 2013-04-18 17:48 x
手は大丈夫ですか~?
蕗はおいしくて好きなんですが、自分で作ることはしないんですよ。
庭にもたっくさん生えているんですが、
片っ端からちょん切ってごみの日に出しました~。
でもまだ生えています。
抜いても生え、抜いても生え・・・で
いいかげんうんざりぎみなんですよ。(笑)
Commented by 甘姫 at 2013-04-19 07:43 x
フキの香りはイイですね~春ならではの楽しみです~大きいものは皮を剥いて食べますが、細見のまだ若いのは皮のままで作った方が美味しいって聞き、そうしてます~
ジャガイモの後にマリーゴールドですか、良い事聞きました~覚えておきましょう~
リキは私の側が大好きなんですよ~♪
Commented by 甘姫 at 2013-04-19 07:45 x
tirokuroさんへ・まぁ~チロちゃんも同じ事をしてたんですね~♪
フキや他の山菜は春の楽しみですね~♪
夢中になってると、後でビックリする事って有りますね~♪
Commented by 甘姫 at 2013-04-19 07:49 x
みささんへ:手は大丈夫です~でも手を見せるお仕事だったらキズをつけたら大変でしょうね~
みっともないキズになってますが・・・バンドエイドですむキズでしたから~有難うございます~
フキはお庭に沢山生えてるんですね~まぁゴミに出すなんて、流石都会育ちですね~笑
こちらはやっと生え始めてくれた貴重なものです~♪
by WAGAMAMAW | 2013-04-18 07:47 | Comments(6)