野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

-結構イイ感じに育ってるカボチャ~

甘殿のお部屋の窓際に並べてるカボチャ達~と言っても2種類ですが


こちらは、最初徒長して心配してた「ロロン」1本だけ育ててます~

その後、蒔き直ししたロロン・・・・根は出たのに、育苗器の中での加湿の為か、カビが生えて失敗しました~

結局、徒長した1本が貴重な1本となってます~


c0280206_781526.jpg



下は「栗かぼちゃ」これは、もう最初から元気!!

きっと美味しいカボチャだと思います~

娘が普通の形で、栗のようにホクホクしたカボチャを作って~!!と言う要望で育ててます~

私は、結構変わったものが好きなのですが・・・



バラの「月月粉」です~小さい苗木・・・去年挿し木に成功したのに、もう、数回花が咲いてくれて元気です~

薔薇の木の為にいつも切って一輪差しを部屋で楽しませてもらってます~

ブロ友のtirokuroさんからの沢山の苗の贈物の中から、根付いたのは数種類ですが、私にとっては宝です~

薔薇大好きな私ですが、育てれるなんて思ってもなかったから~

c0280206_7573783.jpg



まだまだ油断できません~葉に白カビが付きました~他のバラですけど~対策!!

この前はお米のとぎ汁で回復したけど、いよいよ薬に頼らないといけないのかも~
[PR]
Commented by gako at 2013-04-26 12:51 x
カボチャさん もう 蕾を持って いますね~ 早い~
薔薇のお花を一輪挿しで楽しんだ後 また挿し木に~ ♪
ネズミ算式で 増えたら ラッキー♪ うちは そんなんです~(笑)
Commented by Heyモー at 2013-04-26 16:23 x
カボチャたちはもうかなり成長していますね
うちは今期はカボチャは無理かなあ 1本でも栽培してみたいのですが場所がないなあ
Commented by tirokuro at 2013-04-26 17:20 x
大きく育ちましたね。そちらでは,もう地植えしてもいいんじゃないでしょうか。ここでは早目に地植えして。冷たい雨に当たらない様に,少しの間だけトンネルをしますよ。
Commented by ぎゅうちゃん at 2013-04-26 18:57 x
カボチャは種まきから成長が早いので、定植する畑を準備しておかないと時期を外してしまいかねないですね。うちも出来すぎた苗の葉っぱが黄色くなって「早く畑に」と行っています。明日から連休なので畑作りに没頭しようと思います。
Commented by 甘姫 at 2013-04-26 22:52 x
gakoさんへ;もう蕾が見えてきてますね~早く定植した方が良さそうです~
薔薇は短い部分を切って~薔薇自体の木の成長を促すようにしてます~何しろ、去年挿し木した短い木なので~
少し大きくなったら挿し木も楽しいでしょうね~♪
Commented by 甘姫 at 2013-04-26 22:54 x
Heyモーさんへ:はい、花も咲きそうで、定植を早くした方が良さそうですね~♪
去年確か宿儺カボチャを育ててましたよね~今年は断念しますか~残念ですね~
Commented by 甘姫 at 2013-04-26 22:56 x
tirokuroさんへ:カボチャだけは生育が良かったみたいです~もう蕾がついてるし~定植した方が良さそうですね~
こちらでもネットかけて育ててる方がいるようです~真似した方が良さそうですね!!
Commented by 甘姫 at 2013-04-26 22:59 x
ぎゅうちゃんさんへ:ホントですね~♪
早く定植してやらないと~連休は私も畑で過ごしたいですが~なかなか甘殿が岩手へ行きたいとか~でも聞かなかった事にして話題を避けてます~この連休は家庭菜園をしてるものにとって絶好の日々ですよね~
Commented by ジ・オ at 2013-04-27 21:37 x
立派なカボチャの苗ができましたね。
この分だと、連休中には、畑デビューですね。
Commented by 甘姫 at 2013-04-27 23:25 x
ジ・オさんへ:そうですね~♪
早く定植した方がいいのに・・・・頑張ります~♪
by WAGAMAMAW | 2013-04-26 07:08 | カボチャ・ズッキーニ | Comments(10)