人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

-梅のコンポート作り~

前回、畑の小梅の完熟の実を摘み取り、コンポートにして寒天で固めたら美味しいデザートになりました~

今回は、コーラスのお友達がお庭の完熟梅を持ってきて下さったので、もう一度、コンポートにしちゃいます~


南高梅のような梅でしたの~

1.8キロの梅だったのですが、グラニュー糖を1キロとミネラルウォーターを適当にいれてコトコト~

あまりコトコト炊いたので、梅の皮が綺麗にはがれました~スプーンでそっと容器に移してやらないと崩れそうなくらいに~

梅を取った後は、茶こしで受けながら、瓶にいれて・・・氷水で割ったら爽やかな梅ジュースになりました~

炭酸を最近は飲んでるので、炭酸割しても更に美味しいかも~

寒天がまだ2回程使えるので、寒天寄せにしてみようかと思いますよ~ゼリーよりも海藻の寒天がチョットいいかも~


-梅のコンポート作り~_c0280206_17164334.jpg


-梅のコンポート作り~_c0280206_17432124.jpg


雨で畑へ行けないので、丸い植木鉢に「大葉春菊」の種まきをしました~今まで、何故か「中葉春菊」を植えてましたが、大葉春菊が美味しいって聞いたので・・・タネは既に買ってました~

-梅のコンポート作り~_c0280206_1750239.jpg


直播きして、間引きするのが下手な私ですので、少し育ったものを畑へ移植します~これなら簡単!!
by WAGAMAMAW | 2013-06-21 17:16