野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

-七夕キュウリの種まき後2日目の朝です~

こちらも梅雨明けしたそうですよ~ブロ友のみささんが、ブロ友のgakoさんに入れてるコメントを見て知りました~みささんは私と同じ県内に住まれてるので・・・ここも梅雨明けしたのでしょう~笑

いつも天気予報とか見逃してしまう私・・・どおりで昨日お勝手口から出る時、腕が太陽の光りでジリジリしたはず~



一番古かったキュウリのタネ「夢みどり」のポットに変化発見~5時頃起床した時にのぞいたら何も見えなかったのに・・・只今それから1時間半経った6時半の様子です~

タネに動きが有りました~根が出かかってますよ~古いタネ・・・何と2009年のタネでした・・・・笑

まだ、このタネが残ってるので、来年も発芽大丈夫か実験したいです~

c0280206_622439.jpg



二番手の動きが有ったのは「四葉キュウリ」でした~

こちらも種が見えなかったのにタネがくっきり動いて見えてます~

アッブログにアップしたら、初根しかかってるのがチラリ見えますね~良かった~

c0280206_629525.jpg


「秋取りきゅうり・・霜知らず」は何も変化なしです~

七夕の日、ブロ友のホワイトモグタンさんに頼んでたものが到着です~

果樹栽培をされてるホワイトモグタンさん、去年は美味しいキウイを頼みましたが(中が赤いの)・・・

今年のキウイは生りが悪くて取れないそうで・・・丁度時期てきにスモモの時期だったので、スモモとブルーベリーを頼みました~

スモモは「イクミ」・・・そして桃の「はなよめ」まで~ブルーベリーの粒の大きい事~甘くて美味しい~

娘達に3等分したので取りにくるように連絡~そして私達夫婦は夜のお出かけ~

c0280206_651336.jpg


c0280206_6522616.jpg


昨日は一日死んでました・・・笑・・・・

そこへお届け物・・・ブロ友のちろくろさんから~マタマタ好物どっさりのお届けで嬉しいです~

杏・・・何十年ぶりに頂く事でしょう~子供の頃、小さい杏の木に実がなり、食べた記憶が蘇ってきました~

今は変わってるけど、昔の父好みのお庭が懐かしく、くっきり杏の木の有った場所とかまで~

嬉しい記憶です~

一瞬パンとばかりに思ってたら、スポンジケーキでした~又、お味も食感も良くて~

c0280206_6575088.jpg


私も甘殿も好きなものばかり、お酒が進むものばかり・・・早速冷蔵庫へ~甘殿は夜遅い帰宅予定~

c0280206_6583092.jpg


これはご自分で作られたものかな? お味が良くて・・・私も作ってみたい~レシピを知りたいですね~

スポンジケーキのレシピも~

c0280206_761829.jpg

[PR]
Commented by ぎゅうちゃん at 2013-07-09 11:39 x
七夕きゅうり ここまで細かく観察されていて感心しました。夏休みの宿題・「きゅうりの観察記録」で提出できそうですね。

全国の名産品が集まっておいしいさ満喫、思い出もよみがえり、お酒もすすむ良き1日。ただお酒はほどほどに。(よけいなオセワだ!)
Commented by Heyモー at 2013-07-09 11:57 x
七夕キュウリ もう 動き始めたのですね 早い!!
観察日記またアップしてくださいね うちは全く動き無し です
Commented by WAGAMAMAW at 2013-07-09 11:57
ぎゅうちゃんさんへ:ポット植えなので、簡単に観察できちゃいますよ~

はい~お酒のあてに良いものばかりなんですよ~笑
お酒の飲み過ぎは・・・笑・・・・骨身にしみております~御忠告有り難いですよ~笑
Commented by WAGAMAMAW at 2013-07-09 12:00
Heyモーさんへ:今さっき見たら「秋どりきゅうり・・霜知らず」のタネも動いて白い根がチラリでした~
部屋の中に入れてるから早いのでしょうね~ポット蒔きです~
ポッとを入れてるケースをビニールで覆いましたから早いのでしょうね~♪
Commented by ホワイトモグタン at 2013-07-09 22:21 x
こんばんは。
二日酔い大変でしたね~
回復されたようでよかったですね。(^^)
この度はありがとうございました。
私も作り甲斐があります。(^^)
またよろしくお願いします。
Commented by 甘姫 at 2013-07-10 00:19 x
ホワイトモグタンさんへ:今晩は~♪
お蔭で、朝の味噌汁と梅干しがしっかり目覚めさせてくれました~
胃の調子も治まり、やれやれ・・・でした~有難うございました~
又美味しい果物教えてくださいね~楽しみにしてます~♪
by WAGAMAMAW | 2013-07-09 06:22 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(6)