野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

-乾燥ソラマメ



今年はソラマメが沢山できて、何回も美味しく頂きました~それは「一寸ソラマメ」だったから~


こちらは、育てたけど一寸ソラマメと比べ、半分くらいの大きさのお豆さん・・・

結局、茹でて食べる事もしないで、全部干してました~勿論莢付きで・・・

鞘が真っ黒になったので、鞘から出すと、何と緑色で~(ちょっと写真映りが悪いですが・・)

沢山のタネ・・・・これって・・・食べる訳にはいかないのかな?でも食べるとしたらどうやって?

フライビーンズって感じに油で揚げるの? 食べ方ご存知の方がいらっしゃったら教えて欲しいです~

c0280206_7311565.jpg

[PR]
Commented by まときち at 2013-07-15 13:27 x
ソラマメってこうやって種採りするんですね!
ボクもやっとけばよかった~。
Commented by 甘姫 at 2013-07-15 16:00 x
まときちさんへ:ソラマメも自家採種しておけばイイですよ~
このソラマメは小さいソラマメなんです~何か水に浸しておいて、お料理に使えそうだと思いませんか~?
Commented by あけみ蝶 at 2013-07-15 18:25 x
こんにちは。
すごいソラマメ
「乾燥したそら豆」で検索するとたくさんお料理方法
載っていましたよ。

若い日の油絵・・・
1年間でここまで描ければお上手です・・・。
額もステキ
Commented by あけみ蝶 at 2013-07-15 18:36 x
あぁ・・・ぬけていました。
ゴメンネ
「乾燥したそら豆の料理方法」でした。(^_^)v
Commented by 甘姫 at 2013-07-15 20:42 x
あけみ蝶さんへ:今晩は~♪
凄い量のソラマメでしょう~この種類のソラマメは少し小さかったので、収穫しても食べないで全部干してたんですよ~
有難う流石あけみ蝶さん~~検索してみますね~♪

10年前に描いた絵ですよ~笑
何十年ぶりかに描いたんです~書き上げたのは少々の時間だったので・・結局、2枚書き上げたの・・・早さにビックリされてました~
私は上手さよりも早さが得意なんですよ~笑
Commented by ぎゅうちゃん at 2013-07-17 14:42 x
乾燥したカチカチの空豆はアンコを作ってお餅、ぼた餅で
、またフライビーンズに加工して、子どものおやつでした、子どもの頃の懐かしい味です。村に加工所があって、そら豆を持ち込めば、フライビーンズに、くず米を持ち込めば、カリントウに加工してくれる、そんな時代でした。
Commented by ぎゅうちゃん at 2013-07-17 15:42 x
佐伯裕三みたいに早描きなんですね、佐伯裕三は「20号で40分」とか。
ずっと描き続けていれが生涯作品1000点を越え、美術史に名前が残りますよ。
現在の油絵は超細密画が流行っていて写真のような油絵が多くみられます、何ヶ月とかかって描くそうです。
Commented by 甘姫 at 2013-07-17 17:23 x
ぎゅうちゃんさんへ:乾燥ソラマメ・・・アンコですか~イイですね~
試してみたいです~♪
フライビーンズにカリントウに~楽しい思い出が有るなんて素敵ですね~
絵も書も何でも早いです~・・・完成されたものよりも後一筆ってのが好きなのかも・・・好き勝手に言う私です~(^_-)-☆
by WAGAMAMAW | 2013-07-15 07:31 | Comments(8)