野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

7月7日種まきの七夕キュウリの様子~

本葉が出て来てます~もう少しして、畝ができたら畑へ持って行って定植です~


家の西側の、屋根付きの場所に置いてます~半日陰の感じの所・・・弱弱しい苗ですね~

こんな苗を定植したら、寒冷紗で少しの間覆ってやった方がいいでしょうね~せめて1週間は~

c0280206_6592777.jpg


アジサイの挿し木をしてましたが、新芽が出て来ました~

家のアジサイが突然かれて淋しかったのですが、買って来たアジサイの挿し木が上手くいき楽しみとなります~

c0280206_727562.jpg


畑からの収獲です~ニラ、勝手にできた菜っぱ、トマト達、ズッキーニ、ミニキュウリのカクレンボで大きくなりかけのもの、白キュウリ、アスパラ

トマトはこれでも大玉・・・赤いのとオレンジ色の2種類の買ってきた苗からのものです~

タネからのはまだまだ~です~

c0280206_7321145.jpg


勝手にできた菜っぱは湯がいて、釜揚げチリメンとポン酢かけて頂きましたが、柔らかくて美味しかったでうよ~
[PR]
Commented by tirokuro at 2013-07-18 08:49 x
キュウリが大きくなってきましたね。食べきれないキュウリを今年は漬けないでいろんなところへ届けてます。これだけあったら,最盛期には・・・・どうなさるんでしょう。教えてね。
うちの秋キュウリは,3本だけにしました。
Commented by ぎゅうちゃん at 2013-07-18 14:06 x
最近種屋でもらった白菜、キャベツの種まきチラシでは、発芽までは直射日光に当てない。発芽後は寒冷紗、夜露に当てるなどの方法が書いてありました。この時期のキュウリも同様かも。うちでは徒長したので、日向に出しました。
Commented by みさ at 2013-07-18 15:15 x
七夕きゅうり 順調ですね~
実は・・わたしも
七夕2日遅れきゅうりの種を蒔きました~
まだ双葉ですがどうなるでしょう。

今日もたくさん収穫できていますね。
右端は アスパラかしら~?
Commented by gako at 2013-07-18 18:27 x
七夕キュウリ がんばってくださいね~ 
暑い日々が続くと 移植が心配ですね。丈夫に育ってくれますように。
紫陽花の挿し木 ついてくれてうれしいですね~♪
私も 変わった紫陽花(四季咲き)が挿し木成功です♪
薔薇も挿し木が成功しました。うれしいですよね~
Commented by 甘姫 at 2013-07-18 19:26 x
tirokuroさんへ:今年は漬けないのですね~
人に喜ばれるのも作りての喜びですね~♪
このキュウリは3種類有って・・・その内、古いタネのも試験的に蒔いてみたのですよ~そしたら古いタネも皆揃って発芽したもんだから~
秋キュウリが出来たら娘達やお友達にも喜んでもらえますね~♪
キュウリの粕漬けもやってみたいですけど~?
Commented by 甘姫 at 2013-07-18 19:29 x
ぎゅうちゃんさんへ:この暑い時期の苗達も大変でしょうね~
ガンガン照りには弱いでしょうね~
Commented by 甘姫 at 2013-07-18 19:31 x
みささんへ:みささんもキュウリの種まきされましたか~!!
楽しみですね~2日遅れの七夕キュウリとしましょう~!!
頑張って育てましょうね~!!あっ、みささんの腕前は見事だから~私にエールを送ってくださいね~(^_-)-☆
はい、アスパラです~
Commented by 甘姫 at 2013-07-18 19:34 x
gakoさんへ:暑い時だから、上手く定植に持ちこたえてくれるかチョット心配ですよね^直播きだったら強いかも知れませんが・・・有難う!!頑張りますよ~
gakoさんも挿し木されてたんですね~うまく行くと嬉しいものですね~
薔薇も今の時期に挿し木できて良かったですね~!!
あの黄色い薔薇かな?違うかな?
Commented by lionmaruyo at 2013-07-18 21:27
きゅうりも紫陽花も、上手に育っていますね。
野菜がのってるスノコが、風流でステキです!!
真似をしようかな。

でもうちの畑に置くと、きっとスノコの間から草が伸び放題になるでしょう。(^^ゞ
Commented by 甘姫 at 2013-07-18 23:33 x
lionmaruyoさんへ:有難う~嬉しいです~
スノコ・・・小屋の前に並べて置いてるのですが、最初の新しいものより落ち着いてきました~風流だなんて・・・
もっと良いものを置いてくださいね~(^_-)-☆
Commented by 小梅太郎 at 2013-07-19 01:18 x
先日はコメントありがとうございました。
七夕キュウリ、栽培されてるんですね。楽しみですね。
こちらは栽培期間が短いので、
七夕キュウリには参加してませんが、
無理矢理参加すればよかったです(^-^;
Commented by 甘姫 at 2013-07-19 12:58 x
小梅太郎さんへ:ご訪問有難うございます~♪
七夕キュウリご一緒に参加されたら良かったですね~来年挑戦してみましょう~温暖化で多少トライするのも楽しいかもですね~
Commented by まときち at 2013-07-19 13:12 x
七夕キュウリ同じくらいです!
ボクのはちょっと虫食いにあってますが。。。
甘姫さんのはキレイに出来てますね~。
Commented by 甘姫 at 2013-07-19 15:32 x
まときちさんへ:同じ位ですか~
まときちさんは上手に野菜育てるから~♪
by WAGAMAMAW | 2013-07-18 06:59 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(14)