野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

七夕キュウリ・・いよいよ定植~

家の裏の半日陰の場所から畑の小屋の前に置いて・・それから屋根なしの場所へ2日間置きっぱなし~

太陽の下にも慣れてきたので・・・・いよいよ畑へ定植です~

この七夕キュウリ・・・他の皆さんはほとんど定植されたんじゃないかなぁ?又ラストを走ってる私かも~

しっかり本葉も2枚ですよ~

c0280206_13202067.jpg



最初に植えたのは「四葉キュウリ」   これはトウモロコシと混植したら良いと書かれてたので、混植です~

c0280206_13262219.jpg


全体的に見ると・・・こんな感じ・・・トウモロコシの間にだから・・・変てこですね~

雨が降らないから、周りの土がカラカラってのが判るでしょう~雨が欲しいです~

c0280206_13305512.jpg



こちらは土曜日に甘殿が作ってくれた畝・・・曲がってますが・・汗と涙とたっぷりの愛情がこもった畝です(^_-)-☆この季節のこの冗談は暑いですね~

c0280206_1337238.jpg


ここへ苦土石灰と発酵牛糞堆肥?を撒いた後軽く耕し、植穴に水をたっぷり注ぎ入れ苗を移し、2種類の七夕キュウリを定植~


c0280206_13442294.jpg


やれやれ・・・・安堵しました~無事育って欲しいです~

支柱を買わないと足らなくなってたので・・・・次回に支柱を~早めに~(^_-)-☆
[PR]
Commented by ぎゅうちゃん at 2013-07-23 15:42 x
畝立てには腕っ節の強い甘殿の力が必要ですね。汗と涙と愛情と肥料たっぷり、おいしい七夕きゅうりの収穫が期待できますね。
本葉2枚が標準ですね、我が家でも今朝定植しました、夕べ雨が降ったので。
Commented by hama777mo at 2013-07-23 18:26
共同作業で七夕キューリの植え付けですか
うまく育ち。美味しいキューリができますように...
我が家は今週末に定植の予定です。
Commented by 甘姫 at 2013-07-23 20:43 x
ぎゅうちゃんさんへ:甘殿の応援が有ったので、とても助かりました~
やはり畝を作るのは私には堪えます~男の力は凄いですね~
本葉二枚が標準ですか~良かった~何とか定植できてヤレヤレです~ぎゅうちゃんさんも定植できて良かったですね~
こちらはカラカラ・・・水やりが大変です~
Commented by 甘姫 at 2013-07-23 20:45 x
hama777moさんへ:はい、土曜日に畝づくりをしてくれてました~
たまに手伝ってくれると大助かりです~
3種類の七夕キュウリ美味しく育って欲しいです~有難うございます~
今週末に定植ですか~頑張ってくださいね~!!
Commented by わいわい at 2013-07-23 23:33 x
こんばんは~♪
今の時期、成長が早いですね。
グッドタイミングの応援があって良かったですね。
8月10日頃には初物が食べれるかな?
Commented by Heyモー at 2013-07-24 03:55 x
おはようございます! 七夕キュウリの定植お疲れ様 いい感じの苗が出来て良かったですね これできっとすくすく成長するでしょう
こちらは豪雨に見舞われて蒔いたばかりのニンジンが心配です 今朝は早速これから区民農園行です
Commented by gako at 2013-07-24 05:17 x
この暑い中 よくぞ 甘殿 畝たてをやってくれましたね~
愛にあふれているわ~アッチッチ
キュウリの成長が楽しみですね~♪一雨降りますように・・・
Commented by 甘姫 at 2013-07-24 08:56 x
わいわいさんへ:お早うございます~♪
そう、早いですね~畝ができて助かりました~一体いつ頃収穫となるのでしょうね~楽しみです~(^_-)-☆
Commented by 甘姫 at 2013-07-24 08:58 x
Heyモーさんへ:お早うございます~随分早起きされましたね~
やっと定植でき嬉しいです~豪雨でしたか・・心配ですね~こちらにも少し雨を分けて欲しかった位です~カラカラ土です~水やりしました~
Commented by 甘姫 at 2013-07-24 08:59 x
gakoさんへ:そうなんですよ~助かりました~
あ~やけどしなかった~?(^_-)-☆
そうなんですよ~雨乞いしないと・・有難う!!
by WAGAMAMAW | 2013-07-23 13:23 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(10)