野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

-七夕キュウリの今日の様子です~

元気に育ってますよ~3種類のキュウリです~

虫が飛んできてました~「ウリハムシ」でした~

c0280206_2133293.jpg


先日種まきしてた「つるなしインゲンのアーロン」 キュウリと混植する事に・・・無事定植しました~

c0280206_21183727.jpg


こちらは「ツル有りインゲン」やっと花が咲きはじめました~


c0280206_21274762.jpg



こちらは「パープルスイートロード」紫色のサツマイモです~
c0280206_2127622.jpg

[PR]
Commented by Heyモー at 2013-08-01 06:53 x
おはようございます!
七夕キュウリ元気ですね 良かった!
インゲンは9月10月に成って気温が下がり始めるといいのが取れますね
Commented by あけみ蝶 at 2013-08-01 08:31 x
おはようございます。
朝から雨です・・・
七夕キュウリ・・・・3種類
収穫まで楽しみですね~~。
同じ位の成長です。
つるなしインゲンのアーロンや「ツル有りインゲン」
「パープルスイートロード」紫色のサツマイモ
いろいろ育てて楽しいですね~~。
Commented by 甘姫 at 2013-08-01 10:05 x
Heyモーさんへ:お早うございます~♪
はい、元気に育ってます~楽しみです~♪
インゲンもマタマタ育ててるので、それも楽しみです~♪
Commented by 甘姫 at 2013-08-01 10:07 x
あけみ蝶さんへ:お早うございます~♪
そちらは雨ですか~こちらは朝からセミしぐれ~今日も暑い一日です~
七夕キュウリ、あけみ蝶さんところと同じ位の成長ですね~♪
私も楽しみです~
サツマイモも楽しみです~
Commented by ぎゅうちゃん at 2013-08-01 11:52 x
キュウリとインゲンの混植えは何かいいことがあるんですか?
キュウリの葉陰でインゲンが生長できないのでは?あるいは、キュリが終わってからインゲンがなり始めるのか。
それにしても、キュウリもインゲンも楽しみですね。
「パープルスイートロード」も繁っていますね。サツマイモは草が生えないくらいに繁るから、草刈が省けるように農道側に植えています、うちでは。
Commented by 歩布里 at 2013-08-01 13:45 x
実は2年前位に甘姫さんから頂いたピクルス用の種を今駄目もとでポット撒きしたら立派に芽が出て来たんですよ!
まだ二葉だけど甘姫さんの七夕キュウリのように直きに大きくなって植えてみたいと思っています。
少し出遅れ過ぎだけど、祈っててネ!
Commented by ナベショー at 2013-08-01 14:12 x
七夕キュウリの種を蒔かなきゃ、、、草を引かなきゃ~と思ってるうちに8月になってしまって、今日はキュウリの苗を買って来て植えました。
Commented by gako at 2013-08-01 15:42 x
うちはキュウリといんげん、ささげが混植です~
なぜかと云うと。同じネットを使いたいから=(笑)
キュウリもインゲンも大きくな~れ
Commented by 甘姫 at 2013-08-01 17:28 x
ぎゅうちゃんさんへ:キュウリとツルなしインゲンとの相性が良いと言うだけで、理由はわからないのですけどね~(^_-)-☆

http://www5e.biglobe.ne.jp/~erika35/gardening/ga5companion_plant.htm

↑参考にしました~(^_-)-☆
パープルスィートロード元気に繁ってきてますよ~♪
草の繁殖防ぎと、ツル返しが楽なように新聞紙を敷いてます~!!
Commented by 甘姫 at 2013-08-01 17:29 x
歩布里さんへ:まぁ~嬉しいわ~♪
無事育つことを祈ってますよ~(^_-)-☆
トマトの麗夏・・・可愛い実が付きました~まだ緑色ですが・・・これから大きくなるでしょう~
Commented by 甘姫 at 2013-08-01 17:31 x
ナベショーさんへ:ホントに季節は早い~・・・・
私も7月の間に種まきしたいもの沢山予定してたのに、出来ずです~
苗を買ったのは正解かも~イイキュウリが収穫できると良いですね~
Commented by 甘姫 at 2013-08-01 17:32 x
gakoさんへ:混植がイイようですね~♪
何故かと聞かれると、わからない点が多いですけど~(^_-)-☆
ささげ・・・育てたこと無いので、来年挑戦しようかな?
Commented by hama777mo at 2013-08-01 18:38
キューリとインゲン、ナスと枝豆、かぼちゃとスイートコーン
等同じところに植えると成長が促進されるようで...つるなしインゲン
成長が楽しみです。
Commented by AMI at 2013-08-01 20:03 x
紫のさつまいものスープ 以前お出し していました。
さつまいもは綺麗な紫のスープになります。美味でした^^
ところが 紫のじゃがいも"シャドークイーン”は 
グレーのビシソワになってしまいます。
不思議でしょ~?? これは没でした!
Commented by 甘姫 at 2013-08-01 21:01 x
hama777moさんへ:成程、混植の良さは、お互いの成長が促進されるのですね~(^_-)-☆
来年はカボチャとスィートコーンに挑戦したみたいです~♪
有難うございました~(^_-)-☆
Commented by 甘姫 at 2013-08-01 21:06 x
AMIさんへ:紫色ののサツマイモのスープ色合いも良くて美味しいですね~私も去年自作で作ったんですよ~(^_-)-☆
シャドークイーン・・・グレーになるなんて・・・不思議な現象なのですね~・・・・
それにしてもAMIさんの畑のお野菜は上手に種類も多く作られてますね~感心しながら見ています~シェフはお料理は勿論ですが、野菜作りも最高ですね~!!
Commented by バド at 2013-08-01 21:29 x
お久です~。
野菜どれも元気そうでいいですね。
今はウリハムシ大量発生です。
Commented by 甘姫 at 2013-08-01 21:50 x
バドさんへ:お久です~(^_-)-☆
お陰様で野菜達元気ですよ~♪
ウリハムシはどこから飛んでくるのでしょうね~?油断なりませんね~
Commented by みさ at 2013-08-01 22:30 x
こんばんは

七夕きゅうり順調ですね。
インゲンもサツマイモも~

あれこれ混植がいいのですね?
とはいえ、何でもいいというわけではなさそう・・・
勉強しなきゃ~
Commented by 小梅太郎 at 2013-08-02 02:16 x
七夕キュウリだ!
いいですね〜。こちらはまだ最初のキュウリが、
本格的な収穫に入ってません。
七夕キュウリに参加したいけど,やっぱり無理そう(汗)
Commented by ニャンパル at 2013-08-02 10:10 x
うわぁ、七夕キュウリ、よく育ってますね。うちは伸びが足りない。(涙)
Commented by 甘姫 at 2013-08-02 16:15 x
みささんへ:今日は~♪
七夕キュウリ、お陰様で何とか順調に育ってくれてます~♪
混植も良い組み合わせ、悪い組み合わせが有るようですね~♪
私も勉強します~(^_-)-☆
Commented by 甘姫 at 2013-08-02 16:17 x
小梅太郎さんへ:キュウリ・・・最初のキュウリが未だですか~?
流石北国ですね~早く収穫できますように!!
残念ですよね~七夕キュウリ・・温室が必要になりそうですものね~・・・
Commented by 甘姫 at 2013-08-02 16:18 x
ニャンパルさんへ:え~確かニャンパルさんところと同じ位ですよ~
これからですよ~伸びて行きますよ~(^_-)-☆
by WAGAMAMAW | 2013-07-31 21:03 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(24)