野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

マクワウリはこぼれ種からのに限る~?

暑い毎日が続いてますが、畑で熱中症など起こさないでくださいね~

仕事する前に水分補給してからが大切ですよ~途中にも水分補給を~

って書いたのは自分にも言い聞かせる為でも有るのです~

今日は上のような事をしなくて・・・朝めざめのお水を口にしただけで・・・帰宅するまで水分取らずでした~

5時過ぎに家をでて、8時に帰宅・・・車は片道20~30分での畑

朝こんな感じです~でも、畑についたらいきなり明るくなってますよ~

実際はもっと明るいのですよ~このスマホの画像は色が暗い画像になるみたいですね~

c0280206_1461954.jpg


朝食前後から頭痛がして・・・昨日もそうだった・・おでこにヒエピタ張って大判ハンカチで落ちないように結び~その後、横になってました~今落ち着きましたが・・・

前置きはこの辺で~・・・

今度はゴーヤ・・・まさかの熟れ過ぎです~見つけました~


これは、勝手にできた「まくわうり」です~・・・草の中で育ってました~♪

熟れてます~♪ 

c0280206_13383376.jpg


小屋の前で、かってに出来た「まくわうり」は・・・カラスに食べられないように・・こうして隠してます~

今日も覗いてみました~もうそろそろ収穫しても良さそうでしたが、明日か明後日か?

c0280206_13481764.jpg


七夕キュウリに初めて花が咲きました~実のなる日も近いかも知れませんね~

c0280206_13525187.jpg


こちらは七夕キュウリの3種類のうちの一つ“四葉キュウリ”です~

トウモロコシの中に植えてます・・・昨日夕方ホームセンターで、やっと支柱と杭を買ってきたので、朝一番に

支柱を立ててやりました~かなり育っていて、こちらの四葉キュウリも花が咲いてました~

c0280206_13584836.jpg



たった一つ収穫した「花オクラ」は昨日の夕食の天ぷらに~

半分に切って、甘殿と仲良く分け合いました~天麩羅の花オクラもイケますね~

丸オクラも・・・コリンキーも・・・美味しかった~

c0280206_18362741.jpg

[PR]
Commented by hama777mo at 2013-08-13 21:17
マクワウリは甘味は少ないが、シャキシャキ感が大好きです
勝手に育ってラッキー...七夕キューリ我が家はダウン寸前です。
Commented by 甘姫 at 2013-08-13 22:30 x
hama777moさんへ:マクワウリ・・あっさりした甘みと、そうそう食感がいいですね~hama777moさんも好きでしrたか~?
苗を育てたけど、それは失敗に終わり・・・こぼれ種からのが勝手に生えてくれて元気に実をつけてくれて・・・ホントにラッキーでした~♪
Commented by gako at 2013-08-13 23:21 x
こんばんわ甘姫様~
熱中症になっているようですが、冷やすところは頸動脈とか太い血管が通っているとところが効果的のようです。私はそんなときは 水の様なお風呂に全身でつかります(笑)無理をし過ぎないでくださいね♪
Commented by 小梅太郎 at 2013-08-14 01:53 x
マクワウリはこぼれ種から育ったものなんですか?
こぼれ種からのものは強いですね〜。そして、美味しそうです。
本当に暑い日が続いてますね。
実は、こちらはそうでもないのですが、
熱中症に気をつけて作業してください。
Commented by Heyモー at 2013-08-14 04:08 x
おはようございます!
オクラの天ぷら おいしそう 夏バテが回復しますね
マクワ瓜いいい感じに育ってますね
うちは今期は中止しています 来期は栽培してみたいです
Commented by バド at 2013-08-14 09:38 x
まくわうり
いいですね。
あっさりした甘みと食感 そのとおりですね。
Commented by WAGAMAMAW at 2013-08-14 22:08
gakoさんへ:有難うございます~♪
あれから休んでたら元気になりました~冷やす所とか・・・有難う~
この暑さいつまで続くのでしょうね~そろそろ涼しくなって欲しいですね~
Commented by WAGAMAMAW at 2013-08-14 22:10
小梅太郎さんへ:はい、こぼれ種からの成果ですよ~♪
凄いですね~一個の命が引き継がれていってるなんて~
甘くて美味しかったです~冷やして食べましたよ~
Commented by WAGAMAMAW at 2013-08-14 22:14
Heyモーさんへ:美味しかったですよ~オクラも、花オクラも~♪
マクワウリ・・今年はそだてないのですね~l
Commented by WAGAMAMAW at 2013-08-15 07:21
バドさんへ:まくわうり・・美味しかったです~買ったものよりも~(^_-)-☆
by WAGAMAMAW | 2013-08-13 13:26 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(10)