野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

七夕キュウリの様子です~

久しぶりに畑へ行くと、七夕キュウリの1本が立ち枯れてました~原因は水不足?

ブロ友のHeyモーさんのお誘いで7月7日に種まき・・名付けて「七夕きゅうり」をブロ友大勢が参加してます~

Heyモーさんは今朝、七夕キュウリを初収穫されましたよ~♪


c0280206_10151991.jpg

でも赤ちゃんキュウリがなってる~♪

一つは「四葉キュウリ」もう一つは「霜しらず?それとも?」です~
c0280206_10163996.jpgc0280206_1017246.jpg

どちらにしてもゆっくりの成長でも大丈夫~♪

まだ緑のきゅうりと白キュウリの収獲が続いてますので~

花オクラも時間が遅かったのか?(畑到着は6時前)花が開ききったのも有りました~

c0280206_10265354.jpg

いつもなら8時に起きる甘殿と朝食を一緒にする為に、8時までに帰宅するようにしてるのですが・・・

今日は夏草を手で抜いて抜いて~止まらなくなる程~私の指が機械かしら?と思うほど・・・・

家に帰宅したのは9時でした~

甘殿がお味噌汁を作ってくれてました~茄子、玉ねぎ、豆腐・・入りの・・・大羽いりこでダシを取って・・・

そのお味噌汁を温めながら、花オクラとオクラと七味唐辛子をふって頂きます~ネバネバ野菜は老化防止になるって、ブロ友の歩布里さんが書かれてましたので・・・これは効果有りますね~(^_-)-☆美味しかった~

c0280206_10325479.jpg

[PR]
Commented by hama777mo at 2013-08-18 10:56
七夕キューリの収穫おめでとうございます
我が家はまだまだで、暑さと格闘中のようで
実を付けるよりも、生き延びるのに一生懸命のようです。
Commented by WAGAMAMAW at 2013-08-18 11:20
hama777moさんへ:七夕キュウリはまだ収穫してないのですよ~残念ながら~写真の籠の中のきゅうりは、今ず~っと収獲が続いてる分ですよ~
七夕キュウリは画像にみえる赤ちゃんです~笑
これから1週間位したら収穫できるでしょうか?
暑いですよね~頑張って育てましょうね~(^_-)-☆
Commented by AMI at 2013-08-18 20:14 x
私も明朝のお味噌汁 オクラと七味唐辛子かけて シェフに出してみます^^目先変わっていいかも!
Commented by あけみ蝶 at 2013-08-18 21:30 x
こんばんは。
今日は、暑いですね。
七夕キュウリ1本立ち枯れ・・・
原因は水不足ですか
他のキュウリ元気で良かったですね。
七夕キュウリ同じ位の赤ちゃんキュウリです。

緑のきゅうりと白キュウリの収獲が続いているからいいですね。
キュウリ2本は、撤去していまいました。
ウリハムシが異常発生していたので、七夕キュウリにも来ていますよ。
甘殿お料理お上手ですね。

↓岩牡蠣を食べに鳥取へ~
美味しそうなお料理が一杯・・・
いつも仲が良いご夫婦ですね。
甘姫さんは、旅の疲れもなくすごく元気ですね。
Commented by WAGAMAMAW at 2013-08-18 22:16
AMIさんへ:オクラと七味唐辛子かけて・・お味噌汁・・イイですね~
花オクラは育ててないのですか~?花オクラもどうぞ~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2013-08-18 22:20
あけみ蝶さんへ:今晩は~♪
暑い毎日ですね~七夕キュウリ・・あけみ蝶さんところと同じでしょう~♪
楽しみですね~(^_-)-☆

ウリハムシ異常発生したのですか~あれって急に来ますから油断できませんよね~

やはり最近は疲れやすくて、帰宅してからの翌朝は早起きできませんでしたよ~家でダラダラして疲れを取りましたよ~
by WAGAMAMAW | 2013-08-18 10:17 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(6)