野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

-久しぶりの恵みの雨です~

昨晩から恵みの雨が少しの間降り続いてくれました~

今朝は・・・お弁当を作って畑へ夫婦で行ってきましたよ~(お弁当は甘殿からの要望!!)

着いたら、またまた雨・・・あぁ~残念~帰るしかないか・・・って思ってたら・・甘殿はせっせと草刈り機を小屋から出してきて準備してます~

私もそうだ天然のシャワーだ~と思い・・・畑の中へ~

濡れながら草引きをしましたよ~♪ 気持ちいいものですね~濡れながらって・・(^_-)-☆

休憩の時に、小屋の前の育ててる遅手の「ゴーヤ」 花も咲き始めてるけど、雨で濡れてるでしょう~(^_-)-☆

c0280206_16122647.jpg


朝お弁当作って9時過ぎ出発~2時半に畑を後にしました~頑張りました~

七夕キュウリ・・・まともに育ったから・・収穫!!

最初にできたのは、土の上に横たわってしまってて・・色も薄かったんですよね~これはきっと「夢みどり」

c0280206_16232945.jpg


これは何でしょう?

もしかして・・・ミニ冬瓜? だったら嬉しいのですが・・・

ミニ冬瓜の苗を確か育ててたけど、ここに植えたのかなぁ?・・全く覚えてない・・・脳も老化してきたようで・・・

大変!!脳の活性化に努めなくては~笑~(マジです~)

c0280206_16284236.jpg


イチジクは雨が好きなのですね~

これだけ採りました・・でも美味しくないのですよ~イチジクの木の周りの草も綺麗に抜いてやりました~

画像は無いので今度・・・親株が枯れてしまって・・子株?に実がついて・・だから味がもう一つなの?

原因は他に有りそうですね~・・

何とか美味しく手を加えてやりましょう~(^_-)-☆
c0280206_16353036.jpg

[PR]
Commented by みさ at 2013-08-24 16:52 x
本当に久しぶりの雨でしたね~
夜中と朝少し降っただけ
もう少し降ってくれてもよかったのに・・・

ご主人今日は畑でお仕事をしたい気分だったのですね~
でも蒸し暑かったから疲れたでしょう?
お弁当は疲れを吹っ飛ばしてくれたでしょうね。

きゅうりの冬瓜・イチジク
収穫もばっちり
あとはおいしくいただくだけですね。
Commented by みさ at 2013-08-24 16:53 x
きゅうりの冬瓜ではなく
きゅうりと冬瓜でした。
ごめんなさい
Commented by WAGAMAMAW at 2013-08-24 19:20
みささんへ:ホントですね~長い事降らなかったので、畑にも恵みの雨となってくれました~
こちら結構降ってくれたのですよ~同じ県内でもチョット違うみたいですね~家に帰宅したら家の周りはムシムシしてましたね~
畑では小雨でしたが、快適な温度で畑仕事がはかどりましたよ~
私は毎朝畑に行って、体重減少してたので、甘殿は同じように少しでも減量目的だったようですよ~笑
前の晩から言ってましたから~笑
畑で食べるお弁当って美味しいですね~質素なお弁当でも美味しくて~♪
冬瓜・・収穫してないのだけど、あれ・・・画像の・・・やはり冬瓜と思う?
だったら、そろそろ収穫ですよね~(^_-)-☆
Commented by hama777mo at 2013-08-24 21:17
雨が降りましたか、残念ながら、こちらは小雨で野菜には効果が有りません。どこから見ても冬瓜です。収穫時チクチクするので手袋使用してください。
Commented by わいわい at 2013-08-24 21:19 x
こんばんは~♪
そちらは雨が降ったんですね~。
こちらは、ぱらぱらっと降った程度で、さっぱりです。
明日は雨の予報なので期待をしてるのですが、外ればかりです。
どうも嫌われてるのかな(笑)
これは、見た感じトウガンのようですね。
でも、まだ実が付いたところで、収穫は皮が少し硬くなってからでしょう。
Commented by Heyモー at 2013-08-25 04:49 x
おはようございます!
綺麗なカッコの良い七夕キュウリが収穫出来ましたね
良かったですね うちも様子をアップいたしました
Commented by WAGAMAMAW at 2013-08-25 06:06
hama777moさんへ:まぁ~全国的に雨!って言うニュースが流れてたのですが、hamaさんところは小雨でしたか~今日あたり又降ってくれると嬉しいですね~
こちらは早朝から小雨でしたが、今は雨音も激しくなってきてます~
里芋たちが喜んでるでしょう~
どこから見ても「冬瓜」ですか~笑
ミニ冬瓜ですね~ミニ冬瓜初めて育てる事になります~楽しみ!!
冬瓜のスープ大好きなんです~(^_-)-☆
手袋使用ですね~有難うございます~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2013-08-25 06:10
わいわいさんへ:お早うございます~♪
そちらは雨もほんのお印程度だったのですね~
こちらは案外降ってくれて・・・今朝も今は大降りになってきました~
今日あたり、わいわいさんところも降って欲しいですね~!!
やはり「冬瓜」ですか~楽しみが出来ました~有難う!!
Commented by WAGAMAMAW at 2013-08-25 06:11
Heyモーさんへ:お早うございます~♪
やっと形の良い「夢みどり」って言うキュウリ収獲できました~(^_-)-☆
節生りキュウリの数凄いですね~沢山なって・・・こちらはボチボチのスタートを切りました~♪
Commented by gako at 2013-08-25 07:48 x
お弁当持ちでご夫婦で畑作業♪
暑いのによく頑張りましたね~
私たち夫婦は暑さ逃れに富士山ふもとの御殿場アウトレットに行っちゃた~
だいぶ気温の違う御殿場で日中を過ごしました・・
それに引き換え甘姫様ご夫婦には脱帽ですわ~
こちらも今ジャンジャン雨が降っております
今日の水やりはいらないな~(笑)
無花果がとっても美味しそうなんですけれど~
Commented by WAGAMAMAW at 2013-08-25 10:23
gakoさんへ:今日も雨です~
昨日は畑で雨に濡れながら(小雨でしたが)暑くも無く、かえって涼しく草抜きもはかどりましたよ~♪
そのかわり、小屋の中で何度も着替えましたけどね~
空からの雨のシャワーって楽しいです~笑

富士山ふもとの御殿場アウトレットですか~流石都会に近い方は楽しい過ごし方ができるのですね~♪
沢山のお買いものされたのでしょう~(^_-)-☆
富士山なんて・・・新幹線から見たり・・・あぁ~静岡に泊まったおり宿から見えてましたが~それ位・・数える程度・・・
そちらも雨ですか~こちらも~水やり助かりますね~
イチジク・・今年のは美味しくないのですよ~コンポートにして美味しく生まれ変わらせました~(^_-)-☆
by WAGAMAMAW | 2013-08-24 16:12 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(11)