野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

-シャルムの植え付けしました~

雨の中、甘殿と二人で畑へ~

勿論甘殿は、草刈り機で草刈りバンバン~私は・・・冷蔵庫の中で待機させてた「シャルム」を持参で

畑へ植え付けしてきましたよ~

伯爵カボチャが1個だけなってた畝を利用~苦土石灰と発酵牛糞をまいて、軽く耕して・・・

中からミミズが出て来ます~土がいいのだと安心しました~

右や左の草・・・ぜ~んぶ手で抜いた草を積み上げてます~勿論他の畝と畝の間にも・・・こうしておけば草が間に生えてくるのを少しは防げますよね~

c0280206_19173220.jpg


こんな感じに、植え付けました~

c0280206_19284971.jpg

[PR]
Commented by hama777mo at 2013-08-31 21:56
時々名前のわからない野菜が出てきます。
シャムル??調べてみたら....良質の年内どり!甘いフレッシュオニオン!と出て来ました。....
色々珍しい野菜にチャレンジされているようで...結果楽しみにしています。
Commented by バド at 2013-08-31 23:13 x
いよいよシャルム再始動。
冬においしい玉ねぎ収穫。たのしみですね。
Commented by WAGAMAMAW at 2013-08-31 23:37
hamaさんへ:笑~そうですよね~
シャルム・・年内どりの玉ねぎなんですよね~
ブロ友のバドさんに習って・・ブロ友数名が一声にシャルムスタートしたのですよ~
私は初期の苗作りがなかなか上手く育たなくて・・バドさんに頂いた苗を植えてます~12月にはフレッシュな玉葱が楽しみです~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2013-08-31 23:38
バドさんへ:シャルム植え付けしました~♪
バドさんとお会いした折に頂いたシャルム・・・楽しみです~♪
赤玉ネギの今年小さかったものも、お試しで植えてみましたが・・・笑
Commented by 小梅太郎 at 2013-09-01 00:54 x
ちょっとご無沙汰してしまいました。
そもそも玉ねぎを栽培した事がないのですが、
シャルムって最近あちこちで目にします。
これから植え付けて、冬に収穫なんですか?
楽しみですね〜
Commented by WAGAMAMAW at 2013-09-01 06:25
小梅太郎さんへ:お早うございます~♪
小樽では玉葱栽培無理ですよね~?寒いから~
はい~ブログでシャルム栽培仲間立ち上げてますが、その中に参加させて頂いてます~でも自分の育てた珠があまりにも小さいので、ブロ友に頂いたシャルムで育てます~12月に新玉葱収獲目指しますよ~楽しみです~(^_-)-☆
Commented by Heyモー at 2013-09-01 10:58 x
こんにちは! シャルムの植込み お疲れでさま
12月収穫目指して お互いに しっかりとお世話して行きましょう
Commented by WAGAMAMAW at 2013-09-01 18:57
Heyモーさんへ:今晩は~♪
有難うございます~12月を楽しみにします~負けないようにお世話頑張ります~(^_-)-☆
Commented by ぎゅうちゃん at 2013-09-02 10:47 x
雨中の二人
畝の間に水が貯まっているということは土砂降りの中の畑作業でしたね。雨と蒸し暑さでずぶぬれですね、大変お疲れ様でした。
Commented by 甘姫 at 2013-09-02 21:12 x
ぎゅうちゃんさんへ:水が貯まってるでしょう~そうなんですよ~
雨の中、カッパを着て頑張りました~はい、有難う!!
by WAGAMAMAW | 2013-08-31 19:17 | 玉ねぎ | Comments(10)