野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

-昨日の畑より~

今朝から雨です~昨日も降ったり止んだりのお天気でした~

このたった1個の実は「ふじマメ」です~独得の香りがある金沢のお豆さん~

鈴なりに花が着いても、何故か実がならない・・・これはヤット1個・・・何故?

c0280206_8182336.jpg


花は可愛いのに・・・でも花の近くが黒い・・虫かも?

c0280206_8254813.jpg


食用ほおずき・・・別名色々ありますよね~ホオズキトマト・・まだまだ・・・別名ありますよ~

可愛い花がやっと咲きました~こぼれ種からのものです~種まきしたものは失敗に終わりました~

自然界に任せた方が、私の場合は上手くいく感じ~これが又嬉しい気分です~(^_-)-☆~

風の中でスマホのカメラで撮影・・ボケて見づらいですね~ごめんなさい!

黄色の花です~この完熟したオレンジ色の実の味は美味しいですよ~大好きです~スーパーでもたまに見つけるのですが、その時には買い占めます~と言っても、数パックしか並ばない貴重なものかも?

それとも知名度が低いから? 最初1パック買って次の日行っても、次の日行っても売れてません

だから私は買い占めるのです~笑

c0280206_8311927.jpg


七夕キュウリも順調に収穫できるようになってきました~この位のスマートなところをタイミングよく収穫したいものですね~♪

c0280206_8404474.jpg


明日も3本収穫できそうな実がなってました~画像のキュウリ太そうに見えますが、お店に並んでるような細身の丁度良い大きさのキュウリですよ~

c0280206_8372741.jpg


畑のイチジクの木の様子です~真ん中あたり・・・枯れてるのわかりますか~?

固い草が沢山生えてたので、抜いたりしたのですが・・・

枝が伸びて・・好き勝手に伸びてるでしょう~まぁ低い位置だから自由にさせてます~

c0280206_848545.jpg

[PR]
Commented by hama777mo at 2013-09-01 08:53
七夕キューリ見事...我が家はいまだに1本も収穫出来ません。
原因は愛情不足かも?追肥して置きました。
Commented by Heyモー at 2013-09-01 10:55 x
おお!!スマートな 七夕キュウリ いい格好ですね!!
Commented by WAGAMAMAW at 2013-09-01 18:58
hamaさんへ:まだ1本も収穫できずですか~それは遅くのスタートをするキュウリかも知れませんよ~長く収穫できると良いですね~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2013-09-01 18:59
Heyモーさんへ:一番スマートな位での収穫が使いやすい事に気づきました~しっかり育ち具合を毎日見落とさないようにしたいです~♪
Commented by わいわい at 2013-09-01 19:15 x
こんばんは~♪
キュウリが綺麗ですね~。
我家のは、ウリハムシが1,000匹以上たかってきて、葉は穴だらけのレース状で瀕死状態になってます。
Commented by らいおん○ at 2013-09-01 20:33 x
こんばんは(*^_^*)/
うちも偶々7月7日に蒔いたきゅうりが、同じ様によく生っていて重宝しています。
七夕きゅうりですね!その日に蒔くと何かいい事があるのですか?
よく生るのも七夕様のお陰かしら?(*^_^*)

無花果、うちのも枯れている枝があり、カミキリムシノ幼虫が原因のようですよ。
最近、早朝にカミキリ虫がよくとまっているのをやっつけています。(^^ゞ
Commented by バド at 2013-09-01 21:12 x
きゅうりいい感じですね。
お化けきゅうりはおいしくないですね。
Commented by WAGAMAMAW at 2013-09-01 22:29
わいわいさんへ:今晩は~♪
はい、キュウリが綺麗で嬉しいですよ~(^_-)-☆
ウリハムシですか~困ったものですね~心配です~
Commented by WAGAMAMAW at 2013-09-01 22:32
らいおん○さんへ:今晩は~(^_-)-☆
らいおん○さんも7月7日に種まきされたのですね~まさに七夕キュウリ!!
ブロ友のHeyモーさんの声掛けで、7月7日に一斉に種まきしましょうと・・それで名前も七夕キュウリって事で・・・
今の季節に綺麗なキュウリがなってくれるの嬉しいですよね~
Commented by WAGAMAMAW at 2013-09-01 22:33
らいおん○さんへ:追伸:イチジクの枯れたのはカミキリムシですか~
今度見つけるかな?
Commented by WAGAMAMAW at 2013-09-01 22:34
バドさんへ:キュウリ・・いい感じでしょう~スマートなのが美味しいですね~甘殿は太いキュウリ大好きのようですが・・笑
by WAGAMAMAW | 2013-09-01 08:18 | Comments(11)