野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

-赤毛キュウリだった?

この葉は赤毛キュウリの葉だったような気がする~

ブロ友のぎゅうちゃんさんに頂いたタネで去年赤毛キュウリを育てた~その記憶ではこの葉がそうと思うんだけど~

c0280206_9413249.jpg


実は現在こんな感じ~

c0280206_9453697.jpg

[PR]
Commented by a-kazenifukarete at 2013-09-18 11:13
赤毛キュウリ??? どんな味なんだろう?
食べてみたいような食べたく、、ような…なんともゾゾッとするような点々だ~
葉っぱもすっごい~~~ココから何か出てきそうよ(笑)
Commented by WAGAMAMAW at 2013-09-18 12:58
歩布里さんへ:赤毛キュウリは別名モウイと言って、沖縄産のようです~ですから、果肉が厚くて、冬瓜のような感じもしますよ~
私は果肉一口大を頂くスープにして頂いてます~
料理法を調べると、色々載ってるかもね~
赤く熟れるまで待ちますよ~きゅうりのイボですね~ゾゾッとする~笑
何か出てくるかもよ~もっと見つめてて~(^_-)-☆ホラ!!
Commented by a-kazenifukarete at 2013-09-18 15:12
モウイ…検索してみたよ~
薄くスライスしてナムル風にしたのが美味しそうだった!
甘姫さんのところは野菜図鑑を見ているみたいで楽しい~♪
Commented by みさ at 2013-09-18 16:30 x
赤毛きゅうり~?
2枚目の写真 きゅうりには見えなかったです。
黒い点々が先に見えちゃったので、
葉っぱが虫にくわれているのかと~(笑)
落ち着いて見たらきゅうりでした。
食べれるんですよね?
Commented by ぎゅうちゃん at 2013-09-18 17:52 x
まさに、赤毛ウリ(モーウィ)ですね。交雑しやすく、青い赤毛うりになるときがありもっと不気味になりますが、純粋に近い赤毛ウリ(モーウィ)がなりそうです。
暑い夏が多い昨今、日本のキュウリは作りづらくなって、赤毛ウリ(モーウィ)の栽培が盛んになるような気がします、ゴーヤのように。栽培から料理まで今のうちに練習しておくといいですね。
Commented by AMI at 2013-09-18 20:14 x
赤毛キュウリって聞くのも初めてなら 
プツプツの実も初めて どんな食感とお味なんでしょう?
面白そうですね!
ニンジンの成長 すごいですね!
Commented by あけみ蝶 at 2013-09-18 21:30 x
こんばんは。
赤毛ウリ(モーウィ)初めて知りました。
綺麗なニンジンの葉ですね。

下の七夕キュウリも13本すごいね。
種からの茄子や、イチジク、オクラの花
これだけ収穫できれば楽しいですね。
Commented by gako at 2013-09-18 22:19 x
赤くないじゃんって思いました~(笑)これから赤くなるのかな~
甘姫さんのお家は今収獲ラッシュですね~
いいな~ うちは何にもありませ~ん
Commented by バド at 2013-09-18 22:55 x
このきゅうりおもしろそうです。
いろいろ収穫たくさんですね。
大屋庄長ナスも皮が薄くておいしいですね。
Commented by 小梅太郎 at 2013-09-19 02:22 x
赤毛キュウリって初めて聞きました。
こんな色形なんですね。
これからどうなって、どんな味なんだろう。
Commented by WAGAMAMAW at 2013-09-19 06:27
歩布里さんへ:早速調べてくれて有難う~♪
ナムルね~一度試してみますね~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2013-09-19 06:28
みささんへ:笑~これは赤毛キュウリでした~これから色づいていきますよ~楽しみです~♪
初めて見ましたか~珍しいし、私も店ではまだ見かけた事無いですね~
Commented by WAGAMAMAW at 2013-09-19 06:31
ぎゅうちゃんさんへ:赤毛瓜ですね~良かった~(^_-)-☆
大好きな冬瓜にも似た厚い実が美味しいですね~
お料理法も色々有りそうだし、新しい発見しそうで楽しみです~
有難うございます~♡
Commented by WAGAMAMAW at 2013-09-19 06:33
AMIさんへ:赤毛瓜はじめてですか~私も去年育てるまで知りませんでした~
コトコト炊くと冬瓜のような感じです~それぞれ美味しいです~
頑張って種取りしておきます~
人参頑張ってくれてるでしょ~嬉しいです~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2013-09-19 06:35
あけみ蝶さんへ:初めて見ましたか~私も去年までは全く名前すら知りませんでしたよ~珍しいですよね~楽しみです~
キュウリも沢山でしょ~もうそろそろ終わりのようですから、これからはこの赤毛キュウリの出番のようです=~
Commented by WAGAMAMAW at 2013-09-19 06:36
gakoさんへ:笑~はい、今からです~赤くなるのは~♪
まだまだ夏野菜が育ってるのですよ~
秋冬の野菜にはなかなか交代できなくて、困ってます~
Commented by WAGAMAMAW at 2013-09-19 06:38
バドさんへ:珍しいでしょう~七夕キュウリも終盤ですので、これからはこの赤毛瓜の出番です~
この茄子は皮は薄くて美味しくて~嬉しい収獲となりました~
Commented by WAGAMAMAW at 2013-09-19 06:40
小梅太郎さんへ:赤毛瓜は私も去年まで知らなかったんですよ~

これはまだ若い赤毛瓜です~これからどんどん赤くなってきますよ~
実が厚くて・・・冬瓜のように炊き込んで美味しいのですが、頂いたコメントによるとナムルにしても美味しいそうです~
by WAGAMAMAW | 2013-09-18 09:41 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(18)