野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

-“紅いろ菜園”スタート

ブロ友のぎゅうちゃんさんから頂いた「レタス マノア」です~元気に育ってますよ~

昨日、余った苦土石灰をパラパラとこの畝に蒔いたのですが、マノアにも降りかかってますね~笑

レタスマノアは美味しいですね~前に育てた事のあるレタスです~♪

c0280206_5231916.jpg


そのぎゅうちゃんさんから・・アントシアニンを含む赤色の大根や蕪のタネを送って来てくださいました~

早速、出来立ての畝を綺麗に耕して、種まきしておきました~9月28日土曜日の事です~

“紅いろ菜園”とぎゅうちゃんさんの命名の菜園・・・こちらからも頑張って育てて行きますよ~

又、ご指導くださいね~

先ずは「紅くるり大根」
c0280206_535690.jpg


「もみじスティック」

c0280206_5374641.jpg


蕪の「恵星紅」ケイセイベニです

c0280206_541928.jpg


蕪の「新金時長」です~

c0280206_5443173.jpg


蕪の「日野菜かぶ」です~

c0280206_5472148.jpg


今回の頂いたタネ・・何とか虫の餌で終わらないようにと・・市販の「オルトラン」をパラパラと蒔きました~

これだと、初期の双葉で全部かじり取られることもなく無事に成長するようです~ですので、間引き菜を頂く事もしないで・・・と思い、1粒1粒間隔をとっての種まきとなりましたが・・・双葉が出る頃には重なり合ってるかもしれませんね~

畝が足らなくなったので、急いで畝づくりの用意をしてもらわないと・・・笑

何とか9月中に、少しでも種まきを終える事ができてホットしましたが・・・半分ホット

まだ蒔きたいタネが残ってます~!(^^)!

ミニトマトのピンキーの畝で今を盛りに咲き誇ってる「黄コスモス」 私がマリーゴールドの苗と間違い、コンパニオンプランツとしてピンキーと一緒に植えたものです~

ピンキーも育ちましたが、果たしてコンパニオンプランツとしての役目を果たしたのかな?

c0280206_5565630.jpg

[PR]
Commented by hama777mo at 2013-10-01 07:17
確かにこれだけ紅色の野菜が出来ると
”紅色菜園”になると思います。
姫にはピンクがお似合いかと..思います。
Commented by バド at 2013-10-01 07:37 x
”紅色菜園”はなやかでいいですね。
発芽後の幼い苗、2週間が一番虫にねらわれやすい。
やわらかくておいしいのでしようね。
この時期だけ、オルトランを使用することはいいことですね。
格段に苗の存命率が上がります。(間引き菜はあきらめて)
オルトランは高価ですので、同じ成分でJAのジエーエースがお安くてお得です。!
Commented by gako at 2013-10-01 10:20 x
“紅いろ菜園” たしかに紅色~♪
楽しみですね~
うんうん♪  姫にはピンクがお似合いと私も思います~
hama777moさんに1票!!
Commented by WAGAMAMAW at 2013-10-01 16:12
hamaさんへ:赤い色のアントシアンいっぱい含む野菜が勢ぞろいしたら「紅色菜園」になりますね~
私にピンク似合いますか~嬉しいです~ショッキングピンクが好きな色です~笑~紅色は体にも良いですよ~
hamaさんも「紅色菜園」を畑に一角に作りませんか~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2013-10-01 16:24
バドさんへ:はい~ぎゅうちゃんさんご提案の「紅色菜園」イイですね~
楽しみです~♪
そうなんですよ~オルトラン使うので、最初から間引き菜は諦めてます~
JAでジェーエースですか~覚えておきましょう
オルトラン買ったばかりだし、あまり使わないので暫くは大丈夫でしょうね~有難うございます~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2013-10-01 16:27
gakoさんへ:「紅色菜園」・・紅色のアントシアニンをたっぷり含む野菜を作ろうと言う事ですね~gakoさんも庭の一角に如何ですか?(^_-)-☆
ピンク似合いますか~有難う!!
柔らかいピンクもショッキングピンクも大好きですよ~(^_-)-☆
Commented by ぎゅうちゃん at 2013-10-01 18:18 x
赤い車で、赤い甘姫様が、紅いろ菜園へ アントシアニンの野菜をいただけば元気いっぱいで~す。
ま~だ種を播きたいとか、間に合いそうですね。徳島では冬でも水菜が育っていたことが記憶に残っています。こちらは凍害で青菜はすべて枯れてしまいます。9月が種まきの限界です。
Commented by WAGAMAMAW at 2013-10-01 18:44
ぎゅうちゃんさんへ:笑~ホントですね~(^_-)-☆
アントシアニン沢山摂取して、細胞も若返りを狙いますよ~!(^^)!
まだまだ種まきしたいのですよ~こちらは、まだまだ暑いので大丈夫です~温暖な地なればこそですね~
Commented by AMI at 2013-10-01 19:42 x
”紅色菜園”ネーミングして育てるのも 楽しいですね。
なんか 余裕を感じました^^
もみじスティックはうちも植えていますが
あとのは同じ紅色のお大根でも違う種類のようですね。
どんなのが出来るのか アップとても楽しみにしています。
Commented by 三日坊主 at 2013-10-01 21:32 x
はじめまして、人参にもたくさん種類があるのですね。私の知らない者(物)ばかり、収穫が楽しみですね。また拝見させて戴きます。野菜は土ですね。
Commented by あけみ蝶 at 2013-10-01 22:11 x
こんばんは。
お久しぶりです~~。
たくさんの種蒔きご苦労様~~。
巣類のの多い事・・・びっくりしています。

“紅いろ菜園”スタート
蕪の「日野菜かぶ」
日野菜蕪は滋賀県蒲生郡日野町の.特産地です。
収穫出来るの楽しみにしています。
カッコイイ・・・畑ファッションでいつもお洒落ですね。
Commented by ホワイトモグタン at 2013-10-01 22:44 x
こんばんは。
レタスいいですね。
レタスといえば、いつか山くらげを育ててみたいと思っているのですがなかなか実行出来ません。(^^:)
しょうゆ漬けのあのカリカリした食感が好きです。(^^)

画像の黄色いコスモスは我が家では大活躍しています。
蜜蜂が沢山訪花しています。
Commented by WAGAMAMAW at 2013-10-02 05:29
AMIさんへ:紅色菜園ってネーミングでお互いに頑張って育てましょうって、ブロ友のぎゅうちゃんさんからの提案です~(^_-)-☆
ちょっと色っぽいでしょ?笑
なかなか野菜づくりヘタのよこ好きなんですが、何とか収穫まで頑張りたいです~・・
AMIさんから頂いてたトウモロコシ結局実が上手く入らなくて、背丈も伸びず・・何回も蒔いた他のトウモロコシも全部同じ結果で・・・原因追究して来年は是非ともリベンジをと思ってます~
白キュウリを二度も種まきされて育てられてますが、どんなお料理にされるのですか~?
私も毎年白キュウリ育ててるので、知りたいです~良ければ教えてね~(^_-)-☆
AMIさんの菜園では大根等緑豊かに育ってますね~
私はつくづく反省点ばかり見つけてます~!(^^)!
Commented by WAGAMAMAW at 2013-10-02 05:33
三日坊主さんへ:初めまして~ようこそ(^_-)-☆
私の得意とする「三日坊主」をハンドルネームされて、何だか楽しい方ですね~
種蒔きとかやる気モードは一杯ですが、なかなか上手に育てられない私の畑・・・荒地だったのが、かなり土が畑の土らしくなりつつある所です~ミミズたちが結構いるので、良い土になってきたと思うのですが、私の腕がついて行けません~!(^^)!
又、お越しくださいね~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2013-10-02 05:37
あけみ蝶さんへ:お早うございます~♪
紅色菜園・・ブロ友のぎゅうちゃんさんから一緒に育てようって事で・・・
名付けて頂いてますよ~(^_-)-☆
滋賀県特産のお野菜ですよね~私の腕で、どれだけ良いものが育つか期待してて下さいね~笑
もうひとつ上手に育てれるようになったら、ホント嬉しいんですけどね~
育てる過程は楽しいのですが、何だか上手く育たないものが多くて苦戦してます~
Commented by Heyモー at 2013-10-02 05:54 x
おはようございます! おお!!ここでも紅色菜園開始ですね 頑張って下さい 菜園がきれいな紅色イイですね
Commented by AMI at 2013-10-02 07:22 x
おはようございます。
白きゅうり スティックやスライスでもっぱらサラダでホリポリ。
家庭ではサラダで生食と ぬか漬け、浅漬にするだけです^^; 
皮が少々硬いので ざっととっています。
ひねりなくてすみません(笑)
Commented by みさ at 2013-10-02 13:12 x
甘姫さんのところに来るといろんな種類の野菜があってもうびっくりです。
しかも知らないものばかり~
きれいな紅色菜園ができそうですね。

ブログお引越ししましたのでリンクの変更をお願いします。
お忙しいのにごめんなさいね
Commented by 三日坊主 at 2013-10-02 13:58 x
すみません、また寄りました。ぬるっぱ早速天ぷらにしてみましたので感謝の報告です。返信は気にしないで下さい。
Commented by tirokuro at 2013-10-02 17:36 x
相変わらず頑張って種蒔きされてますね。芽が出るときってわくわくしますね。今年の秋野菜もきっと豊作ですね。
Commented by WAGAMAMAW at 2013-10-02 18:44
Heyモーさんへ:今晩は~♪
はい~ぎゅうちゃんさん考案の紅いろ菜園開始です~
頑張ります~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2013-10-02 18:47
AMIさんへ:今晩は~♪
白キュウリの食べ方・・早速に教えて下さり有難うございます~
糠漬け、浅漬け美味しそうですね~(^_-)-☆
皮をとるのですね~やってみます~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2013-10-02 18:48
みささんへ:頑張って紅色菜園がんばりますよ~今日も水やりしてきました~(^_-)-☆

え~お引越しされたのですね~寄せて頂きます~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2013-10-02 18:49
三日坊主さんへ:まぁ~早速天ぷらにされたのですね~(^_-)-☆
お味は如何でしたか~美味しければ良かったですが~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2013-10-02 18:50
tirokuroさんへ:毎朝早起きして畑へ通ってる毎日です^
ブログアップしてませんが、イチジク植え付けして、様子を見ながら水やりしてます~今日ネットを外してやりました~楽しみです~有難う(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2013-10-02 19:58
ホワイトモグタンさんへ:今晩は~♪
昨日遅くに皆さんに返コメいれて、ホワイトモグタンさんにもコメント書いてのに・・睡魔が訪れてたので・・送信しなかったようです~
ホントにゴメンナサイね~
朝早いと、夜に弱くなりますね~
黄コスモスにミツバチが来てくれてると、果樹への受粉作業も助かりますね~(^_-)-☆
by WAGAMAMAW | 2013-10-01 05:23 | 大根・かぶ | Comments(26)