野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

-ストックの様子~

少しトウダチしそうな双葉状態・・・土を少し寄せてやりました~

いつも花屋さんの切り花を買ってるけど、育てた花で切り花を楽しみたいと思います~

少し大きくなったら畑へ移植して一部を花畑にしようかと・・・夢見る私です~

c0280206_652468.jpg


ブロ友さんから頂いてた「雪舟亭なば家の地鶏めし」  賞味期限は来年の4月まで・・笑

c0280206_8204470.jpg


新米も買って来たし、栗もあるので、早速仕掛けました~

出来上がり途中にキッチンに美味しそうなイイ匂いが立ち込めてきました~楽しみな時間~

出来上がり~絶品の美味しさです~

大分中津の耶馬溪の方へ遊びに行く事があったら、お土産にしたい一品です~ご馳走様でした!!

画像の色より実際は、もっと美味しそうな色をしてるのに・・・残念~イイ色が出なくてごめんなさい

c0280206_8241542.jpg


去年収穫した空豆・・・家の裏で乾かしたものですが、カラカラで発芽するのか?

プランターに種まきしてたら、何時の間にかこんなに育ってました~・・忙しくて・・見る時間もなかったみたい~

これなら畑に蒔けますが・・・肝心の畝づくりが・・・・

多種類育てるのは楽しいですが、植え場所を確保するのに結構体力を使います~!(^^)!

c0280206_8422423.jpg


暑い暑いと思ってても季節の移り変わりは早いですね~11月も目前~

10月蒔きのお豆さん達の準備を急がなくては~
[PR]
Commented by ジ・オ at 2013-10-14 10:03 x
おはようございます。
そら豆、元気に発芽してますねぇ。
10月、11月と、畑は、まだまだやる事がいっぱいありますね。
Commented by gako at 2013-10-14 10:31 x
ストックの芽が出てきましたね~ 楽しみ楽しみ♪
甘姫さんの菜園が ストックの花で明るく輝きますよ~♪
昨年秋口に買ってきたスターチスの苗 やっと咲いてくれたのは 春の中盤過ぎでした・・・待ちきれなかった~(笑)・・・・ストックもそのくらいかかるのかしら?
Commented by hama777mo at 2013-10-14 11:28
おー早くもソラマメですか....
ソロソロポットに種巻きしないといけない、時期です。
頑張っつて畑の整備をしてください
Commented by tirokuro at 2013-10-14 18:34 x
朝早くから頑張ってますね。晴れ渡った日は,少しでも長く畑にいたいですよね。たっぷり食べて,たっぷり動く。野菜が待ってますね。今年は暑かったから,2度目の小松菜を蒔きました。
Commented by WAGAMAMAW at 2013-10-14 19:41
ジ・オさんへ:今晩は~♪
空豆・・お試しで蒔きましたが・・無事発芽~畑でも種まきしょうと思います~秋は畑も忙しいですよね~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2013-10-14 19:42
gakoさんへ:スターチスも長くかかったようですね~♫
このストックも春にお花が楽しめるので、長期戦のようです~
気長に育てたいと思います~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2013-10-14 19:43
hamaさんへ:お試しに蒔いた空豆の発芽です^
本格的に、畑で種蒔きしようと思ってますよ~有難うございます~
Commented by WAGAMAMAW at 2013-10-14 19:45
tirokuroさんへ:朝早くだと、頑張れますよ~日中はまだまだ暑くて・・・それに油断すると日焼けしてしまいますね~
小松菜・・一度も蒔いてません~頑張って色々蒔こうと思ってます~
Commented by みさ at 2013-10-14 22:43 x
そらまめ 芽が出てますね
私は今日豆まき・・・いや違った・・・種まきしました~
うまく芽が出るといいのですが

地鶏ご飯 おいしそうですね~
私は本場で地鶏を食べてきました。
コリコリしておいしかったです。
Commented by WAGAMAMAW at 2013-10-15 06:02
みささんへ:発芽実験をしたんですよ~これで安心して畑にも種まきできます~
え~やりましたね~お豆さんは同じくソラマメですか~?
きっと上手く発芽してくれますよ~(^_-)-☆

地鶏ご飯、頂いたのを使いました~新米を使った方が美味しいだろうと楽しみにしてました~笑~お蔭でとっても美味しいご飯を頂く事ができました~私はお茶碗に3杯も食べてしまいました~2杯めで止めようと思ったけど、あの美味しさに釣られて・・まっイイか~と・・凄いでしょう~
本場だと余計に美味しかったでしょうね~ご馳走様でした~(^_-)-☆
by WAGAMAMAW | 2013-10-14 06:52 | Comments(10)