野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

-イチゴの苗

大型台風の被害の全く無かった松山ですが、被害の出たところもあったようで・・お見舞い申しあげます

今朝は寒い朝・・・早朝畑で出会う人の挨拶は「お早うございます~急に寒くなりましたね~」

秋よりも冬のような朝でした~体調を崩さないようにしなければ~

日曜日、ホームセンターでイチゴの苗を見てたら、種類の何と多いこと~

そんな中で、このイチゴの苗を買いました~名前が面白いでしょう~

c0280206_954439.jpg


小屋の前で、毎朝水やりして、定植を待たせてたイチゴ・・・・今朝やっと植え付けました~

先日定植した「宝交早生のイチゴ」の列に植えましたよ~

c0280206_9114110.jpg



上のイチゴ・・万福イチゴと有りますが、スーパージャンボイチゴとも言うようですね~

ジャンボな実を育てるには、摘果が必要らしいですよ~忘れず摘果しなくては~

それに植え付け後は、たっぷり水を与え、乾燥に注意・・・冬越し前に2~3回

春の生育が始まる頃2~3回、液体肥料をやった方が良いらしい・・花が咲いてからは、肥料はやらない・・・

花が咲いてから肥料をやると、果実が腐りやすいそうです~

そうそう、イチゴの苗を植え付ける前に、1㎡当り苦土石灰120~150g  1週間程前に元肥といsて、

完熟たい肥2~3キロ、有機配合肥料100gを目安として施し、土よよく混ぜておく事が必要・・・

クラウンが土の表面に出るように浅植え~      以上注意点でした~他のアドバイス宜しく~
[PR]
Commented by ニャンパル at 2013-10-17 11:10 x
イチゴねぇ。去年2株ずつ2回、ホームセンターで買ってきたがいずれも枯らしてしまった。今年も懲りずにやる心算ですが、上手く育てるコツを教えてください。
Commented by hama777mo at 2013-10-17 16:35
美味しい苺が出来ると思います。
来春が楽しみです。
我が家はまだ定植していません。
Commented by ぎゅうちゃん at 2013-10-17 18:31 x
一個たべると満腹して「万福」なイチゴなんですね。
ジャストタイミングで菜園を管理されていますね、お見事です。うちは遅れ気味です、甘姫さまのブログを見て、ロングピースを今日注文しました。イチゴ苗もまだ買っていません。今週末に「万福イチゴ」探してきます。
Commented by tirokuro at 2013-10-17 19:26 x
野菜もいっぱいですね。自家採取の種もいっぱいとって次の年に活かされているんですね。頭がが下がります。あっ,イチゴの苗は,4~5株ぐらいですが,毎年新しい苗を今年の苗から作ります。
Commented by WAGAMAMAW at 2013-10-17 19:58
ニャンパルさんへ:私もイチゴの栽培は上手な方じゃないんですよ~
ご一緒に美味しいイチゴ目指して・・アドバイス受けながら頑張りましょう~♪  甘いイチゴを育てたいですね~
Commented by WAGAMAMAW at 2013-10-17 19:59
hamaさんへ:まだ定植してませんか~?
まだまだ大丈夫ですよ~11月中までに植えつければいいかと思いますが~? 苗が出来てるからご安心ですね~
美味しいイチゴの育て方又教えてくださいね~
Commented by WAGAMAMAW at 2013-10-17 20:01
ぎゅうちゃんさんへ:そうデカイイチゴのようですが、上手く写真のようなのが育つといいのですが・・・又教えてくださいね~
ロングピース注文したのですか~沢山アッタノニ・・・
万福イチゴ  有ればいいですが・・
Commented by WAGAMAMAW at 2013-10-17 20:03
tirokuroさんへ:自家採種は簡単なものばかりですよ~(^_-)-☆
イチゴの苗を自分で育てる方が凄いです~上手に育てるのが下手なのですが・・・少しは今年の苗のランナーから育ってるのを見つけたから・・・そちらも植え付けしようと思ってます~
美味しいイチゴの育て方、又教えてくださいね~(^_-)-☆
Commented by バド at 2013-10-17 20:34 x
苺いいですね。
ジャンボイチゴですか。
りんごぐらいになればいいですね。
Commented by AMI at 2013-10-17 20:41 x
ホント 急に寒くなりました。
まんぷくいちご福王とはいい名前ですね^^
今年は 苗取りがうまくできず 数が少ないので 
うちも何か 買い足さなくてはいけません。
探してみよう~^^
マイクロトマトは霜が降りるまで 収穫できますよ
暑すぎるより 最近の方がいい実が出来ていますでしょ?
Commented by WAGAMAMAW at 2013-10-17 21:06
バドさんへ:ジャンボイチゴですね~リンゴ位に~?マタマタ~笑わせるバドさん~!!
摘果が必要のようです~同じものを育てた方のブログを検索してみたら、小さいイチゴでした~って事も有るので・・・・頑張ります~
Commented by WAGAMAMAW at 2013-10-17 21:10
AMIさんへ:AMIさんのブログいつも楽しみにして拝見させてもらってますよ~イイねを入れたいけど、難しくて結局見るだけです~(^_^.)
万福イチゴ福王は・・・ジャンボイチゴの事のようですね~摘果が必要なイチゴのようです~
イチゴの苗とりって難しそうですね~一度試してみようとは思うのですが、・・・
頂いたマイクロトマトは凄い元気で、今又赤い実を収穫できて嬉しい限りです~シェフに宜しく~!! 喜んでますから~(^_-)-☆
by WAGAMAMAW | 2013-10-17 09:05 | イチゴ | Comments(12)