野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

モロヘイヤの種取り

去年のこぼれ種からモロヘイヤが育ちました~

でも、たった2本・・・気づいた時は時すでに遅し・・花も散りタネになってました~雑草の中で育ってたようで

今年はモロヘイヤを買う事もしなかったので、口にする事も無かったのですが、健康野菜なので来年は育ててみようと・・種取りしました

これは畑で切ってきたものを部屋で乾燥させてました~2週間は経過してます~カラカラに乾いてきました

c0280206_6474465.jpg


タネが綺麗に何列も並んでました~タネが沢山~モロヘイヤのタネとりは初めてでしたが、何か可愛いですね~タネとりの後が~

c0280206_6514717.jpg


↓はモロヘイヤの種まきとか載ってたので、読んだら・・成程~です~

http://health.queenbeat.net/cultivation.html
[PR]
Commented by ナベショー at 2013-11-21 08:39 x
野菜つくりも、ここまでやるとは本物ですね。
種を採り、種を蒔き、花を咲かせて種を取る、、、
僕なんぞ、苗を買ってきて、収穫して、終わり。
Commented by ぎゅうちゃん at 2013-11-21 11:11 x
意欲的な自家採種に感心し、来年の発芽を期待しています。モロヘイヤの自家採取の種は発芽しますか?
こちらではどうも発芽しないように思われてなりません。
毎年取り残して種がこぼれているはずですが、自然発芽したものを見たことがありません。エゴマやかぼちゃ、キュウリ、菜の花などはこぼれダネが翌年自然発芽しますが、モロヘイヤの自然発芽はみられません。気候の違いがあって、こちらでは寒さが急にくるので不稔種子になる可能性が高いとも考えられます。
Commented by hama777mo at 2013-11-21 15:50
ご存知だと思いますが、モロヘイヤの種には”毒”があるので
誤って口にしないように気をつけてください。
Commented by asahinahikari at 2013-11-21 15:58
私もモロヘイヤの種は毎年自家採取です。種が青いでしょう・・・
最初採った時はカビたのかと思ってしまいました。

種取り後の写真花が咲いているかと見間違える程〜♫〜♫〜♫


Commented by みさ at 2013-11-21 16:15 x
すごい!モロヘイヤも種取りができるんですね。
小さな種だけどたくさん取れましたね。
来年が楽しみですよ~
Commented by a-kazenifukarete at 2013-11-21 17:42
私も~種取り用に大分前に切って紙袋に入れていたけど、
勝手に弾けるかな?と思ったけど弾けていません。
早かったのかしら?
でもこの記事を見てまだ残っていた種を取って来ましたよ!
来年は同じように買わずに育てたいと思いま~~~す♡
Commented by tirokuro at 2013-11-21 18:03 x
モロヘイヤ,今年も二株植えました。一本でもいいほど茂って毎日のように食べてました。私も少しだけ種取しました。でも,育てるのは二株です。メール見てね。届くかしら。
Commented by WAGAMAMAW at 2013-11-21 21:03
ナベショーさんへ:いえいえ楽しさでやってる位で、野菜作りはまだまだ素人で、ナベショーさんの収獲野菜の方がいつも立派ですよ~

以前は苗を並んでる前後の方が「どれだけ広い畑なの?」って聞かれる位、ショッピングカゴに沢山の苗を買ってましたが、ブログのお蔭でタネから育てる楽しみを知ってしまい・・・・苗を買う事も少なくなりました~  一度タネから育ててみると、全く違う気持ちで収穫の喜びを味わう事ができます~笑~(こんな所がお遊び的ですね~私)
Commented by WAGAMAMAW at 2013-11-21 21:08
ぎゅうちゃんさんへ:モロヘイヤのタネとりは初めてなんですよ~♪
いつもタネを間違って2つ買ったり・・よっぽど育てたい意欲でだぶるのですよね~お買いものが・・・笑

夏野菜を片づけてたら、何と去年植えてた畝で2本程、もうタネができてましたが、モロヘイヤがこぼれタネから育った証・・・
たった2本?
となると、こぼれタネの期待小ですよね~そのタネを持ち帰り、乾燥させてましたが・・弾けないので、爪でかき分けて種取りしました~
来年は自家採種からのモロヘイヤを上手く育てようと思ってます~
Commented by WAGAMAMAW at 2013-11-21 21:09
hamaさんへ:え~毒が有るのですか~タネに・・・知りませんでした~
教えて下さって有難うございます~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2013-11-21 21:11
光さんへ:光さんは毎年自家採種で育ててるのですね~あぁ~良かった~来年私も楽しみ~♪
そうそう、何だかタネが青みを帯びて見えたので、自分の目がオカシイのかな?って思ったんだけど・・やっぱり色づいてました~
タネには毒があるらしいので、気をつけましょうね~
そうでしょう~なんだか可愛い姿になりましたよね~
Commented by WAGAMAMAW at 2013-11-21 21:14
みささんへ:去年はタネとりなんて考えも及ばなかったけど・・こぼれ種から2本育ってたのを、つい最近気がついて・・・もっと早く気がつけば、葉っぱを利用してお料理に使えたのに・・ね~(^_^.)
って事で来年は綺麗に畝に蒔いてやろうと種取りしましたよ~
モロヘイヤのタネとった後、お花のようになって可愛いでしょ~
Commented by WAGAMAMAW at 2013-11-21 21:16
歩布里さんへ:きちんとタネをよけてたのですね~流石~
私なんて気がつかないから・・葉っぱを利用できなくて残念だったわ~
でも、こぼれタネから育ったのを見て、早速種取りしたの~
あれって何時切って確保したら良いか、わかりづらいよね~
少々青かったけど・・干してたの・・・弾かないので、無理やり・・笑
来年は健康野菜のモロヘイヤ育てましょうね~4月が種まき時期らしいですよ~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2013-11-21 21:18
tirokuroさんへ:モロヘイヤは移植にも強いらしいですね~♪
来年は自家採種のタネで種蒔きして育ててみたいです~
メール有難う~♪
by WAGAMAMAW | 2013-11-21 06:45 | Comments(14)