人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忙しい私~♪

家にいても畑に行っても忙しい私~しなければいけない事だらけ~

甘殿の同級生から買ったブラッドオレンジ・・・傷みが出始めました~
勿体ない~綺麗なものだけジュースに絞る事に~

忙しい私~♪_c0280206_7261827.jpg


ポリフェノールいっぱい含んでます~ワインと同じ~

忙しい私~♪_c0280206_7272537.jpg


絞り器にいれてはギュッと押して・・時間のかかるだけの単純作業です~
水割りの時に、手で絞って使ってたのですが・・・この際、全部絞ってしまいました~
あの小さいものに4本分、1本は冷蔵庫へ入れ残りは冷凍室へ~
忙しい私~♪_c0280206_7293017.jpg


お天気も良いので、畑へ行かないと勿体ない~

畑の入り口にプランターで育てたチューリップが満開でお出迎えしてくれます~
忙しい私~♪_c0280206_7312232.jpg


水やりをしたり・・・
今日の目的は種まき~
忙しい私~♪_c0280206_7321543.jpg


その為に草ぼうぼうの畝の草取りから始まり、クワで耕して、牡蠣石灰、発酵鶏糞を入れて、土をならし・・・

そうそう、草の根っこにはミミズの赤ちゃんがくっついてるのですね~草の良い効果だと思いますね~
親ミミズも沢山いたので、無肥料でも良いかと思ったのですが、いつもの習慣通り、肥料をいれましたが

畝の真ん中あたりにブルーの支柱をたてましたが、あそこは去年“ほおずきトマト”を育てた所・・
青い実がなかなか色づかず、そのままにしてたら、何時の間にか越冬・・草のお蔭で根元から新しい芽が出てくれてました~草の恩恵ですね~嬉しい事!!

忙しい私~♪_c0280206_7353612.jpg

水やりをした後に、水菜、小松菜、ほうれん草の種まき後、更に水やり、そして上からモミガラをかけて、不識布をかけておきました~
忙しい私~♪_c0280206_7372813.jpg


汗がタラタラでした~
その後、車が止まったので・・・おじさんが出てきて、「ソラマメ植え過ぎよ~来年からは1㍍20の畝をつくり、60㎝間隔に種まきして、風通しよくしとかな~  花をしたから10段目まで数えたら、その上を手でちぎってやらなイイマメはできんぞな~お母さん!」って・・・・真っ黒に日焼けしたおじさんから「お母さん」呼ばわりされましたよ~(^_^.)  この方は以前に家から「おむすびと漬物」の差し入れをして下さった方~
アドバイス頂いたので、ソラマメの一番上を手で千切ってまわりました~
画像には無いですけど、ソラマメラッシュです~無事良いお豆さんが出来るかなぁ~心配!!
by WAGAMAMAW | 2014-04-17 07:42