野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

キュウリの苗を植えたのは何時の事だったでしょう~?

早くにキュウリを収穫したいばかりに、種苗店にキュウリの苗が並んでるのを見た途端、いくつか買って植えてましたが・・・・いつの遅霜だったか・・・霜の被害にあって枯れてしまいました~

早くに苗を定植した場合は、苗にポットをかぶせるとか、配慮が肝心でした~(^_^.)

そう言う事で、4月12日、買ってたタネをまきました~

今はこんな状態・・・きゅうり「一番星」ってネーミングのキュウリです~

c0280206_211722.jpg


って書きながら好きな四葉キュウリの種まきを忘れてました~・・・・

タケノコを甘殿が沢山頂いて帰りました~

掘りたてで「お刺身」にしても良かった位、品の良いものでしたが・・・

甘殿は筍を家に持ち帰るなり、飲み会に・・・

作る意欲も落ちましたが・・・「たけのこご飯」に挑戦したくて・・・クックパッドを参考に炊きあげました~

オコゲができて・・これが又美味しいですね~炊き上がる前に部屋自由にイイ匂いが~

至福の晩御飯となりました~♪夜遅くにご帰還の甘殿もお茶碗に軽くよそって・・・好評のお味だったようです~
c0280206_2127349.jpg



明日から2泊三日の瀬戸内海クルーズのミニ旅行へお出かけです~甘殿と・・・(^_-)-☆

皆さま良い休日をお過ごしください~天気はスグレナイようですが・・・
[PR]
Commented by hama777mo at 2014-04-18 21:54
キューリ苗が、4月に種蒔して良く育っていますね。
瀬戸内クルーズ、韓国船のように事故に遭わなよう...
楽しんできてください。
Commented by はな at 2014-04-18 22:02 x
いつも忙しい甘姫さん
クルーズ楽しんで来てくださいね
お天気はどうかしら・・・晴れますように☆
おこげのご飯、おいしそう~(*^。^*)
Commented by わいわい at 2014-04-18 22:22 x
何時かの購入苗って、愛媛でも霜にやられましたか。
二番バッターの一番星くんに頑張って欲しいですよね。
Commented by ecoeconaonao at 2014-04-18 23:22
苗を育てるのも色々気を遣いますね。
うちはたけのこご飯を2回作りました。山椒の葉をたっぷりのせて
最高ですね!!
瀬戸内海クルーズのミニ旅行どんな旅なんでしょう?くれぐれもお気をつけて楽しんで来て下さい!!
Commented by asahinahikari at 2014-04-18 23:43
本当に休日はお出掛けが多く楽しそうですね〜美味しい物や景色たっぷりと楽しんで来て下さいね!クルーズは夜も楽しいでしょうね〜〜
筍ご飯私も2回作りました〜〜近所の方と一緒に頂きました。美味しかったです。
Commented by Heyモー at 2014-04-19 05:14 x
おはようございます!
キュウリの発芽良かったですね うちも発芽しましたよ
タケノコご飯 季節の香りと味が楽しめて 最高ですね!!!
Commented by バド at 2014-04-19 18:33 x
瀬戸内海海の旅 いいですね~
神戸方面も来られるのかなあ^
加古川沖で手を振ってね~
Commented by AMI at 2014-04-19 20:12 x
今の季節は 筍が 美味しいですね。
うちも京都から毎年届きます 筍ご飯 最高!
お店では この季節限定の筍ポタージュも作っています。
クルーズ ラブラブで楽しんできてください(^O^)
Commented by tirokuro at 2014-04-19 21:48 x
私も今日取り立ての筍をいただき,筍ご飯を作りました。大すきです。このキュウリの収獲は。何時ごろなんでしょうか。
瀬戸内海のクルーズって,島々がいっぱい見えるんでしょうか。
昔九州まで行く船に乗ったことがありますが,降りたとたんほっとしたことを覚えてます。今の船は違うんでしょうね。
Commented by ぎゅうちゃん at 2014-04-21 12:25 x
昨日畑でこぼれ種から発芽したかぼちゃを見つけ、自然発芽はこの時期なんだと思い、かぼちゃ、ズッキーニ、きゅうりは直播き自然発芽にまかせようと思いました。暖かいところで無理に発芽させても、寒い畑にだせば枯れてしまいますね。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-04-23 19:23
hamaさんへ:キュウリの種まきが遅かったのですよ~
期待してた購入苗が枯れたので、種まきから~楽しみです!!
韓国の事故は悲惨ですね~いまだに不明者も多く家族の悲しみは計り知れませんね~
Commented by WAGAMAMAW at 2014-04-23 19:26
はなさんへ:忙しい私でしょう~(^_^.)
お天気も良い日が続いてたのですが、最後の日には途中雨・・でも暫くすると天気の回復で・・楽しみました~(^_-)-☆
たけのこご飯は美味しいですね!!
Commented by WAGAMAMAW at 2014-04-23 19:28
わいわいさんへ:油断してました~良いお天気が続いてたので・・今日も霜注意報が出てました~日中は夏のように暑かったのに・
まだまだ夜は油断できませんね~不識布で覆ったりが必須かも~
種からの「一番星きゅうり」頑張ってもらいます~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2014-04-23 19:32
マムさんへ:育苗は油断できませんね~(^_^.)
山椒の葉と筍ご飯最高ですね~!!
今日は又、頂いた筍で「タケノコの土佐煮」勿論、山椒の葉のトッピング・・美味しさが一段とランクアップしますね~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2014-04-23 19:33
光さんへ:夜はイケメンの二胡奏者の曲を堪能しましたよ~♪
タケノコご飯は美味しいですね~こんなに美味しいとは~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2014-04-23 20:06
Heyモーさんへ:今晩は~♪
たけのこご飯は今の時期に楽しめる美味しさですね~
お天気が良くなり、種まきも楽しいですね~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2014-04-23 20:11
バドさんへ:笑~加古川で手をふろうと思ってましたが・・通り過ぎてました~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2014-04-23 20:14
AMIさんへ:筍のポタージュですか~初めて~頂いてみたいです~(^_-)-☆
季節限定の美味しさはイイものですね~♫
Commented by WAGAMAMAW at 2014-04-23 20:18
tirokuroさんへ:掘りたて筍は最高ですね~!!
瀬戸内は小島が多いので、とても綺麗ですよ~♪ 楽しみました~
キュウリは・・いつ頃の収獲になるのでしょうね~?7月位に?
今の船は快適ですし~揺れを感じませんね~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2014-04-23 20:20
ぎゅうちゃんさんへ:え~カボチャのこぼれ種からの発芽を見つけましたか~凄い~♪
結構暖かなのですね~
また霜注意報が出てました~キュウリの苗・・・残念でした~早くに植える時には不識布で囲うとか必要でした~
by WAGAMAMAW | 2014-04-18 21:19 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(20)