野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

アムスメロン果たして~

アムスメロン・・種から育ててます~4月12日の種まきでした~徒長気味

c0280206_749162.jpg



下の可愛い芽は「ホオズキトマト」 ドイツで買った生の「ホオズキトマト」からタネをとりました~
4月4日に種まきして・・・小さい双葉になった時にポットに移植しました~

c0280206_7494465.jpg


畑で収穫できた「グリーンアスパラ」は昨日の土曜日のお昼にお蕎麦で頂きました~甘くて美味しかった~
蕎麦は城崎でかった「出石蕎麦」 あちらでは「出石の皿蕎麦」を頂きましたよ~

c0280206_7533071.jpg


この前の瀬戸内クルージングの折、城崎で買った「ハタハタの一夜干し」も焼いて・・・3回楽しみましたが、これが最後・・・城崎の魚屋さんで色々買いこんだ中の一品ですが、これが美味しかった~食べてる途中でカメラにおさめたので、どれも食べかけ途中で少なくなっていきつつ・・・(^_^.)
c0280206_7563834.jpg


この食事後、甘殿と高速で高松へお買いもの~♪

片道1時間半少しで行けました~空いてた~高速から見える四国の山々・・いくつもの緑のグラデーションがもこもこ・・・盛り上がって~春から初夏の緑は清々しいですね~画像は残念ありません~
[PR]
Commented by asahinahikari at 2014-04-27 08:15
ドイツ産のほおずきトマトうまく芽出しが出来て凄いですね〜
実がなるよう祈ります.楽しみです。
アムスメロンの種これもお口に入った物からの種ですか〜〜

ハタハタの香りがたまりません〜美味しそう〜
Commented by a-kazenifukarete at 2014-04-27 09:52
ホウズキトマト芽がでましたね~ドイツ産はやっぱし同じ味~?楽しみね♪
お蕎麦一人前少ないと思ったら途中だった!?自家菜園のアスパラがのるなんて羨ましすぎ~σ(^○^)
ドライブお気をつけて!!!
Commented at 2014-04-27 11:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バド at 2014-04-27 19:21 x
出石の皿そばいいですね~
瀬戸内クルージングで城崎?
たしか日本海ですよね~
Commented by tirokuro at 2014-04-27 19:59 x
タップ里のトマトを植えたあとに,まだあるんですね。今度はメロンですか。連作障害がなくてうらやましいです。
イチゴももうすぐですね。うちにも数株ありますが,実が膨らみ始めたところです。
高松までお買いもの。何を求めていかれるんでしょう。きっとおいしいものですね。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-04-27 21:59
光さんへ:アムスメロンの種はブログ友からの送って下さったものなんですよ^美味しく育ってくれれば~と楽しみに育てます~♪
ハタハタはこちらでは珍しいものなのですよ~独得の食感がたまりせ~ん(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2014-04-27 22:03
歩布里さんへ:ドイツからのは甘味が足りないと思ってたのですが、完熟したら同じ美味しさでした~
美味しく食べたい「ほおずきとまと」今年ダメでも越冬してくれたら何とか・・・気の長い話でしょ~(^_-)-☆
アスパラも、茹でた甘さが何とも美味しいですね~
笑~頂きながら・・・・そうだ・・・ブログに~何てね・・・途中からでしたから~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2014-04-27 22:04
hamaさんへ:このメロンは割と簡単に育てる事ができそうですよ~
一日も早く畑へ定植したいです^(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2014-04-27 22:06
バドさんへ:瀬戸内クルーズは私の思い込みが強く・・以外にも・・
九州から神戸へそして京都、城崎と旅は続き驚きの三日間でした~でも楽しい旅行でした~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2014-04-27 22:09
tirokuroさんへ:はい~今度はメロン・・メロンと言っても、アムスメロン・・私でも育てる事のできるメロンですよ~(^_^.)
高松へは私のお洋服を買う為です~好きなお店が高松に支店があるので、たまにですが、甘殿に連れて行ってもらいます~
好みのものが手に入り至福の一日でした~(^_-)-☆
Commented by AMI at 2014-04-28 07:41 x
ドイツのほおずきトマトどんなお味か楽しみ^^
この時期 いろんな苗の定植が忙しいですね~
トマトもたくさんの種類を植えられるんですね。
25日のマルメロっていうのは なんでしょう?
お花を楽しむものですか?それとも果実が出来るのでしょうか?
Commented by ecoeconaonao at 2014-04-28 08:53
ドイツの生のトマトから種をとるなんて凄いですね!!
お蕎麦とアスパラのコラボもいいですね〜。
クルージングの記事はないんですか?
Commented by WAGAMAMAW at 2014-04-28 09:49
AMIさんへ:ドイツのホオズキトマト・・・無事育って欲しいですね~
今年無理でも上手く越冬させようと(先の事なのにね~(^_^.))楽しみです~
「マルメロ」は果実をジャムとかに・・・でもこの木はまだ若いので、大きな果実がなるのはまだ先じゃないかと・・見かけはカリンに似てますよ~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2014-04-28 09:50
マムさんへ:生のトマトからタネは取れても、発芽が心配でした~
無事発芽を確認できた時は嬉しかったです~
以外にアスパラ・・お蕎麦と合いました~(^_^.)
クルージングの記事載せましょうか~?(^_^.)
by WAGAMAMAW | 2014-04-27 07:59 | Comments(14)