野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

四葉キュウリをポットに~

4月25日に種を蒔いた?四葉キュウリです~
c0280206_15163193.jpg
c0280206_15165091.jpg



黄色インゲンです~
c0280206_15171774.jpgc0280206_15172617.jpg
お昼に見たら、もうこんなに・・動いてますね~(^_-)-☆
c0280206_15173312.jpg


お昼は畑から甘殿が刈り取った「ニラ」と私が摘んだ「ヨモギ」を使って・・・稲庭うどん・・・

稲庭うどんって・・・お素麺みたいでしょう~のど越しが良いですよ~

タレの中に刻みニラを入れて・・・ヨモギは天ぷらに・・・前日味付けして炊いたタケノコを天ぷらに~

お友達から教えてもらった食べ方ですが、その方は筍の天ぷらをする為に、わざわざ味付けして炊くのだそうです^って事で真似たら、なかなか美味しかったです~これはお勧め!!

ヨモギも畑のだから、安心して頂けますね~♪
c0280206_15213173.jpgc0280206_15213795.jpg
[PR]
Commented by tirokuro at 2014-04-29 16:46 x
今日も午前中にチラッとのぞいて。今コメントしようと思ったら・・・すごいパワフルですね。
瀬戸内海のクルージングかと思ったら,城崎温泉まで。行き先があとからわかるって,面白いですね。
今日の稲庭うどんにも韮がおいしいですが,出石そばのたれにも韮は美味しいですよ。
キュウリも発芽して,これは6月に食べられそうですか。一杯蒔いたから,収獲もいっぱいですね。
Commented by バド at 2014-04-29 18:24 x
稲庭うどんですか
自家製野菜で手作り料理、いいですね~
Commented by WAGAMAMAW at 2014-04-29 20:12
tirokuroさんへ:そうなんですよ~瀬戸内海だけを船で楽しむのかと思ってました~でも結果楽しかったから良かった事にしましょう~(^_-)-☆
出石蕎麦のたれにもニラですか~まだ2回程食べれるのでタメシテみますね~♪
キュウリ・・上手く育つと6月に間に合うかなぁ?微妙ですね~沢山できるといいなぁ~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2014-04-29 20:13
バドさんへ:稲庭うどん・・・細いからソウメンのようですけど、のど越しが良いですね~
畑から収穫したものと組合すと幸せ感じながら頂けます~(^_-)-☆
Commented by asahinahikari at 2014-04-29 20:43
稲庭うどん舌触りが良いので大好きです。ヨモギとタケノコの天ぷらこの時期だけですから美味しく頂きましょう〜〜
タケノコの天ぷらもですがフライにする事も有ります。
インゲンの黄色〜マムさんは茶色のインゲンでしたね〜
楽しみです。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-04-29 20:48
光さんへ:光さんもお好きでしたか~のど越しが良いですね~♪
ヨモギの天ぷらがメチャ美味しい!! 感激しましたよ~(^_-)-☆
タケノコの天ぷらは料理屋さんの上品なものでなく、味付けした残り物の利用でしたが、美味しいのにビックリでした~
そう言えば県民ショーで、煮炊きしたものを翌日に天ぷらにして食べる県が有って・・どこだったかなぁ?なぁ~んて脳裏をよぎりました^
黄色のインゲン・・結構美味しいんですよ~
紫のインゲンもかつて育てたのですが、種が無くて・・
マムさんは茶色でしたかね~?カラフルですよね~インゲンって・・・♫
Commented by Heyモー at 2014-04-30 05:18 x
おはようございます!
天ぷらおいしそう タケノコは味を付けておくのですか 珍しい方法ですね 
今朝は雨降りで仕事前に区民農園に行けません 
明日も降るらしいです ここのところ雨が少なかったからしっかり降って野菜たちを潤してほしいです
インゲン 発芽良いですね うちは種蒔きしたけれどまだ発芽せずです
四葉キュウリ栽培良いですね 今年葉パスしちゃいます 節成りキュウリだけ栽培します
Commented by ecoeconaonao at 2014-04-30 21:39
確かにタケノコの天ぷらは味付けして揚げる方が美味しいですよね?試してみま〜す!!
わたしも早く茶色(紫?)のインゲンの種を蒔かなければ!!
Commented by WAGAMAMAW at 2014-04-30 22:42
Heyモーさんへ:今晩は~♪
タケノコの味付けしたものを天ぷらに・・・私もお友達に教えてもらい初めてでしたが、成程~美味しかったですよ~♪
残った時に利用したら良いですね!!
お友達はわざわざ天ぷらする為に味付けするらしいですよ~
こちらは夜に雨が降ってくれただけで、助かりました~
四葉キュウリはHeyモーさんの所で知ったキュウリですが、美味しいので今年もそだてます~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2014-04-30 22:43
マムさんへ:以外に美味しくてビックリ~我が家では残り物でしましたが、お友達はわざわざ天ぷらの為に味付けするようですよ~
インゲンの種まき・・あれ紫色ですよね~(^_-)-☆
by WAGAMAMAW | 2014-04-29 15:22 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(10)