野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

苗の植え付け~

茄子の植え付け~今年は茄子三昧になりそう~(^_-)-☆
沢山の種類だから嬉しくなります~

味しらかわ、マー坊茄子、ヘタ紫なす、長茄子、、・・・やっとこれで茄子の苗の植え付けしました~

c0280206_12564324.jpg


キュウリも植え付け~
翠星キュウリ、白キュウリ、節なり地這キュウリ、彩みどり  これらを植え付けました^

c0280206_12582554.jpg


スジ無しインゲンのアローンの種まきしてたのですが、ネットの中を覗くと・・・発芽率の悪い事~

c0280206_1259291.jpg

トウモロコシに至っては全く発芽せず・・水やりしなかったから?一度しか・・・反省(ー_ー)!!
c0280206_13015100.jpg


小梅が今年は少ししかならない・・梅干し用の梅を買わないと~剪定したから?
c0280206_1313028.jpg


レモンも沢山花をつけてくれて嬉しい~♪ 助かるんですよね~レモンが有ると~
c0280206_1322228.jpg

ずぶぬれになって帰宅してシャワーを浴びた後は昼食です~
ヘルシーを意識して・・・サラダうどん・・・うどん屋さんで買ってきた生うどん・・・半人前よりも少ない・・・
気持ちだけ・・
c0280206_1344967.jpg
c0280206_135095.jpg
味付けは、めんつゆ、ポン酢、ごま油、すり黒ごま、塩コショウ、位だったかなぁ?
とても美味しくて、これはお勧め!
デザートと・・雨の中ず~っと頑張って疲労感が残ってたので、梅干し、ラッキョウ等頂きましたよ~
c0280206_1384063.jpgc0280206_1385422.jpg
下から覗かないと見えにくかった薔薇は毬のように真ん丸~可愛いですね~
c0280206_1394490.jpg

お昼に炭水化物を摂ったので(少々でしたが)夕食は「海藻サラダ」だけにしました~
甘殿が月一の恒例の飲み会(名前まで付いてるのですが)へ・・・私だけの自由時間たっぷり~
c0280206_13121841.jpg

↑の海藻サラダが又、メチャ美味しくて・・・量も沢山だけど、ヘルシー?
まわりはバナナ、中は生トサカを茹でたもの、キャベツ、大根、ヤマイモ、スイカ、グリーンアスパラ・・・味付けは自家製スダチポン酢だけ~これが又美味しすぎて~満足!!
c0280206_13323140.jpgc0280206_13325641.jpgc0280206_13331559.jpgc0280206_13334072.jpg

←4つの薔薇は先日の薔薇展より~
[PR]
Commented by hama777mo at 2014-05-14 16:04
インゲンとトウモロコシは残念です..
再イチャレンジでしょうか?
野菜や果物にもカロリーは有りますよ....
バラの花のように綺麗になってください.ただ痛いので刺はいりませが。
  
Commented by a-kazenifukarete at 2014-05-14 17:28
トウモロコシ、私はず~と直播きだったので、、、今からでも直撒きでいけるんじゃない?この方が水やりの心配が少し減ると思うけど、、、なぁ~んちゃって(笑)
美味し~サラダ&おうどんメニューが新鮮で甘姫さんのを見ると今度真似して作ろうと思うのよ~ただ材料がそろわないだけで~
スナップエンドウは近くの農家さんが門口に置いているので昨日初めて購入、とっても甘くって食感がたまらなく好いね~オットもお気に入りなので来年は絶対つくりま~す 
Commented by WAGAMAMAW at 2014-05-14 18:32
hamaさんへ:インゲンとトウモロコシは・・どうしようかなぁ?
そうですよね~食べ過ぎないのがベストですね~(^_^.)
笑~薔薇の花のように・・素敵なコメント頂き嬉しいですよ~励みます~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2014-05-14 18:36
歩布里さんへ:ず~っと直播きだったのですか~?いつも上手に育ててましたね~う~ん考えます~もう一度タネを買いに行かないと~(^_^.)
材料は家にあるものを使った簡単節約料理ですよ~(^_^.)
スナップエンドウ・・・去年作らなくて、皆さんの所のを眺めてましたので、今年は沢山育てたつもり~でも収穫してみたら・・・娘宅や友達にと差し上げてたら、作り過ぎでもなかったです~もう、スナップエンドウも終わりです~あっと言う間の期間限定野菜ですね(^_^.)
次は空豆が待ってくれてます~(^_-)-☆
Commented by tirokuro at 2014-05-14 18:54 x
紫へたナス,加賀野菜です。こちらでもたくさん作られていて,糠漬けが最高です。
今日は暑い日でした。甘姫さんは早朝の畑でたっぷり働き,その後の食事を気を付けてらっしゃるから,体調管理万全ですね。
美味しくいただくのが一番ですね。そして,心の栄養もたっぷり取ってらっしゃいますね。
Commented by asahinahikari at 2014-05-14 20:29
甘姫さんの所は畑が広いのでインゲンとトウモロコシは直播きの方が良かったかも知れませんね〜畑の狭い私のところは地面待ちですからポット蒔きをしますが〜
レモンのお花は色が有るのですね〜綺麗です.初めて見ました。
おひるはサラダうどんで、夕食はバナナとスイカの入った海藻サラダ〜ダイエット続行中ですね!
バラの花綺麗ですね〜私も今日友人からバラを頂きました。お庭に咲いている花なので香りがとても良いです。
Commented by abu71_nomin at 2014-05-15 00:16
とうもろこしは品種が多いので、今からでも種蒔き可能なものは結構あると思いますよ。
それと抑制栽培といって7月~8月頃に蒔いて秋に収穫することができる品種もあるので、ぜひ探してみてください。
ex.サニーショコラ88、中生種の「キャンベラ90」、キラキラ85コーン、おひさまコーン88や、私が栽培したことがある「夏まき味甘ちゃん」「おおもの」など
Commented by Heyモー at 2014-05-15 05:06 x
おはようございます!
季節の薔薇 美しいですね
うちも開花中ですよ 
キュウリ 茄子の植え付けお疲れ様です うちもキュウリと茄子
畑に植え付けました これからが楽しみですね
トウモロコシ昨日第3弾をプランター栽培で種蒔きしました
Commented by WAGAMAMAW at 2014-05-15 05:38
光さんへ;レモンの花綺麗でしょう~スダチの花も咲き、この辺りを通り度に柑橘独特の爽やかな香りです~
無理なダイエットをしてないので、あまり効果が無いかも?見直ししようと思います~(^_^.)
テーブルの薔薇の香りが何とも言えません~この季節は花の香りで癒されますね(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2014-05-15 05:39
abuさんへ:色々な種類のトウモロコシが有るのですね~有難う!!
これは絶対直播きで実行しなきゃ~です。
有難う!!(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2014-05-15 05:43
Heyモーさんへ:お早うございます~♪
薔薇の季節ですね~薔薇が咲いてくれて今年は嬉しいです~♪
自分で育てた薔薇が一番可愛く思っちゃいますよね~(^_^.)
Heyモーさんところのブルームーン少しは元気がでましたか~
開花中の薔薇のアップも楽しみにしてます~
トウモロコシ・・再度種蒔きしてみようと思います~第3弾ですが~今年も楽しんでますね!!
Commented by WAGAMAMAW at 2014-05-15 05:46
ちろくろさんへ:コメント最後になってゴメンナサイね~
紫へた茄子って初めて栽培ですが、なんと加賀野菜ですか~糠漬けに向いてる~?それは楽しみで上手く育てて、美味しい糠漬けを食べたいですね~今から糠漬け床の準備を始めよう~(^_-)-☆
褒めて頂いたりしてお恥ずかしい限りですよ~ダイエットできなくても体の事を大切にしながら美しく生きて生きたいですね~(^_-)-☆
Commented by ぎゅうちゃん at 2014-05-15 12:42 x
雨降りに畑作業ですか、がんばりますね。カッパ着てると汗でぬれるし熱いし大変です、無理しないでください。でも植えつけないと・・・。
一人でもちゃんと食事を作ることに感心です。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-05-15 22:15
ぎゅうちゃんさんへ:作業をしてたら雨がポツリポツリ・・・急ピッチで頑張りました~植え付けを終えると本格的に降ってきて・・・風もあり心地よく楽しく植え付けしましたよ~(^_-)-☆
気ままな食事となってしまいますが~(^_-)-☆
by WAGAMAMAW | 2014-05-14 13:14 | Comments(14)