野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

愛南町のビアビア祭りへ~

麦わらを私の車へ詰め込んだ状態~
後の車の掃除が大変でしたが、以前の車より大活躍してくれますね~
まぁ私位でしょう~麦わら積んで走るのは~(^_^.) 5往復しましたよ~
c0280206_616264.jpg

その後、甘殿は得意の草刈り機で綺麗にしてくれました~この辺りは“スダチ”の木です~
右手前の袋には私が抜いた雑草をいれて・・数か月するとこの袋の中は“ほっこり土”だけになってます
一番の手前右はハーブです~レモンの香りがします~草引きしてても触れると香るのでイイ気持ちにさせてくれますね~レモンタイムです~
c0280206_6164966.jpg

プロがよくやってるように、抜いた玉葱を並べて写真を撮りました~赤玉葱は抜いた後太陽に当ててやると、中も赤くなるらしいですよ~
c0280206_621494.jpg

“ウリハムシ”は光るものを嫌うそうです~早速、アルミホイルを・・弱ってるゴーヤにも・・・元気になってくれるかなぁ?
草木灰もかけておきました~
c0280206_6221950.jpg

茄子の葉も少し食べられてたので、草木灰を・・・こうすると“ウリハムシ”が寄りつかないそうです~
c0280206_623138.jpg

ズッキーニにも2、3匹来てたので・・同じように草木灰を~
c0280206_6235251.jpg


畑の“びっくりグミ” 去年は鳥にほとんど食べられたので1個づつしか食べれませんでした~
今年も実は少ないのですが・・ネットをかけて対策を・・・数日で真っ赤に熟れますよ~
c0280206_6251093.jpg


私の畑は自由奔放~私の性格と似てるのでしょうか?
ニラ・・・タネが飛んできて・・・まともに植えた場所よりも生育が良いのですよ~近くにはマルメロの木が植わってますが・・・
甘殿が草と間違えて刈ってしまうので、青い支柱で目印をしておきます~
c0280206_627592.jpg

そろそろタネとり準備です~
“辛味大根”と“紅芯大根”の2種類です~沢山種がとれそう~育てるのは下手なのに・・(^_^.)
小屋の軒下にかけておこうと思います~
c0280206_6284784.jpg

日曜の朝食~今朝も連続で甘殿が準備してくれました~
お味噌汁には・・・ゴボウが入ってました~緑のは大根の葉を湯がいたみたいです~
私は苦手だったので、熱い味噌汁の中に入れて頂きましたよ~
c0280206_6314633.jpg

キーコーヒーから私へ・・株主優待品が届きました~♪ この時期が来ると優待品が次々と送られてくるチョット嬉しい季節~ほとんど娘達にあげるのですが・・
c0280206_634581.jpg


愛南町へ~片道120キロ位でしょうか~甘殿の車でお出かけ~
凄いラッシュでした~駐車場も満員御礼・・学校のグラウンドに設けられた駐車場へ入れて・・・
残念~ワラ焼き実演は終わってたようです~
c0280206_636519.jpgc0280206_637164.jpg
“ビアビアカツオ”の刺身やタタキが売られてました~
c0280206_6381037.jpgc0280206_6381929.jpg

私はタタキ・・甘殿は刺身がイイと意見がわかれ・・其々好きなものを~テントの下で頂きます~
メチャウマです~最高の風味とお味~流石です~
c0280206_6401636.jpg

カツオ1匹  7キロ? 8000円・・・飛ぶようにうれてたようで残り少ない~
でも大きいのを買って帰るわけにもいかず・・・切り身のワラ焼きを買ってかえりましたよ~
c0280206_6414463.jpgc0280206_6415449.jpg

色んなお店が軒並み並んで~甘殿はジャコテン・・私は昆布と筍入りの白身の天ぷらを~
c0280206_6455342.jpg

c0280206_6462445.jpg


帰りの走ってる車窓から撮った海の風景~綺麗ですよね~海は~
c0280206_6463940.jpgc0280206_6464982.jpg
夕食には・・・カツオのタタキ、フカの湯ざらし、試食で美味しかったので買って“トサカ”たっぷり~
頂いてた“スイスチャード”独特の味ですね~(^_^.)
c0280206_651339.jpg

ジャムにしようと買った「イチゴ」・・洗って一つ二つつまんでみたら甘くて美味しい~
畑のイチゴも大量になるように来年は研究しよう~(^_^.)
c0280206_6523352.jpg


今朝は45・9  これから本格的に意識しなくちゃ~目標は44にしようかな?
最近体が軽くて軽くて~それに柔軟になってるし~私の食生活お勧めですよ~(^_-)-☆
[PR]
Commented by バド at 2014-05-26 08:25 x
あっは
そろそろ軽トラを購入しなくてはあ~
あまり軽すぎると風に拭きとばされるかも~
Commented by ecoeconaonao at 2014-05-26 09:37
ごっくん、カツオおいしそう〜。
それにしても麦わらを積んで5往復は凄いですね。
積むのも大変だしお疲れ様でした〜。
Commented by ぎゅうちゃん at 2014-05-26 12:30 x
ドアからワラがはみ出している赤い車、怪しい、検問にひっかりませんでしたか?乗用車で麦わらを運ぶとは、麦わらへのいちずな思いですね。
「甘殿が草と間違えて刈ってしまうので・・・」家庭菜園に興味がないひとは、野菜も花も草に見えるそうです、ご用心。
愛南町はたしか「びやびやカツオ」で有名なところですね、日曜朝のテレビで見たことがあります。おいしそう。
Commented by asahinahikari at 2014-05-26 12:59
畑を頑張っている様子が伝わってきましたよ〜それにしても大胆ですね〜そのまま乗用車に積み込むとは〜大きなビニール袋とかに入れれば良かったのでは〜
本場の鰹を食べたいで〜す。
こんなに働くと食べちゃいますよね〜ダイエット大変ですね〜
Commented by a-kazenifukarete at 2014-05-26 17:14
こんにちは~^0^/
草刈りの後は気持ちいいですね~真ん中のすだちが好い雰囲気
レモンも好い香りでレモンタイムね~☆
ビアビア祭り鮮度のいいものは味も違いますよね~何を食べても美味しそう~ガンバ!44 
私もあと1~2キロ減らせば44に近づくんだけど~これが難しい~(︶。︶)
Commented by hama777mo at 2014-05-26 18:05
今年はカツオが不作で高価だとTVで見たような....
麦わらは、ワラと違い吸水しないので地這野菜(スイカ、かぼちゃ)
などに有効ですが、非常に入手困難の資材です。
車で五往復....野菜が喜ぶとおもいます。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-05-26 19:38
バドさんへ:笑~そうでしょう~でも我が家の駐車場は2台しか入れないので、軽トラを置けませんね~
え~風に吹きとばされますか~それは心配~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2014-05-26 19:40
マムさんへ:特別の美味しさを味わい、満足でした~
藁運びも田で集める所からなので、甘殿は疲れたみたいでした~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2014-05-26 19:43
ぎゅうちゃんさんへ:笑~ワラ運びも苦労しました~こんな時軽トラが欲しいなぁって思いましたよ~(^_^.)
テレビで見た事ありますか~有名ですね~ビアビアカツオ~流石に美味しくて満足でした~♪
あちこちに目印をして草刈りしないようにしてるのですよ~プロのように綺麗な畑でないので、甘殿も大変だと思いますね~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2014-05-26 19:47
光さんへ:何の準備もしてなくて現場に行ったものだから・・・せめてシートを車の中に入れてたので、後部座席を倒してレジャーシートを敷き、その上から~それでも後の掃除が大変でした~(^_^.)
ワラ焼きも刺身もどちらも美味しくて流石の味に満足でした~
毎日の体重計の針に一喜一憂してますよ~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2014-05-26 19:50
歩布里さんへ:草刈り後の光景は気持ちよいものですね~♪
レモンタイムも触ると香りが良くて・・癒してくれます~
ビアビアカツオは美味しくて最高~満足でした~(^_-)-☆
え~あと1,2キロ減らせば44キロ・・私の目指す体重と同じね~
って事は歩布里さん今スマートじゃないですか~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2014-05-26 19:53
hamaさんへ:そうですね~不漁で心配されてましたが、やっとカツオが釣れるようになったみたいですね~
美味しさは抜群でした~流石です~
入手困難ですか~友人のお蔭で助かりました~これでスイカが大きく育ってくれたら万歳です~(^_-)-☆
Commented by tirokuro at 2014-05-26 20:57 x
乗用車で藁を運ぶなんて・・・でも私も同じようなことをしてます。あとが大変。それが同じようなことが続いて,汚れてしまいます。
イチゴ,来年では間に合いませんよ。今年の夏,孫ヅルを移植して大きくし,冬の前に定植するんですよ。その時,ウイルスがつかない様に消毒液にもつけますよ。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-05-26 21:37
ちろくろさんへ:笑~同じような事してますか~(^_^.)
あとが大変でした~レジャーシートを一応敷いてたのですが・・天井にも麦わらが刺さってたりして・・一番は私の肌がチクチク・・薄着してたので麦わらの引っかき傷・・シャワーではヒリヒリしみました~
イチゴ・・・この夏に移植ですね~そう言えば、今ランナーが伸びてますね~去年何もしなかったので、結局今年沢山の苗を購入するハメに・・
準備して頑張ります~有難う!! え~消毒液にですか~色々されるのですね~♪
Commented by a-kazenifukarete at 2014-05-27 08:27
おはよう~^0^/
1.2キロじゃなくって1~2キロですよ~σ(^○^)
夏は大体46~45私の背丈じゃデブなんですよ

今朝はまたまた美味しい記事で~~~ごちそうさまで~すσ(^○^) 
44は私の理想で~す
by WAGAMAMAW | 2014-05-26 06:55 | スイカ | Comments(15)