野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨上がりの朝畑行けました~

大雨の被害を受けてる所もあるようですが、ブロ友さんのお住まいは如何ですか~
被害の無い事を祈ってます~

今朝は“ロングピース”の後始末に取り掛かって・・その跡地にはゴーヤを植える予定です~

c0280206_951782.jpg


スイカの可愛い赤ちゃんが生まれてます~
c0280206_954412.jpg


ダビデの星・・・お友達から頂き張り切って種まきしてたのですが、・・私のヘタな苗作りで・・数が少量になり~
貴重なものとなりました~

今年はタネとりを頑張ります~勿論、美味しい味わいも楽しみです~
c0280206_985689.jpg


ウリハムシの害をうけ瀕死状態だったカボチャにもキャップをつけて様子を見てたら、何と元気に復活してくれてます~
c0280206_985875.jpg


去年、一昨年と惨敗してた“トウモロコシ”  美味しくて好きだけど・・・種まきに意欲が湧いてませんでした~

プランターにとにかく播いて・・移植しようと思います~播きすぎ? 私の投げやりな気持ちの表れでしょうか?
c0280206_9111549.jpg
c0280206_9112047.jpg


コリアンダー  らしくなって来ましたね~葉が~5月20日に植木鉢に種まきしたものです~
c0280206_9115998.jpg


朝食を済ませ、又これから畑へ~甘殿と一緒に行ってきます~今日は曇り空です~
[PR]
Commented by ecoeconaonao at 2014-06-07 09:33
こちらの雨はまだまだ上がりそうもないです〜。
畑に行けてよかったですね。
こんなに降ると畑が心配です〜。
コリアンダー成功ですね!!
Commented by hama777mo at 2014-06-07 09:36
こちらは昨日も今日も明日も雨です。
大雨警報も発令されて、のんびりアメリカの野球見ています。
ロングピースは長期間収穫できたようですね
スイカの赤ちゃん、上手く受粉をして育つと良いです。
トウモロコシの苗作りは、ポットでないと多分移植時にダメになると思いますが...頑張って見てください。
Commented by asahinahikari at 2014-06-07 09:56
こちらも雨が
降っていますが,被害は無く野菜に良い雨となっている様です。スイカ・オクラ・香菜・良い状況ですね〜トウモロコシうまく行くと良いですね〜カボチャもも元気を取り戻し大きく成リ始めるとあっという間に畑一杯に広がりますね〜
もうすぐ二胡の発表会練習とダイエット頑張ってね〜
Commented by みさ at 2014-06-07 17:00 x
こんにちは

今日は一日晴れるのかと思い、庭でお仕事をしていたら
さっき雨に降られました~
洗濯物がぬれちゃって・・・
雨上がりは畑がしめっていて仕事がしやすいですね。
甘殿さまと畑仕事 はかどったことでしょう。
お疲れ様でした~♪
Commented by a-kazenifukarete at 2014-06-07 17:08
今日は土曜日でしたね~パパさんと一緒にガンバですネ
トウモロコシ、味甘ちゃんですか~ピッタリの名前!きっと上手くいきますね
スイカもまだまだ出来そうだし、コリアンダーも、、、どんなお料理になるんでしょうか?
またアップヨロシクネ~σ(^○^)
Commented by tirokuro at 2014-06-07 20:15 x
畑に活けてほっとされたでしょう。したいこといっぱいありますものね。トウモロコシ私も種蒔きしたのが育ってます。何本採れるでしょうか。バジルとイタリアンパセリの苗がいっぱいできました
Commented by WAGAMAMAW at 2014-06-07 20:59
マムさんへ:そちらは一日雨だったのでしょうね~こちらは曇り空で畑仕事も楽ちんでした~
コリアンダーが上手くいってウキウキです~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2014-06-07 21:03
hamaさんへ:雨続きだと畑が心配になりますね~
エッ授粉?何もしてないのですが~(^_^.)大丈夫かなぁ?
トウモロコシは直播したり、ポット播きだったりでした~今年は播くのにも気合が入ってないのが判るでしょう~プランターに適当に播いてます~移植の時難儀するかも知れませんね~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2014-06-07 21:06
光さんへ:沢山雨が降った後の野菜って凄い成長目覚ましいです~
降り過ぎると困りますけどね~(^_^.)
笑~今度のダイエットはカラオケ出演時に着るドレスの為です~
後ろファスナーが自分で上げる事ができるようになったので、・・・今日も生ビールと水割り焼酎を飲みました~ウナギ屋さんで~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2014-06-07 21:08
みささんへ:あら~途中で雨が降ったのですか~?
折角のお洗濯ものが・・慌てますよね~こちらは全く降らずでしたよ~
同じ愛媛でも差がありますね~
雨上がりの畑では草もさっと抜けるし、土はホコホコだし~はかどりましたよ~
は~い、凄い疲れました~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2014-06-07 21:11
歩布里さんへ:流石~読み取れましたか~そうそう“味甘ちゃん”ってネーミングのトウモロコシでした~甘くて背丈も短いらしいですよ~
上手く育って実をつけて欲しいなぁ~(^_-)-☆
コリアンダーを使ってアジアンなお料理にトライしたいです~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2014-06-07 21:13
tirokuroさんへ:畑ではする事いっぱいですね~♪
梅雨入り後も、こうして晴れ間のある日が時々あると楽ですね~
バジルとイタリアンパセリ・・・種まきしたいと思いながら蒔き忘れてるものです~バジルは必須なのに・・ね~(^_-)-☆
Commented by バド at 2014-06-07 21:16 x
コリアンダーー私も種まきしました
楽しみです~
Commented by WAGAMAMAW at 2014-06-07 21:19
バドさんへ:コリアンダーの種まきされたのですか~上手く発芽すると良いですね~まぁバドさんに失敗は無いでしょう~
by WAGAMAMAW | 2014-06-07 09:14 | トウモロコシ | Comments(14)