野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブトに刺されてどうするの?

ニンニクも沢山の収獲は嬉しいけど、お掃除が大変です~
抜きたてを小屋の前で掃除した折、爪あたりが・・ニンニクの強い刺激を受けてヒリヒリ染み込んでたので
少し乾かして・・・すると抜きたてに比べて包丁の先が入りにくく・・難儀しました~
やはり収獲後にすぐ・・ビニールの薄い手袋をして作業をしたら良いです~
c0280206_10301740.jpg


完熟の高知産のフルーツトマトです~買ってきたものですが・・ジュースにして種取りもしておきます~
来年用に・・・来年こそ種からトマトの苗を育てたいです~
c0280206_10342719.jpgc0280206_10344671.jpg

お友達から頂きました~傘です~飾る場所が無いのだけど・・こんな所に~
c0280206_1036073.jpg


明日着用のドレス・・・細見です~私の9号サイズのトルソーにはウエストが収まりません~上からコッポリと・・本来はトルソーに収まると、首胸部分が見えるのですが・・私がダイエット頑張った理由です^
このドレスは9号じゃないって事ですね~ウエスト部分・・トルソーに収まってないので、ふっくらしてますね~ホントはウエストがキュッと締まりますよ~トルソーの首辺りに浮いてる感じなので・・フラフラしてます~
ちょっと綺麗にまとまりませんが・・・こんな感じ~同色より少し濃い色のの大きなお花のコサージュを胸元に留めようと思います~曲は「西山ひとみさんの 恋しいよ 」です~あの人のようにハスキーでは無いのですが、私流の「恋しいよ」を唄ってきますね~
c0280206_10374762.jpg


ブトに顔を挿されたら困るので朝の畑行きは・・昨日今日とやめておこうと思ってたのですが・・行ってきました~案の定・・・ブトに目の下・・刺されて・・・ホウセンカの白い花の焼酎漬けをパタパタ何度もパッティング・・
まぁ・・今日のうちに腫れも引くでしょう~畑ですぐつければ良かったのに・・・帰宅してから・・・(ー_ー)!!

ズッキーニ4種です~
c0280206_10413234.jpg


この一番小さいのは朝のお味噌汁に入れました~ズッキーニ、アサリ、豆腐、レタスのマザーグリーン
c0280206_1043629.jpg


キャベツもいよいよ少し収穫します~
c0280206_10434441.jpg
c0280206_10435435.jpg
c0280206_10441032.jpg
c0280206_10442138.jpg
↑のキュウリは「翆星きゅうり」です~
↓は「白キュウリ」です~どちらも可愛い実がつきました~
c0280206_10452223.jpg


スイカも・・・受粉させてやります~これらが大きく育ってくれるといいなぁ~(^_-)-☆c0280206_10455583.jpgc0280206_104669.jpg

黄色インゲン・・草の中でも元気に実をつけてくれてました~
c0280206_10471319.jpgc0280206_10472567.jpg

今年も咲きました~毎年同じ場所で咲いてくれます~お友達から頂いた“?”だった?
今度こそ名前入りのプレートを挿しておかないと・・・教えて下さいね~(^_^.)
c0280206_10482166.jpg


赤毛モウイ・・・完熟で1本転んでたけど・・それからのこぼれ種でしょうね~沢山~生えました~
c0280206_10492725.jpg


パソコンの横が大好き・・アランの占領場所だったけど、今はリキちゃんの場所となってます~
c0280206_10503714.jpg


チロちゃんこっち向いて!! 何気なく振り向いてくれますが・・・用事もないのに呼ぶの~?って思ってる事でしょう~
c0280206_10514269.jpg

[PR]
Commented by asahinahikari at 2014-06-14 13:11
良い色のドレスですね〜明日は歌手になりきって歌って下さいね。沢山のニンニク.ズッキーニ、キャベツも採れて畑は絶好調ですね〜
それにあやかって『恋しいよ』も絶好調になりますように〜
Commented by tirokuro at 2014-06-14 13:17 x
ブト(ブユ)って,昔はいたのに今お目にかかりません。こちらではもっぱら蚊です。ブユに刺されない様にするには,腰に煙を出すものを付けるんですよ。蚊取り線香の携帯タイプみたいなものです。腫れが引いて,気持ちよく歌えます様に。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-06-14 16:44
光さんへ:有難うございます~♪
光さんの強い応援のコメントを頂き、明日はしっかり思う存分に歌い上げて来れそうです~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2014-06-14 16:47
tirokuroさんへ:こちらの畑では朝とか夕方などにいるようです~
こちらではブヨとも言います~
成程~次から畑では蚊取り線香を携帯しておきましょう~
はい、今少しは腫れが引いてきました~塗ったもので効果が有ったようです~明日は気持ち良く歌ってこようと思います~有難う!!
心強い応援を頂きました~
Commented by あけみ蝶 at 2014-06-14 18:02 x
こんにちは。お久しぶりです。
畑で目の下ブトに刺されて大変・・・

ズッキーニ4種「黄色と緑色初めて見ましたよ。
ニンニク、キャベツ収穫いいですね。

素敵なドレスですね。
「西山ひとみさんの 恋しいよ」知りませんでしたのでYouTubeで聞きました。
甘姫さんなりの「恋しいよ」歌ってきてください。
「アラン、リキ、チロ」ちゃん達も応援していますよ。(*^^)v
出来れば甘姫さんの「恋しいよ」YouTubeで聞けたら最高ですが・・・
Commented by ecoeconaonao at 2014-06-14 18:53
素敵なドレスで明日は頑張って下さいね!!
是非YouTubeで見せて下さい??
わたしも畑でほっぺを虫に刺され本当にずっと痒かったです。
2週間程でやっと治まりました。
Commented by hama777mo at 2014-06-14 22:20
これでダイエットも解禁になり、飲んで歌って...楽しめますね。
明日は頑張ってください。..画像のアップの予定は・
野菜も上手く出来て、菜園も楽みですね。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-06-15 00:03
あけみ蝶さんへ:今晩は~♪
お久しぶりです~お元気そうで何よりです~
ズッキーニ4種・・珍しいものも有るでしょう~私も初めて栽培のものが有りますよ~
有難うございます~楽しんで歌ってきますね~♪
you Tubeなんて・・とんでも無いですよ~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2014-06-15 00:05
マムさんへ:はい~楽しんで来ますね~♪
you tube なんてとんでも無いですよ~(^_^.)
何とか刺された部分は腫れも少しひいて・・誤魔化せそうですよ~
Commented by WAGAMAMAW at 2014-06-15 00:07
hamaさんへ:いよいよダイエット解禁となります~♪
頑張った甲斐が有りました~素敵なドレスを着て・・楽しんで来ますね~画像アップなんて・・とんでも無いですよ~
菜園も来週から頑張れます~♪
Commented by a-kazenifukarete at 2014-06-15 07:19
おはよう~^0^/
ステキな優しい色のドレスですネ~この歌知らないけど後で検索して聴いてみよう~っと!
明日は何時も通りの甘姫さんで歌を披露して~そしてお写真ですネ~σ(^○^)
もう畑なんてどうでも良いから今日はお利口さんにチロちゃんリキちゃんと遊んでてくださいね!
ベルガモットが咲きましたね~家はまだよ~ん
Commented by a-kazenifukarete at 2014-06-15 07:25
追伸:今聴いてみたら~ステキな歌ですネ~♪
これは絶対you tubeですネ!!!!!
Commented by WAGAMAMAW at 2014-06-15 23:54
歩布里さんへ:今晩は~♪
ベルガモットでしたね~(^_-)-☆ ネームプレートを挿しておきますね~(^_^.)
こちらの方が早く咲きましたか~?毎年同じ場所で育ってくれてます~少しづつ増えてきてますよ~(^_-)-☆
You Tubeの載せ方判らないのがラッキーです~(^_^.)
無事今日の日が楽しく過ごせてホットしました~
これからは畑でブトに刺されても大丈夫です~(^_-)-☆
Commented by みさ at 2014-06-16 00:08 x
こんばんは

素敵なドレスで思う存分歌えましたか~?
ブトにさされたお顔が心配ですが・・・

2色のズッキーニが面白いですね。
来年はこれを植えたいなぁ~
Commented by WAGAMAMAW at 2014-06-16 06:55
みささんへ:お早う~(^_-)-☆
素敵にドレスアップできて~丁度私が歌い終わって下手には市長さんと主催者が並んで聞いてくれてて感激しました~市長さんは野志市長さん(元アナウンサーの)主催者からも褒めてもらい光栄でした~
自分でも満足できる歌い方ができ、ほっとしましたよ~
今朝は何と44.1でした~笑
これから体重元に戻します~
ブトに刺された腫れはお蔭でひいて・・少し残ってる点部分はチークで誤魔化す事ができました~今朝にはすっかり引いて・・白花ほうせんかの焼酎漬けの効果に今更ながら驚きでした~医者の薬要らずは一番の嬉しさです~
バイカラーのズッキーニ面白いでしょう~タネとり頑張ってみますね~
Commented by AMI at 2014-06-16 07:36 x
素敵なドレス~ 華やかでとてもお似合いでしょうね^^
なんでまた こんな時にブトになんて!
腫れが大した事ないように 祈っています。
私は今 ネット付きの帽子しています。暑くて視野が悪いですが・・
キャベツもネットをかけると 流石に虫食いがありませんね^^
Commented by WAGAMAMAW at 2014-06-16 09:20
AMIさんへ:ステージでも素敵に映えたようで、良かったです~♪
そうなんですよね~畑はしばらく行かないでおこうと思ってたのですが、気になり、用心してマスクもして深く帽子もかぶってたのに・・・
狙い撃ち・・されました~
でも、ホウセンカの花の焼酎漬けの効果・・助かりました~
腫れは少しあったのですが・・目立たないほどに引いて・・丁度チークで上手くお化粧でごまかしができて・・・・
今朝にはポチンと跡が有りますが・・これも塗り続けてるので、綺麗に治りそうです~
ネット付きの帽子・・私も買って使ったのですが・・確かに視野が悪くなり、何かスッキリしなくて脱ぎたくなるのですよね~(^_^.)
キャベツもネットの威力ですね~綺麗なものを収穫できました~(^_-)-☆嬉しい収穫です~
by WAGAMAMAW | 2014-06-14 10:52 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(17)