野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

畑には朝へ行くだけ~(^_^.)

キュウリ・・・一番果・・それも下のほうにできる実は早くに採らないと、後の成育に影響するとか・・・

2,3個はそうして採ってやってたのですが・・様子みてるだけのキュウリも有ったりして・・・

やっと少しキュウリらしくなってきました・・・モロキュウにできる程のもの~収穫です~

白キュウリです~一応・・・(^_^.)
c0280206_53139.jpg


翆星キュウリです~
c0280206_535775.jpg


地這えキュウリです~(間違って支柱の所に植えましたが・・)
c0280206_54401.jpg


大玉スイカですが・・まだこの位の小ぶり・・・この色合い・・心配~大丈夫かなぁ?
他のスイカ・・・ちっとも大きくなりませんん~肥料不足かも?追肥してませんから・・(^_^.)
c0280206_564237.jpg


ズッキーニ達と並べた先ほどのキュウリ・・・小さいでしょう~
c0280206_571045.jpg


ジャガイモの初掘りです~やっと~
草も仲良し過ぎます~
c0280206_575446.jpg
c0280206_575983.jpg

今年初めて栽培のジャガイモ・・楽しみ~後は「キタアカリ」の収獲を待ちます~
c0280206_58976.jpg

らいおん○さんから以前頂いたもの・・“アピオス”・・・・同じ場所で毎年花が咲きます~地下茎を食せますし
お花はお茶にできます~
c0280206_510927.jpgc0280206_5101976.jpg

鉢で育ててた「香菜」 やっと定植~移植を嫌うらしいですが・・大丈夫かな?
植え替えする時に、香りがプンプン・・・嫌いな方もいらっしゃるでしょうが、私は好きです~
c0280206_5111128.jpgc0280206_5112236.jpg
c0280206_5113655.jpg

横にはパイナップルミント軍団です~香りの競宴が始まります~
c0280206_5132535.jpg

最後のブロッコリー収獲です~あまりアップしてませんでしたが・・甘くて美味しい~
c0280206_5141146.jpg

キャベツは途切れる事無く・・ず~っと収獲できてるのが嬉しいです~苗を送ってくださったぎゅうちゃんさんのお蔭です~感謝してます~

ほとんど植えたらホッタラカシ状態・・でもきちんと育ってくれて・・・甘くて美味しいキャベツに大満足~
無農薬で安心して食べれるって最高ですね~
c0280206_5164717.jpgc0280206_5165769.jpg
c0280206_5171078.jpg

いつも早朝にだけしか畑行かないので・・・草も凄い事になります~土日は畑でゆっくりしたい私です
[PR]
Commented by asahinahikari at 2014-06-25 06:44
甘姫さん お早うございます
私へのコメントで消極的だったので・・・其の後こちらに伺ったら沢山のお野菜が収穫出来ていて、それも今の時期珍しい物が沢山でした。キャベツ綺麗で美味しそう〜ブロッコリーもできているのですね。珍しいお野菜がいっぱいの素敵なや菜園です。
キュウリ沢山ですね〜もう後2.3日でワンサカでしょうね〜〜
Commented by ecoeconaonao at 2014-06-25 08:00
次々と収穫、これでは畑に毎日行っても飽きませんね。
ジャガイモのキッズパープルって珍しいです〜。
スイカまで凄い!! この野菜たちの中でドイツの種で育てたのは
ありますか?
うちのコリアンダーもワサワサ育っていてこの夏は活躍して
くれそうです!!
Commented by hama777mo at 2014-06-25 08:10
黒いジャガイモに白いキューリ、珍しいものばかり...
スイカも確実に成長中で嬉しいですね.....黒スイカですか?
安全で太陽の光を存分にあびた野菜は...
大きい小さいは何ら問題はありません.美味しいです。
我が家のじゃがいもと同じで、草の中にかくれんぼ状態ですね。
Commented by Heyモー at 2014-06-25 13:37 x
こんにちは!
野菜たち全部元気で何よりです!!
Commented by a-kazenifukarete at 2014-06-25 16:57
こんにちは~^0^/
キュウリも、じゃが芋も沢山収穫出来て嬉しいですネ!
益々腕が鳴りますね~♪
アピオスは花が独特で綺麗ですよね!懐かしいです。
今頃又芽を出して大きくなっているかも~?
Commented by みさ at 2014-06-25 17:05 x
こんにちは

お天気が良いと畑でいろいろやることがありますね。
たくさんの野菜が収穫できてますね。
黒く見えるのはじゃがいもなのですか?
びっくり~♪
中も黒いのかしら?

きゃべつがほっといてもできるなんて.....
どうして~?
私はうまく作れなかったからキャベツはむつかしいと思ってました。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-06-25 20:17
光さんへ:光さんの綺麗な畑を見ると、私の畑は雑草を育ててる感じで・・何だか気が沈んでたのですよ~
トマト達がまだまだなので・・・・きちんとお手入れしてあげないと・・野菜達は正直ですね~
かまい過ぎてもいけない野菜、かまってあげないと育たない野菜・・色々に気がつきました~気づくだけでも楽しい事ですよね~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2014-06-25 20:28
マムさんへ:ドイツで買った種は自分で蒔いたものは無いのですよ~
ブロ友のぎゅうちゃんさんへ少しばかり送ったものから苗が届き・・その中のものが育ってるようですね~この前アップしたディルとかでしょうか?
ジャガイモのキッズパープル今日「コフキイモ」で頂きました^外はぷーぷる中は黄色でした~美味しかったですよ~(^_-)-☆
コリアンダーを上手に生かした料理を作られてるので、私も育てて楽しみです~(^_-)-☆お手本にしたいですから~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2014-06-25 20:32
hamaさんへ:お優しい励ましと受け取れるコメント有難う~(^_-)-☆
スイカの育て方上手ですね~追肥とかしっかりお世話されてるのでしょうね~
私のスイカは赤の大玉なんですよ~でも心配です^なかなか大きくならない気がして・・・(^_^.)
他の野菜達・・見た目が悪くっても美味しいですよね~自分で育てたものは一番ですよね~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2014-06-25 20:34
Heyモーさんへ:有難うございます~♪
プロカメラマンとしてご多忙な毎日を送られてるHeyモーさん、お体だけは大切にしてくださいね~(^_-)-☆
東京は雹が降り、雨も凄いようで、被害の無い事をお祈りしています!
Commented by WAGAMAMAW at 2014-06-25 20:37
歩布里さんへ:アピオス懐かしいでしょう~♪
今頃発芽して・・どこに向かって伸びようか?なんて迷ってるかもね~
地下で冬越しして強いですね!!
アピオス茶を今年こそ楽しみたいものです~思いは毎年有るのですが・・(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2014-06-25 20:40
みささんへ:黒いジャガイモ・・今日「コフキイモ」として頂きました~
皮をむくと中は黄色でして・・美味しかったですよ~♪
キャベツは苗を植えただけです~畝に前もって苦土石灰と発酵牛糞を入れて耕しておきました~後は追肥を一回しただけです~
ネットをして虫予防だけは気を使いましたが・・・優しい野菜なのかも?
Commented by lionmaruyo at 2014-06-25 22:53
あら、アピオスのお花がもう咲いていますね!
香ってきそう!!

うちでも、毎年同じ場所に生えてきて、
他の野菜の邪魔になっています。(^^ゞ
定位置をつくらないと大変な事になりそうですが、
今年はその「あだりばえ」の分だけ育っています。
うちのお花はまだですよ。

コリアンダー、うちのゴリは駄目駄目ですけど、
私は好き!たっぷり入れたいのです。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-06-26 06:13
らいおん○さんへ:お陰様で今年もアピオス楽しめます~♪
こちらの方が早く咲いたようですね~でも直ぐ咲く事でしょう~(^_-)-☆
そうそう定位置になってますよね~支柱もそのままにして使ってます~
強いですね~♫
コリアンダー好きか嫌いか分れますね~(^_^.)
ゴリさんはダメダメですか~!(^^)! あの香りはハマる香りですよね~
私も甘殿も大好きです~もっと早い時期に種まきしておけば良かったみたいですね!!
Commented by ぎゅう at 2014-06-26 14:45 x
地這えキュウリでも支柱作りにしたほうがまっすぐなきゅうりになるはずです。我が家でも支柱にしています。成り始めのきゅうりは小さくても獲ったほうがいいですね。すぐにきれいなまっすぐなきゅうりがどんどん実ります。
9月収穫の夏キャベツの種を播きました、苗になったら少し送ります。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-06-26 17:30
ぎゅうちゃんさんへ:支柱作りで良いですか~♪
早速明日支柱に添えるようにしますね!!
生りはじめは早く採るのですね~(^_^.)
やっとキュウリも収穫できて来はじめ、ヤレヤレです~♪
え~またまた嬉しい事~(^_-)-☆ いつも有難うございます~♪
楽しみにしています~(^_-)-☆
by WAGAMAMAW | 2014-06-25 05:17 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(16)