野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

七夕キュウリを育てよう~♪

ブログ仲間で今日の7月7日に一斉にキュウリの種まき~その名も“七夕キュウリ”

Heyモーさんの呼びかけで始まりました~今年も参加です~

まだ今日種まき参加できる方はご一緒にスタートされませんか~

早速朝、畑の小屋前で、種まきしておきました~

2種類の種で~スタート
c0280206_10131.jpg


c0280206_9383969.jpg

c0280206_939141.jpg


畑入り口近くの土手に咲いてた“カワラナデシコ?”です~雨に打たれて~
c0280206_9401161.jpg


畑の敷地内に足を入れると、直ぐにミントやローズマリー、レモングラス等~
ミントに花が咲きはじめました~3種類のミントを植えてるはずだけど・・

c0280206_942970.jpgc0280206_9421616.jpg
c0280206_9422320.jpg


“シカクマメ”直播きしてるのを発芽確認してませんが、遅くにポット蒔きしたものが発芽してくれました~
種蒔きした後、不識布で囲ってました~
c0280206_943342.jpg


スイカは1個既に鳥?にツツカレ・・結構大きくなってたのに、腐って・・・実をみつけたらキャリーを被せてましたが、緑の中でスイカを見つけるのも難しく、見逃してたスイカ・・これもツツカレてます~
もう無理かな? 一応キャリーを被せてみましょう~
c0280206_946567.jpg


キャリーを被せてたスイカの様子を見ると、うん・・・大きくなってきてる~(^_-)-☆
c0280206_9465780.jpg


思い出すと2種類の苗を買ってきて育ててます~
最初植える時に肥料をやりましたが、後は追肥もしないで(本当は追肥しようと思いながら・・実行できず~)
それなりに育ってくれてます~
この辺りは今まで何も植えた事の無い場所・・・
キャリーの下には1個、青いネットの長~い中には3個・・全部で10個大きく育ってきつつあります~(^_-)-☆ 楽しみ!! あれだけ不安にかられてた日々がウソのよう~(^_^.)
c0280206_950762.jpg


キュウリも甘殿好みの大きなキュウリがぶら下がってます~収穫!
c0280206_9514163.jpg


四季なりイチゴ・・去年プランターで育てたまま・・ほったらかし・・肥料もあげず・・
こんな実が・・・肥料をきちんとあげないとダメですね~
c0280206_952126.jpgc0280206_9522129.jpg
[PR]
Commented by ecoeconaonao at 2014-07-07 11:26
七夕きゅうりいいですね。
場所があればわたしもハーブを沢山育ててみたいのですが。
うちの奇跡的に生ったメロンもつつかれはしないかと
ハラハラドキドキです〜。
Commented by asahinahikari at 2014-07-07 13:33
七夕キュウリ良いですね〜参加したいけど植える場所が有りません。
スイカ残念な事をしましたが残りのスイカが出来るのが楽しみですね〜畑帰りに冷えた自家栽培のスイカを頂けるなんて夢の様です。
Commented by ぎゅうちゃん at 2014-07-07 18:46 x
「闇夜のカラス」・・・人の目には見えないという例え
「草地のスイカ」・・・カラスには見えるという例え
これだけ茂っている(失礼!)とカラスには見えないように思いますが、嗅覚で見つけてつつくんですね。キャリーはいいアイデアです。我が家でも真似するドー。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-07 19:50
マムさんへ:七夕キュウリ企画楽しいでしょう~♪
そうそう、メロン凄いですね~あのメロン鳥達につつかれないように~
マムさんは上手に何でも育てますね!!
メロンの安全をこちらからも祈ってますよ~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-07 19:53
光さんへ:七夕キュウリの企画楽しいでしょう~♪
光さんはキュウリを途切れる事無く順番に育ててるから・・・これ以上育てたら畑がキュウリ天国になってしまいますよね~(^_-)-☆
折角のスイカ・・残念ですが、まだ他のがなってくれてるので仕方なく諦めもつきました~
育てながら心配してましたが、実がなるものですね~もう、それ自体嬉しい限りですよ~収穫時には興奮する事でしょう~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-07 19:55
ぎゅうちゃんさんへ:闇夜のカラスに・・草地のカラス・・色々例えが有るのですね~勉強になります~(^_-)-☆
はい、その通り~草が生えてばかりで・・もう自然農園と言って下さい~(^_-)-☆ でも、草の恩恵も受けてるので(と思ってる私は脳天気?(^_-)-☆) キャリーは役立ちますね~後3個買ってきました~(^_-)-☆
Commented by tirokuro at 2014-07-07 20:05 x
七夕キュウリいいですね。
指をくわえてみてます。ここでは,空きぎゅうりはもう植えてます。秋風が吹くとすぐダメになりますから。
スイカ,おいしそうですね。実は私も。小さいラグビーの形のを育ててます。現在3個。台風の被害がないといいんだけど。
Commented by わいわい at 2014-07-07 20:41 x
こんばんは~♪
七夕キュウリ!
今年も揃って開催ですか。
家は今場所がないので、観戦ってことにさせていただきます。
フレー!フレー!OH!
キャリーの害鳥除け好いアイデアです。
ネットよりも確実ですね。

Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-07 21:05
tirokuroさんへ:七夕きゅうり企画楽しいでしょう~♪
秋キュウリもう植えてるの~?早い~そっか寒いのね~そちらは・・(^_^.)
スイカお互いに楽しみましょう~なんて言える位にやっと育ってきました~初めは不安で・・育つかしら?って思ってましたが、自然が味方してくれてるみたい~自然農法みたいでしょう~草と仲良しです~(^_^.)
そうそう強い台風のようで・・被害が無いと良いですね!!
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-07 21:07
わいわいさんへ:今晩は~♪
七夕キュウリ企画楽しいでしょう~今年も参加しました~(^_^.)
え~観戦ですか~じゃ応援宜しくね~(^_-)-☆
キャリーは良いですね~他のブロ友さんもされてる様ですよ~そ~っと置いてやるのですが・・・・ツルに影響なく大丈夫のようでした~(^_-)-☆
Commented by hama777mo at 2014-07-07 21:20
大きなキャリーこれならカラスも取れないかもしれませんね。
出来ればそこに穴の空いているほうが日光を通して良いかもしれません。
2個残念でした....キューリ植えたいが3代目がまだ小さな苗なのでもう少し後で植えます。...七夕キューリ上手く行くよう応援します。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-07 22:07
hamaさんへ:大きなキャリーでしょ~この中だったらカラスから守れますね~(^_-)-☆
hamaさんと同じキャリーかと思ったら違ってるようですね~
キュウリ3代目を育ててるのですか~それは素晴らしい♫
有難うございます~応援宜しくお願いしますね~(^_-)-☆
Commented by chakokenmama at 2014-07-08 00:08
今晩は 七夕きゅうり種まきだったのですか!
参加したかったです!今日私苗畑に植えに行って来ました。残念
来年参加したいです。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-08 05:45
chakokenmamaさんへ:お早うございます~♪
そうなんですよ~ブログ仲間で毎年やってる行事で楽しいでしょう~♪
苗を植え付けしたばかりだったのですね~残念
来年には是非chakokenmamaさんもご一緒しましょう~(^_-)-☆
Commented by a-kazenifukarete at 2014-07-08 09:28
昨日は七夕様でしたね~7/7だから七夕キュウリだったのよね~
私はすっかりこういう種類のキュウリがあるのかと~笑
私もスペースがあれば種を蒔きたいなぁ~(︶。︶)
スイカ苦労しますね~人間も美味しいんですもの鳥さんも美味しいのよね
四季なりイチゴ好いですネ~私も今度はこんな苺がイイナぁ
ハーブの花みんな可愛いですネ~何時も上手に咲かせて!羨
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-08 09:47
歩布里さんへ:そうなんですよ~詳しい事はブログ友のHeyモーさんの所へ~リンクしてるから行けるでしょう~
今朝でも蒔いてOKよ~良ければご一緒に参加しましょう~楽しいよ~♪
スイカ・・もう不安だらけでしたが・・何とか実が育ってくれてるので、ひと安心です~追肥とかしたらもっと上等のスイカが出来たのかもね~(^_^.)
今からスイカを切る楽しみが出来てワクワクよ~鳥さんも欲しがる筈ね
四季なりイチゴは結構楽しめますよ~私はホッタラカシだけどね~手入れされたら凄い生ると思いますよ~お勧めです~
お花って皆可愛いですね~♪ いえいえ自然の力でしょう~私は何もしてないので・・(^_^.)
Commented by Heyモー at 2014-07-08 21:33 x
こんばんは!
「七夕キュウリ」の種蒔き 雨の中を どうもありがとうございます
沢山の方々の参加いただき とっても嬉しいです
また成長して来ましたら 様子をお知らせくださいね どうもありがとうございました
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-09 05:43
Heyモーさんへ:お早うございます~♪
素敵な楽しい企画を毎年有難うございます~!!
今年も参加できた事が更に嬉しいです~皆で同じスタートを切るのも励みになりますね~
成長を載せていきますよ~こちらこそ有難うございました!!
by WAGAMAMAW | 2014-07-07 09:52 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(18)