野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

昨日と今朝の事~

昨日の夜は凄い雷・・恐ろしい位の雷のとどろき・・・今まで聞いた事の無い雷でした~その後ドシャ降りの雨
それが何度も・・・その度に目が覚めましたよ~

早朝に畑へ行きましたが、野菜の被害は無くて良かったです~皆さまのお住まいの地では如何でしたか~

キュウリが採れはじめて、上手に消費しないといけなくなってきました~
なるべくお砂糖を使いたくないので、お砂糖を使わない料理に心掛けています~(ジャムとかで砂糖を使ってますが)
叩きキュウリのセロリ風味の味噌ドレっシング和え? 

塩、ごま油、セロリの葉の微塵切り、ニンニクの醤油漬け汁と真っ黒に漬かったニンニクのみじん切り、ラー油、一味唐辛子、麦みそ
煎り白ゴマ   味見しながら・・調味料を足していきました~初めての品~冷蔵庫に少し入れてサッパリ美味しく頂けました~
c0280206_961756.jpg


土曜日に高知へ行き、買って帰った“やまもも” です~スモモがやっと食べ終わったので、今日はヤマモモを頂きます~
私の大好物・・・子供の頃から頂いたヤマモモを家族中で食べてました~父が塩をふり・・こうして食べるんだと教えてくれて・・
c0280206_917873.jpg


一パックをササット洗って塩をふりかけ・・・甘殿のいない一人夕食に頂きました~
もう一品は、ズッキーニとキャベツをオリーブオイルで炒め、手作り青紫蘇ドレッシングをかけて頂きました~
キャベツもズッキーニも美味し過ぎ~(^_-)-☆  遅い時間に高知の“芋ケンピ”をポリポリ食べながら止まりませんでしたが・・・(^_^.)
c0280206_9221596.jpg

キッチンにはセロリとベルガモットの花を~満開に咲きました~
c0280206_9235159.jpg


早朝の畑でキュウリとトマトとインゲンの収獲でした~
c0280206_932995.jpg


朝のジュースです~
人参を入れる時には必ずレモン汁を入れる事が必須ですね~入れないと、人参が他の野菜達のビタミンCを破壊してしまうからです~
c0280206_9335118.jpg

この中にキュウリもいれますよ~
c0280206_9341991.jpg

今朝のジュースの中に入れたもの
手絞り蜜柑ジュース、人参、レモン果汁、バナナ、リンゴ、トマト、イチゴの甘煮、ポップべりー、セロリの葉、キュウリ、玉ねぎの皮の粉(市販) 、黒ゴマ(市販) を入れました~
[PR]
Commented by hama777mo at 2014-07-08 15:23
キューリはこれから大量に収穫出来るので
大量消費の方法を教えてください。
日本縦断する台風の被害がないと良いですね、
Commented by ecoeconaonao at 2014-07-08 17:01
野菜に被害がなくてよかったですね〜。
やまももって食べた事がないです。
美味しそうな色ですね。
トマトも真っ赤で何とも美味しそうです‼︎
Commented by ぎゅうちゃん at 2014-07-08 17:53 x
おー!ヤマモモ!
少年だったころ山に行って大木によじ登ってとったり、竹ざおでゆすって取ったりした思い出がよみがえります。未熟なモモを食べたときの酸っぱさも。痛みやすいので遠くには出回らないですね。
Commented by a-kazenifukarete at 2014-07-08 18:33
天候、今は如何ですか~? 台風は日本列島縦断中今はどのへんか心配ですネ~><
畑も心配だけど危ないですよ
ヤマモモって未知の果物です~塩を振りかけてですか~?
子供の頃夏ミカンやスイカに塩を振りかけて頂きましたよ~σ(^○^)
こうしてちょっとしたことで子供のころを思い出しますね~σ(^○^)
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-08 19:01
hamaさんへ:キュウリの大量消費ですか~(^_^.)
他の方は「キュウリのQちゃん漬け」を漬けたりされてますね~
朝のジュースにも毎日加えるつもりです~1/3本位かな?
糠漬けにもします~ 塩漬けして漬物にしても良いとか~
炒めたり、スープに入れたり、サラダにしたり、酢の物にしたり・・・
冷麺に入れたり・・モロキュウにしたり・・そうそう顔にパックもしてみたいです~(キュウリパック) 色々工夫してみたいです~(^_^.)
台風の被害が無い事を祈ってます~こちらは雷注意報がでてますが・・雨は降らずムシムシした天気です~
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-08 19:07
マムさんへ:今の所畑は大丈夫でしたが、今からですよね怖いのは~
今は沖縄本島に特別警報、最大級の警戒が出てますから~
ヤマモモは親戚の山に有って、それを頂いたのが子供の時です~
それ以来、店に出たら買ってるし、家にもヤマモモの木を植えてます~
今年は剪定が悪かったのか実が全くつきませんでした~
毎年見つけるのは難しいのですよ~
少しの時期にしか店頭に出ないし・・宝くじの当たりと同じ位の確率かも? 高知の道の駅で見つけました~少ししか並んでませんでしたが、2パックゲットできました~(^_-)-☆
植えて食べるしか無いでしょうね~(^_^.) とにかく美味しいのです~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-08 19:18
ぎゅうちゃんさんへ:少年時代の楽しそうな事~(^_-)-☆
私は親戚に家族で遊びに行った折、何故かヤマモモがなってる所へ連れて行ってもらったのですよ~
子供ながらお洒落して帽子もかぶって・・まさかヤマモモの木の下へ皆で行くなんて誰も思ってなかったようで・・・親戚の人が木に登り枝を揺すったのか・・・ヤマモモが頭に落ちてあたり、紫色に帽子が色づき・・・でも仕方無かったのでしょう~
叱られる事も無かったけど、可愛い服も汁が飛んで・・自分でイヤだった事を思い出します~
でも美味しかった事~それ以来大好きなヤマモモです~色の濃いのが甘くて美味しいと教えてもらってましたね~(^_-)-☆
こちらでも、なかなかお店に並ぶ事はないですよ~見つけれた時にはラッキーとばかりに買ってしまいます~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-08 19:26
歩布里さんへ:台風は今沖縄本島に特別警報、最大級の警戒が出てますね~これからですね~今はムシムシした天気で、雨は降ってませんが、昨夜は雷が凄く怖かったです~
明日には雨模様のようです~畑の被害もこれからと思いますが、仕方ないですよね~
ヤマモモは知らないの?私の周囲でも知らない方多いですよ~
木が家にあれば別ですけどね~私の実家にもヤマモモの木を植えて・・大阪に住んでる時に庭師さんに頼んで私もヤマモモの木を植えましたよ~家族中で大好きなモモでした
道の駅で見つけた時には、大喜びで買い求めましたよ~1パックはペロリです~今の時期・・それも少しの期間しか実がなりません~貴重でしょう~(^_-)-☆
そうそう塩をふって食べてましたね~懐かしいです~今は何故か塩をふって食べる事はないですよね~(^_^.)
Commented by asahinahikari at 2014-07-08 21:05
こんばんは 雷はいやですね〜こちらはまだ雨も降らず今日はとても蒸し暑い1日でした。明日から下り坂に成りたいふうの進路も気になります、
ヤマモモは毎年近くの公園に成っていてジャムが作れる位頂いて来ます。其のヤマモモの木に今年は実がついていません。少し残念です。
甘姫さんのヤマモモは果実ようの大きなヤマモモのように見えますが〜〜キュウリのセロリ風味味噌ドレッシング和え美味しそうです。
叩いて使う所などお料理通ですね〜〜
これから台風がやって来ます.何事も無く通り過ぎて欲しいですね〜
Commented by tirokuro at 2014-07-09 05:31 x
まだまだ雨の心配もあるのでは。
さっと通り過ぎてくれたらと祈ってます。
キュウリやトマト,ナスなどが上に伸びてますから,風が吹くと大変です。
ピーマンとトマトは,ジュースにして大量消費を狙ってます。飲んだらお腹がいっぱいになってしまいますね。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-09 05:41
光さんへ:お早うございます~♪
今朝は嵐の前の静けさです~まだ雨も降ってませんが・・・ムシムシしますね~
日本列島を縦断していくそうでイヤですね~速度は遅くて強力な台風ときてるので困りますね~
ヤマモモご存知でしたか~(^_-)-☆
はい、買ったヤマモモは大きな粒で、果肉たっぷりで美味しかったです~
セロリ風味・・収穫野菜を色々自分で創作して楽しんでる位です~(^_-)-☆
ホントですね~どちらも被害が少ない事を祈ってます~
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-09 05:48
tirokuroさんへ:はい~あまりの雨と雷で畑が心配で行ったのですが、台風はこれからですからね~
いよいよ嵐の前の静けさになってます~
今回の台風は強力台風でいて、速度が遅いとくるから手に負えませんね~畑の野菜達は心配です~
風速も凄いので、なすすべありません・・・もう自然にまかせ、去った後に手入れしてやります~
野菜たっぷりのジュースは体にも良くて、いいですね!!
そうそう、私も朝のジュースで満腹ですよ~お昼前には空腹を感じますが・・・空腹を感じる事は体に良いらしいし~(^_-)-☆
by WAGAMAMAW | 2014-07-08 09:25 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(12)