人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日と今朝の事~

昨日の夜は凄い雷・・恐ろしい位の雷のとどろき・・・今まで聞いた事の無い雷でした~その後ドシャ降りの雨
それが何度も・・・その度に目が覚めましたよ~

早朝に畑へ行きましたが、野菜の被害は無くて良かったです~皆さまのお住まいの地では如何でしたか~

キュウリが採れはじめて、上手に消費しないといけなくなってきました~
なるべくお砂糖を使いたくないので、お砂糖を使わない料理に心掛けています~(ジャムとかで砂糖を使ってますが)
叩きキュウリのセロリ風味の味噌ドレっシング和え? 

塩、ごま油、セロリの葉の微塵切り、ニンニクの醤油漬け汁と真っ黒に漬かったニンニクのみじん切り、ラー油、一味唐辛子、麦みそ
煎り白ゴマ   味見しながら・・調味料を足していきました~初めての品~冷蔵庫に少し入れてサッパリ美味しく頂けました~
昨日と今朝の事~_c0280206_961756.jpg


土曜日に高知へ行き、買って帰った“やまもも” です~スモモがやっと食べ終わったので、今日はヤマモモを頂きます~
私の大好物・・・子供の頃から頂いたヤマモモを家族中で食べてました~父が塩をふり・・こうして食べるんだと教えてくれて・・
昨日と今朝の事~_c0280206_917873.jpg


一パックをササット洗って塩をふりかけ・・・甘殿のいない一人夕食に頂きました~
もう一品は、ズッキーニとキャベツをオリーブオイルで炒め、手作り青紫蘇ドレッシングをかけて頂きました~
キャベツもズッキーニも美味し過ぎ~(^_-)-☆  遅い時間に高知の“芋ケンピ”をポリポリ食べながら止まりませんでしたが・・・(^_^.)
昨日と今朝の事~_c0280206_9221596.jpg

キッチンにはセロリとベルガモットの花を~満開に咲きました~
昨日と今朝の事~_c0280206_9235159.jpg


早朝の畑でキュウリとトマトとインゲンの収獲でした~
昨日と今朝の事~_c0280206_932995.jpg


朝のジュースです~
人参を入れる時には必ずレモン汁を入れる事が必須ですね~入れないと、人参が他の野菜達のビタミンCを破壊してしまうからです~
昨日と今朝の事~_c0280206_9335118.jpg

この中にキュウリもいれますよ~
昨日と今朝の事~_c0280206_9341991.jpg

今朝のジュースの中に入れたもの
手絞り蜜柑ジュース、人参、レモン果汁、バナナ、リンゴ、トマト、イチゴの甘煮、ポップべりー、セロリの葉、キュウリ、玉ねぎの皮の粉(市販) 、黒ゴマ(市販) を入れました~
by WAGAMAMAW | 2014-07-08 09:25 | キュウリ・マクワウリ・メロン