野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

七夕キュウリ発芽しました~

台風の被害は全く受けずでした~ご心配下さった方達有難うございました~
皆さまの所にも被害が無い事をお祈りしております~

今朝(7月11日) 畑の小屋の前に置いてたポットの中のキュウリの発芽確認~
ビニールで覆ってた方が発芽・・・バラつきが有りますが・・
c0280206_9121767.jpg
c0280206_9122728.jpg
c0280206_9123352.jpg
c0280206_9123912.jpgc0280206_9124651.jpg

何もしてなかったのは・・・発芽見づらい?明日には発芽しそう~
c0280206_9142136.jpg
早く発芽してくれるように不識布を被せておきました~
c0280206_915087.jpg


不識布を被せてた“シカクマメ”いよいよ定植できる所まで育ってきてくれました~
c0280206_9154028.jpg


バジルがやっと発芽してくれて・・・・間にあわないので苗を買って植えてますが・・
c0280206_9161822.jpgc0280206_9162614.jpg

ここからは、昨日の事~
早朝に畑へ行き、夏野菜の収獲を沢山してきました~
c0280206_9174212.jpg
c0280206_9175027.jpg
c0280206_918346.jpg

↑の赤シソは、早速に“紫蘇ジュース”作りましたよ~
今回は、砂糖の代わりに“ハチミツ”とレモン汁で作りました~毎朝のジュースにも少し加えて毎日頂きます~
糠漬けも美味しく漬かるようになりました~やはり、冷蔵庫の中では発酵が抑えられるので、室内の常温で・・・毎年大きな甕で沢山の糠床を作って漬けてましたが、今年はタッパーでコジンマリト~
c0280206_9214116.jpgc0280206_9214861.jpg

畑で収穫できるようになったトマト・・朝のジュースに活躍してくれます~勿論、キュウリも、ピーマンも
c0280206_9222240.jpg


お茶も美味しく頂けますが、こうしてお花として充分見応えありますよね~ベルガモットです
c0280206_9242356.jpg

以前は毎日アーモンドを摂取してたのに、いつのまにか消滅・・・又最近復活させてます~
殻つきアーモンドが欲しいわ~♪ と言ってたら、娘が見つけたと言って買ってきてくれました~
裏面を見たら・・東京にお店がありましたよ~
c0280206_9264472.jpg



ナスが沢山あるので、 作りました~ メチャウマです~是非お勧めの1品ですよ~
思いつきで最後ニラを入れようと・・・ニラだけ準備してなかったので、ニラを入れてかき回したら絹こし豆腐が崩れてしまいました~  お味は最高!! 最後のニラも味を引き立てるのに活躍してくれました~
見栄えが悪いですね^~実際の方が美味しそうに見えたのに・・
c0280206_9413335.jpg


茄子料理~   肉なしのマーボー茄子

材料 太かったナス 1本  乱切りにして水にさらす(これは一口サイズに切った方がイイですよ~)
    ネギ、ニンニク、ショウガ・・・・・3種はみじん切り
    豆腐・・・冷蔵庫にあった黒大豆の絹こし豆腐を使いましたが、木綿豆腐が良いです~
    ニラ・・・3,4センチくらいの長さに切っておく
    豆板醤と、甜麺醤、砂糖、醤油、紹興酒、オイスターソース、・・・・辛さ等の好みの分量で全部を混ぜて溶いておく
    水70~100cc位~様子をみて適量で
    ゴマ油

作り方  フライパンにごま油をいれ、3種の微塵切りを入れ、ナスも加えて炒める。
      混ぜておいた調味料を加え、全体を絡ませたら、更に豆腐と水を加え・・・少しコトコトと~
      最後にニラを入れてニラにさっと火が通れば皿に盛りつける。(好みで水溶きカタクリ粉を使いたい      方はこの最後にまわしかける)
[PR]
Commented by ecoeconaonao at 2014-07-11 10:22
1. ecoeconaonao2014-07-11 10:21X
台風の被害がなくてよかったですね。
こちらも知らない間に通り過ぎた感じ
です。よかった〜。
昨日の早朝の収穫はすごいですね‼︎
赤紫蘇沢山あっていいな〜。
富澤商店、わたしのパンの材料の御用達です。
Commented by ぎゅうちゃん at 2014-07-11 12:50 x
七夕きゅうり、この時期の発芽は温度があっていいと思うのですが、案外そろわないですね。ダンゴムシなどの食害もあるようです。
糠みそ漬け、香ばしい香りでパリパリと食が進みます。
わざわざ殻つきを求めるのは何かいいことがあるんですか。殻無しのミックスナッツは食べすぎることがありますが・・・。

肉なしのマーボー茄子・・・おいしそう。我が家流のマーボーナスが定番です。
Commented by a-kazenifukarete at 2014-07-11 13:31
キュウリ7日に種を撒いたのよね~早~い
夏野菜も沢山収穫出来て好いですネ~♪
アッ!このアーモンド富澤商店のだ~このお店高島屋に入っているでしょ!
本店が近くなの~製菓材料、器具、乾物類の食材店
今はネットでも購入出来るようになっています~ってセールスマンってか!!(笑)
所でアーモンドはどうやって食べるの? 身体にも良いんでしょうネ?
マーボーなす美味しそうですよ~作り方が書いてあるのでナスが収穫出来るようになったら作ってみますね~σ(^○^)
Commented at 2014-07-11 13:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ニャンパル at 2014-07-11 14:04 x
発芽しましたね。これからが楽しみですね。本葉が出てきたらまたアップしてください。
Commented by asahinahikari at 2014-07-11 14:37
台風の被害無くて良かったですね〜
私のところは畑のメインツリーのヒマワリが何本か折れてしまっていました。倒れたのも有って午前中は大忙しでした.野菜は無事でした。
夏野菜沢山収穫出来てお料理に大活躍ですね。マーボナス美味しいですよね。甘姫さん流にニラも入れてみますね〜糠床も大喝し始めましたね。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-11 18:40
マムさんへ:マムさんところも台風の影響を受けなくてすんで良かったですね~♪
水ナスが今年は凄い出来が良くて嬉しいです~♪
やっぱり~?マムさんなら「富沢商店」をご存知かな?って思ってました~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-11 18:43
ぎゅうちゃんさんへ:はい~発芽が揃わなくて・・(ー_ー)!!
でも楽しい企画~頑張って育てます~♪
糠漬けのキュウリも茄子も美味しいです~やはりこの季節の物ですね~♪
アーモンドは体に良いですよ~特に女性にはね~(^_-)-☆
殻つきだと食べ過ぎる事がないですね~この殻つきは塩味でした~
畑で汗をかくので、補給にもなってるかも~?
少量を毎日頂く事にしてます~甘殿も一緒に食べてますよ~
定番になってますか~美味しいですよね~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-11 18:50
歩布里さんへ:今の時期だと発芽が早いですね~♪
今年は茄子の種類が多く楽しめます~畑が恋しいでしょう~(^_^.)
冨澤商店・・お近くなの~?いいわね~♪
そう、高島屋に入ってて、それを買ってくれたのよ~
一時アーモンドを毎日女優さんが食べてて、その効果の良さで流行ってたよね~私もその波に乗って毎日食べてたけど・・何時の間にか飽きて・・・でも、最近また再び始めようと・・・女性に凄い良い効果があるみたいだけど・・一度調べたけど忘れちゃった~
甘殿も一緒に食べてるよ~殻が簡単に指で外せるので、そのまま中実を頂くだけ~塩味で美味しいですよ~
マーボー茄子・・・これ凄い美味しくてお勧めの1品よ~
ナス一個で作ったけど、(大き目に育った茄子でね~)2個で作っても、ペロリとたいらげるでしょうね~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-11 18:54
hamaさんへ:あらぁ~鍵コメになってるけど、間違って鍵コメにされたようですね~
私は直す事を知らないので、このままでゴメンナサイ~
七夕キュウリも無事に発芽してくれホットしました~♪
シカクマメも今日定植したかったのですが、朝の時間が足りなくて・・
畑にいても時間が早く過ぎてしまう感じですね~(^_^.)
台風の被害は無かったですか~?
これから暑い夏も目の前、お互いに頑張って行きましょう~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-11 18:55
ニャンパルさんへ:無事発芽できました~一緒ですね!!
これからの成長お互いに頑張ってブログアップしましょうね~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-11 18:57
光さんへ:まぁ残念~背の高いひまわりが犠牲になったのですね~
でも数本が犠牲になって他のは元気そうで・・不幸中の幸いでしたね~
野菜に被害が無くて良かったですね!!
マーボー茄子にニラを入れると、又格別美味しくなりますよ~是非お試しを~♪
Commented by Heyモー at 2014-07-12 19:45 x
「七夕キュウリ」発芽 良かったです!!
お互いに頑張ってお世話しましょう!!
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-13 03:45
Heyモーさんへ:有難うございます~♪
無事発芽できて一安心です~
楽しみに育てて行きますね~有難うございます~(^_-)-☆
by WAGAMAMAW | 2014-07-11 09:41 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(14)