野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

七夕キュウリの定植をしました~

昨日は以前「歩く会」でお友達になってた方から久しぶりに電話あり~
「前に杜仲茶の葉欲しいと言ってたけどいる?」

お誘いを受けて・・車を走らせました~

お友達のそのお友達の家の庭の木・・・・お二人に冷やしたドリンクと手土産を持参して・・・
誘ってくれた友達が大きな樹に登り・・・ハサミで枝を切りおとし

私は家の人が「これ使ったらいいよ~」と高枝ハサミを・・・

家にもあるけど、使うのは甘殿・・・私は初めて・・・

頑張って沢山頂きました~剪定にもなって喜ばれて・・・・友達が私に二胡続いてる?と聞いたのがきっかけで・・その家の方の娘さんが東京で二胡を教えている由・・・松山であなたのような方に出会えて嬉しい~と喜ばれ
話は一気に盛り上がり・・・植木鉢の花などもプレゼントして頂き帰ってきました~


c0280206_1083585.jpg


c0280206_1085546.jpgc0280206_109173.jpg

杜仲茶は以前、岩手から送ってきたので体に良いからと飲んだ事あるけど・・・自分で作るお茶ってイイですね~一度目は120度 30分  二度目は130度 30分  どちらでもOKです~その後、お日様に乾かしてもらいます~

今朝は背中の痛みで目が覚めました~昨日の高枝バサミを使ってたのが原因かも
日頃使わない背中あたりの筋肉まで使ったのでしょうね~

何でも変な動作をした後には整理体操で体の機能を回復させておいた方が良さそうです~

畑で杭打ちをしたり、ゴーヤ等の支柱をたてるのに骨をおりましたが、それで体の痛みも消えたみたい~

七夕キュウリ  本葉が大きくなってきたので、早めに畑へ定植させてやりました~これで安心~
c0280206_1030887.jpg


畑からは朝のジュース用に「頼りないセロリ」と「パセリ」 ジャガイモ10個(画像には無いけど)
c0280206_10313595.jpg


杜仲茶の葉・・・こんな状態です~これをお日様に今あててます~
c0280206_10321869.jpg

[PR]
Commented by みさ at 2014-07-17 16:11 x
こんにちは

杜仲茶の葉っぱ ご自分で切り落とされたのですね。
高枝バサミを使って・・?
思わぬところに力が入るから
からだがいたいですよね~。
お大事に♪
お茶もうまくできますように・・・

七夕きゅうり すくすく成長中ですね。
「頼りないセロリ」に思わずクスリ・・
細身だけどいきいきしていいジュースになってくれそうな予感~
ますます
甘姫さんが美しくなりますね♪
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-17 16:58
みささんへ:今日は~♪
杜仲茶の葉っぱは、枝ごと高枝きりバサミでね~切った後、ビニール手袋して葉だけ取っていったの~
でも所どころ虫がいて・・見つけたから良かったけど・・木登りして枝切りしたお友達は、さっき電話があったけど、手首を虫に刺されて大変だったみたい~
もう、二人とも大丈夫になったけどね~(^_-)-☆
セロリ・・・細見でしょう~(^_-)-☆
Commented by hama777mo at 2014-07-17 17:04
凄い、なんでも作るんですね、
杜仲茶の葉欲しいと言わないで杜仲茶が欲しいと言えば
お茶が届いたかも....
上手く出来た七夕キューリの苗
暑いので、可愛がらないと枯れてしまいそうですね。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-17 17:13
hamaさんへ:笑~ホントですね~♪
夜にも雨が降ってて・・・今日から晴れの日が続きそう~
土が湿ってるので移植しました~暑さの中頑張って欲しいですね~♪
7個のポットで5個が上手く発芽してくれました~(^_^.)
Commented by ecoeconaonao at 2014-07-17 21:27
二胡のつながりいいですね〜。
甘姫さんは上手にオープンを活用して色々作っていらっしゃるので
見習いたいと思います。
七夕きゅうり楽しみですね!!
Commented by asahinahikari at 2014-07-18 00:30
お友達が沢山いらっしゃっていいですね〜二胡つながりで楽しかった事でしょう。杜仲茶の作り方参考になりました。夏の飲み物沢山出来ますね〜きゅうりもう植えたのですか〜私も本葉が出て来ましたが植える所が無いので人参でも抜いて場所を確保します。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-18 05:02
マムさんへ;ご長男のお嫁さんが中国人で二胡を教えてるのだとか・・いつか愛媛に帰ってくるとかで・・生演奏を是非聴きたく・・あなたと出会ったのも縁だね~とか言われて・・楽しいひと時でした~(^_^.)
七夕キュウリこれからスクスク成長して欲しいです~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-18 05:05
光さんへ:↑のコメントに重ねて・・・杜仲茶の作り方も天日干しから色々なのですが、大量なので早く処理したくて・・天日干ししたものも最後にはフライパンで乾煎りするので、その逆を行きました~(^_^.)
飲み物沢山でしょう~(^_^.) 飲みきれませんね~!(^^)!
早いですね~もう本葉が~同じ位に育ちますね~楽しみ!!
Commented by Heyモー at 2014-07-18 05:22 x
おはようございます!
「七夕キュウリ」定植 同じ日でしたね
うちも同じように早めで本葉が1枚状態です
Heyモーにコメントどうもありがとうございました!!!
Commented by AMI at 2014-07-18 07:49 x
杜仲茶まで 作ってしまうんですね^^
それにしても いつもの手作りジュース、りんご酒や 瓜の漬物・・
ホントにマメにいろんなことをされますね
遊びに趣味にetc. じっとしていることのない方ですね
その行動力が とてもとても素敵です!!^^

Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-18 12:07
Heyモーさんへ:今日は~♪
偶然同じ日に定植でした~(^_-)-☆
本葉一枚も同じでしたね~♪
お仕事頑張ってくださ~い♫
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-18 12:10
AMIさんへ:杜仲茶は体に良いし、以前岩手から送ってもらった事があったんですよ~♪
たまたまお友達のお蔭で自分で作る事ができて良かったです~
早速飲んでみたのですが、嫌味の無いお味でしたので続けようと思います~(^_^.)
寝る時だけですね~ゆっくりできるのは~!(^^)! 有難う~♪
Commented by a-kazenifukarete at 2014-07-18 14:55
パックに入った杜仲茶は飲んだことあるけど生葉は初めて、結構大きな葉っぱなんですネ~
色々健康に良いお茶やジュース、時にはアルコール(時にはは間違いかな~笑)これで均衡が保たれているのでしょうか?^^;
本当にマメで行動的!体力知力色々兼ね備えているのね~羨ましいですヨ~(゚∇^*)
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-18 16:02
歩布里さんへ:私も市販のを飲んだ事があるけど・・一度姉が頂いたから~と干した葉を送ってくれた事があるの~
同じように出来て満足~♪
早速お昼に飲んでみましたよ~今の時期の葉が良いらしいのでラッキーでした
マメですか~こんな事が好きなだけですよ~!(^^)!
by WAGAMAMAW | 2014-07-17 10:24 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(14)