野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

七夕キュウリ元気よく成長~

早朝の畑・・迎えてくれたのは土手の“月見草”
c0280206_941458.jpg


宿儺カボチャと思って種まきして育てましたが、カボチャは交配しやすいとか・・これは交配種を蒔いたようです~種は前年の収獲カボチャからの自家採種ですから~!(^^)!
でも美味しそう~♪ 大きくならせたキュウリと一緒に~♪
c0280206_942333.jpg

巻きひげ・・・茶色ですね~収穫します~
c0280206_9431721.jpg


これは・・・たぶん一番に実のなった黒皮大玉スイカ・・・・残念ですが・・・もっと早くに収穫すべきでした~

来年からは日付を書き込んだ立札をたてようと思います~
c0280206_9451687.jpg


はい~2個収獲~腐らすと勿体ないですからね~
このキャリーごと小屋の前まで運ぶのに・・重くて重くて・・・かなり必死で運びましたよ~
c0280206_9464565.jpg


今年はオクラの栽培がイマイチなので、種をもう一度蒔こうかと思ってましたが・・柔らかくて美味しい“丸オクラ”  細いオクラの木になってくれてました~収穫~♪
c0280206_9481795.jpg


7月7日に種まきした事からネーミングのついた“七夕キュウリ”元気に育ってくれてます~
ブロ友のHeyモーさんの呼びかけでスタートしてる“七夕キュウリ育てよう~”他の皆さんの所も元気よく育ってるかな? 
c0280206_9491561.jpg


朝食には収穫したてのスイカです~(^_-)-☆
c0280206_9504114.jpg
c0280206_9505027.jpg
1/4個づつを頂きました~
もう甘くてジューシー~♪  上手に育ってくれて嬉しい~(^_-)-☆
畑のスイカの巻きひげの確認は毎日しておくべきですね~(ー_ー)!!
[PR]
Commented by hama777mo at 2014-07-23 10:31
スイカを次々と収穫出来てよいですね...最高です!
自分で作ったスイカは特に美味しく感じますよ~
七夕キューリに立ち遅れましたが、先日海の日に種蒔きしました。
これって海の日キューリでしょうか...?
暑くなってきたので、草取り熱中症にならないように気を付けてください。
Commented by はな at 2014-07-23 13:46 x
まぁ、自分ちで採れたスイカが食べれるなんて
幸せですね(^O^)/
いかにも甘くて美味しい、ジューシーな感じが画像から!
夏野菜たちも頑張ってますね、オクラ食べたいなぁ~フレッシュ☆
日焼け、気をつけあそばせ^^
Commented by asahinahikari at 2014-07-23 14:32
スイカ祭りですね〜自家栽培のスイカを思いっきり食べれてうらやましいわ〜〜キュウリも順調ですね〜こちらも梅雨が明けました。
暑くなりますから熱中症に気をつけましょうね〜
Commented by a-kazenifukarete at 2014-07-23 16:53
スイカ大成功ですネ~\(^ ^)/
4分の1個ですか~食べすぎ~嫉~笑
七夕キュウリも大成功なんだー私も今から撒こうかな?遅すぎよネσ(^○^)
丸オクラも良いですネ~♡
Commented by ecoeconaonao at 2014-07-23 17:36
スイカ美味しそう〜!! 凄いですね。
スイカはどんな肥料で育てるんですか⁉︎
七夕きゅうりも楽しみですね!!
Commented by tirokuro at 2014-07-23 18:30 x
うちは,場所が狭いからなる数も少ないです。ですから,毎日見てましたよ。ラグビー型は授粉して1月ぐらいで真っ赤です。皮が薄くて甘いです。うちはもう次のメロンの収穫待ちです。
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2014-07-23 22:27 x
西瓜美味しそうですね、私も自宅脇で育てています。今日の深夜に雨マークですが、天気続きに収穫期を迎えそうです。冷蔵庫に西瓜が入っています。早く食べないと・・・
Commented by chakokenmama at 2014-07-23 23:37
スイカ美味しそう~!
手作りスイカは 格別なんだろうな~
七夕きゅうりもスクスク育っていますね!
Commented by AMI at 2014-07-24 07:47 x
おはようございます
取り急ぎ 巻きひげ ありがとうございます^^わかりやすい!
今度は美味しいスイカたべたいです
ちなみに 大玉スイカは 日付をつけているそうですが
小玉を見くびっていたようです(わらい)
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-24 09:30
hamaさんへ:今朝も朝食にスイカでした~甘くて冷たくて美味しかったです(^_^.) 最高ですね~♪
笑~“海の日きゅうり”ですか~♪“海キュウリ”ですね~(^_-)-☆
楽しみですね~
有難うございます~お互いに気をつけましょうね~水分補給と休みのが大事ですよ~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-24 09:33
はなさんへ:またまたお久しぶりでした~お元気でしたか~?
そうなんですよ~自分で育てたスイカは自画自賛しちゃいます~(^_-)-☆
オクラ・・育ててないのですか~?
私も出遅れてますが・・少しは収穫できそうですよ~♪
日焼け・・そうそう・・黒くなりたくないので、朝の時間だけです~
帽子も必須・・勿論日焼け止めクリームも塗っての畑出勤です~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-24 09:34
光さんへ:今年はスイカが上手くいきました~以外にもビックリ♫
そちらも梅雨明けましたか~いよいよどちらも夏本番ですね~
お体に気をつけながら暑い夏を乗り越えましょうね~
野菜達も頑張ってくれてて嬉しいですね!!
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-24 09:37
歩布里さんへ:スイカが大成功でした~追肥もせずだったのにね~
毎朝スイカ生活が続きます~(^_-)-☆
スイカだけは切ってみないと不安がよぎりますね~赤かったら万歳です~(^_-)-☆
七夕キュウリ元気でしょう~♪
今からでも蒔けますよ~是非!! 暫くキュウリが楽しめますよ~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-24 09:39
マムさんへ:スイカが順調に育ってくれて嬉しい悲鳴です~
買ってきた苗を植える時に穴を掘り、そこへ発酵牛糞と牡蠣殻石灰とをいれ、土をならし・・植え付けしたら水やり・・
そのままで・・暫くして麦わらを敷き詰めました~
麦わらを敷き詰めたので、追肥も結局しなったのですよ~
私みたいに手をかけないで、上手く育ってくれたスイカに感謝ですよね~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-24 09:41
tirokuroさんへ:良いですね~お庭で管理しやすい環境だから(^_-)-☆
私は欲張って沢山植えたものだから、管理面でどうしてもね~(^_^.)
メロンいいですね~でも難しそう~♪
ちろくろさんだったら、上手に育てますよね~またアップしてね~そして美味しいメロンの収獲が出来ますように!!
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-24 09:43
畑大好き爺さんへ:笑~嬉しいスイカです~(^_-)-☆
冷蔵庫で冷やして食べると又格別ですね~♪
毎日食べれるなんて・・いかにも夏って感じですね~♪
次々と収穫楽しみそうで良かったですね!!
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-24 09:45
chakokenmamaさんへ:そうなんですよ~嬉しさいっぱいです~♪
おまけに甘いときてると、これ以上幸せってないですよね~(^_-)-☆
上手く育つか心配しながら育てたスイカだから、感慨深いものが有ります~家庭菜園の喜びですね~(^_-)-☆
chakokenmamaさんところもお野菜沢山スクスクで嬉しいですよね~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-24 09:48
AMIさんへ:“巻きヒゲ”判りやすいでしょう~♪
私も最近わかったの~色々検索してみて・・・(^_^.)
黄色の小玉が・・残念~でしたよね~まさかの・・・・(^_^.)
成程~流石ですね~大玉には日印をされてるのですね!!
私も真似しなくちゃ~(^_^.)
Commented by Heyモー at 2014-07-26 04:38 x
おはようございます!
「七夕キュウリ」
元気ですね  良かったです!!!
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-26 05:15
Heyモーさんへ:お早うございます~♪
はい、この暑い中元気に育ってくれてますよ~(^_-)-☆
有難うございます~♪
by WAGAMAMAW | 2014-07-23 09:52 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(20)