野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今朝もほとんど草引き~

遅まきながら種まきした“バジル”  畑では買った苗からのが育ってますが、これも早く定植したい~

c0280206_16563135.jpg


去年育てた“マイクロトマト....岡山の“レストラン土手”を訪れた折に、お土産として頂いた苗からのもの~

 今年は同じ場所でこぼれ種から沢山育ってます~この場所は“マイクロトマトの畝”としましょう~

来年もここから落ちた完熟マイクロトマトから・・発芽を期待します~

マイクロトマトのこんな鈴なり状態のを待ってたのです~♪

 
c0280206_16564745.jpg


草の中に赤い点々として見れます~暑い時には草が土の乾燥を防いでくれてる様です~
c0280206_16594870.jpg


この暑さの中でパプリカの色つきも早くなってきました~♪
c0280206_1703020.jpgc0280206_1703956.jpg

今日はお友達と三越へ~ショッピングを楽しみ~以前行ったフレンチのお店を紹介~予約してたのですが、お客様は私達二人だけでした~ランチは3種類~バリコースを選びましたよ~
プチ・スリーズ・エ・ヒメ・・・お店の名前ですが、食べログにも登場してます~
お料理だけ~並べてみますね~どれも美味しくて~お友達も大喜び~連れて来てくれて有難う~って♫
c0280206_176143.jpg
c0280206_1762434.jpg
c0280206_1763955.jpg
c0280206_1765311.jpg
c0280206_177265.jpg
c0280206_1773439.jpg


お友達宅で~宮崎マンゴーをご馳走になりました~
c0280206_1782687.jpgc0280206_178372.jpg
薔薇酢です~疲れがとれました~
c0280206_179234.jpg

[PR]
Commented by ecoeconaonao at 2014-07-25 20:40
毎年思うのですが、バジルは時間差で種蒔きをして夏から秋に沢山収穫するといいですよね。花が咲いてしまったら硬くなりそうで。
今年は第一弾がもう花を咲かせてしまい、今第二弾が大きくなり
つつあります。あと二回は種蒔きしたいです〜。
マイクロトマトの鈴なりが美しいですね。
フレンチのランチ美味しそうです〜。デザートもバッチリですね!!
Commented by hama777mo at 2014-07-25 22:01
草の中にかくれんぼしているのを見つけ出し
トマトが房で赤くなりましたね。
暑いので当分は草取り中止して、収穫主力の予定です。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-26 05:05
マムさんへ:バジルの時間差栽培されてるのですね~♪
来年からは早めにも蒔いて・・順次に自家栽培のバジルいっぱい育てたいです~あと2回種まきですか~イイですね~私もやってみます~
良い事教えて頂きました~有難う~(^_-)-☆
ここのフレンチのシェフ地元新聞にも取り上げられた事があるのですが、腕前はなかなかのものですよ~至福の時間が続きました~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-26 05:08
hamaさんへ:そうなんですよ~草の中から見つけ出すのも楽しみの一つです~
草を抜いた畝は、今の時期カラカラ状態になってますね~
マルチをしてない私のような畑では草が生えてる事も野菜の助けになってるみたい~(^_^.)
暑い時には無理しないで、収穫一本にしましょうね~(^_-)-☆
Commented by あけみ蝶 at 2014-07-26 13:29 x
こんにちは。
ご無沙汰しています。

毎日猛暑で疲れます。
甘姫さんは、お元気で野菜いろいろなのが育っていますね。
マイクロトマト鈴なりに美味しそう~~。
三越へ~ショッピングフレンチのランチとデザー美味しそう。

七夕キュウリ元気で育っていますね。
お互い収穫まで頑張りましょう~~。
Commented by はな at 2014-07-26 15:18 x
奇跡のりんごという映画観て・・・・・・・
草の生い茂った中でりんごを育てて、無農薬りんごを成功させていました、草に守られるってことも有りなんですね
パプリカがまるっとして、可愛い黄色☆
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-26 15:59
あけみ蝶さんへ:今日は~♪
こちらこそ~ご無沙汰です~お元気そうで何よりです~(^_-)-☆
七夕キュウリお互いに頑張って育てましょうね~♪
暑い折、無理をしないでのんびり行きましょう~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-26 16:02
はなさんへ:奇跡のりんご・・・聞いた事あります~
映画ご覧になったのですか~凄い~(^_-)-☆
草が結構水分を吸収してくれて・・近くの野菜も干からびずにすみます~自然の摂理は奥が深いですね~まだまだ知らない事だらけです~
パプリカの形可愛いでしょう~これが又美味しくて~(^_-)-☆
Commented by Heyモー at 2014-07-26 16:06 x
こんにちは!
きょうも暑いです!!
マイクロトマトがきれいに赤くなっていい感じですね
こぼれた種からの発芽ですか 強いですね
うちも2株だけ自家採種したものからの栽培です
可愛らしい実が付いてきましたので収穫して楽しんでおります!
Commented by a-kazenifukarete at 2014-07-26 16:40
こんにちは~♪ ぽぷり地方すっごく暑いです今日は昨日の疲れが残っているみたいでエアコンをつけて今までボーとしていました。
マイクロトマトバッチシですネ~秋田に居る時は毎年落ちた実からだと思うけどあっちこっち発芽していましたよ
このマイクロトマトは結構お役立ちですよね~お料理の上にバラバラって撒いたり~^^;
暑い時には草が土の乾燥を防いでくれてる…これ本当ですネ!流石!!!
フランス料理ですか~ステキです~松山は都会ですネ~σ(^○^)
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-26 17:12
Heyモーさんへ:今日は~♪
今日もうだる暑さでしたね~
マイクロトマトこぼれ種からで楽ちん栽培でした~来年も狙ってます(^_-)-☆ Heyモーさんところもマイクロトマト育ててるのですね~可愛い真っ赤な粒ですね!!
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-26 17:15
歩布里さんへ:今日は~♪
こちらも日中はうだるような暑さでしたよ~そんな中甘殿が草刈りしてくれて・・私は日陰で草抜きしたり・・収穫を楽しんだり~
マイクロトマト・・楽しめますね~可愛いし~
こぼれ種からの栽培は楽ちんです~ほっといても生ってくれる可愛いトマト!!
松山は田舎ですよ~(^_^.)
Commented at 2014-07-26 17:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by watanabe-photo-st at 2014-07-26 18:28
草は無理に抜かないでください
畑の雑草(一番 嫌いな言葉ですが) にはそれぞれ役目があって・・・
野菜とそれ以外の植物としましょうか 相乗効果と競争により 上手く育ったり 障害となっています
現在もコンパニオンで検証しています 小生のブログでもコンパニオンプランツのことは少しですが触れています 何れ別の機会に少しづつ紹介したいと思います
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-27 09:20
鍵コメさんへ:こちらこそいつも有難うございます(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-27 09:23
watanabeさんへ:ホントですね~草にも役目が有るようですね~♪
助けられてる時って多いに有りです~、タイミングを見計らって抜いたりしてますよ~(^_^.)
コンパニオンで検証されてますか~興味が有ります~♪
by WAGAMAMAW | 2014-07-25 17:09 | バジル | Comments(16)