野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

キュウリもそろそろ第一弾は終盤~

毎朝のジュースは最近お休み~もっぱらスイカです~♪

大きかった7.2キロのスイカ・・・少し空洞が・・
c0280206_8484845.jpg


日曜日となると出かけたくなる甘殿~

砥部廻りで~南予(宇和島まで)行く事に~

途中お昼にしようかと・・そうめん流しへ寄りましたが、前のお客様の後で待ち時間20分~
待つ事の嫌いな甘殿~しかも「そうめんごときで待てない~」確かに~(^_^.)
入る前に撮った画像だけでも~
c0280206_8513561.jpgc0280206_8514127.jpg

砥部廻りで行くと、途中に美味しいものは何も期待できず~“たらいうどん”位でしょうか~

結局、「たらいうどん」のお店へ入り、注文した事のない“冷やし日本蕎麦”を二人とも注文~
田舎の味ですが・・だしが美味しかったし~柚子の皮など入れて、田舎なれど小洒落た事を~って感じ?

白ゴマを上から挽いて食べてください~と言われた通りに~ご馳走様でした~美味しかったです~
c0280206_8553471.jpg


道の駅まわりでお買いもの~
買って来た「ホゴ」 関西では「がしら」って言いますよね~関東では「かさご」かな?
魚屋さんでいつもなら綺麗に煮つけ用にしてもらって帰るのに・・今回はそのまま買ってしまい・・
このお魚は痛い~鱗をとったり、エラをとるのにも相当苦労~素手でしてたら手が痛くて~途中から
ビニール手袋つけて・・ホントは軍手が良かったかも~?
魚と格闘してたので、他のお料理も簡単なもので済ませました~
畑のキュウリは春雨と酢のもので・・・カボチャは煮物(少しダシ汁が多かったみたい~)
まぁどれも美味しくて良かったかな? 今日は甘殿は休肝日にすると言って、ご飯にしたので
私もアルコールもご飯も抜きで済ませましたよ~(甘殿は私にお酒を勧めましたが・・)
c0280206_931935.jpgc0280206_93326.jpg

今朝の収獲です~
黒皮すいか、 葉っぱのようなのはモロヘイヤ 、草の中で見つけた熟れ過ぎキュウリ、スジ無しインゲンのアーロン
c0280206_984138.jpg


チロちゃんです~絨毯の上でコロコロしてました~動画がとれなくて残念~
c0280206_993754.jpg

[PR]
Commented by ecoeconaonao at 2014-07-28 11:20
黒皮すいかというのも美味しそう〜。
甘姫さん、甘殿さんは本当に行動的ですね。
新鮮なお魚の煮付けの夕食、夏はこういうメニューがいいですね!!
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-28 11:31
マムさんへ:今年は2種類のスイカでした~♪
黒皮スイカは売られてても、美味しくないかも~?なんて買った事なかったのですよ~
でも、結構美味しいですよ~♪ 来年も2種類育てたいです~
そうでしょう~デベソな二人です(^_^.)
猫ちゃん達のお留守番が気になり、早めに帰宅しましたが・・
たまにはお煮つけも良いですね~おふくろの味って感じの夕げでした~(^_^.)
Commented by asahinahikari at 2014-07-28 14:25
カサゴを見て思い出すのは長崎で釣りをしたとき初めて釣れた魚がカサゴでした。今日に煮付けのカサゴ位の大きさでしたね〜
カサゴの煮付けは美味しいから好きですね〜
スイカが豊作うらやましい限りです。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-28 15:28
光さんへ:長崎で釣りですか~それは遠方まで釣りに行かれたのですね~(^_-)-☆
スイカが豊作でしょう~毎日スイカです~お日様のお蔭ですね~アッ雨もね~(^_-)-☆
Commented by はな at 2014-07-28 16:04 x
チロちゃんころころ^^♪
気持ち良さそう~私もそばで ころころしたい(^O^)/
7キロのスイカ、種が無い@@!・・あ、1個みっけ!

オクラの花は、美味しいですよね
オクラと同じ味、初めて食べたときは驚きました
見た目も綺麗☆ 夏満載の画像・・・楽しいです♪
Commented by tirokuro at 2014-07-28 19:02 x
チロちゃん,うちのチロと同じね。でもうちのチロはゴロゴロだけど。
見事なスイカですね。うちのスイカの5倍くらいかも。夏はやっぱりスイカですね。たくさん食べて,からだを冷やして,また元気いっぱい畑ですね。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-28 19:13
はなさんへ:笑~コロコロ身軽ですからね~(^_-)-☆
丁度種の少ない所へ、たまたま包丁を入れたからですよ~
普通に種がありましたから~甘くて美味しかったです~
花オクラご存知でしたか~そうなんですよね~まさかの花ですが、美味しいですね~♪
どうも有難う~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-28 19:16
tirokuroさんへ:同じ名前のチロちゃん同じ事しますか~♪
え~ゴロゴロですか~笑~我が家のチロは凄い身軽ですのでコロコロですね~(^_^.)
え~5倍? 今年は何だか上手く育ってくれて非常に満足です~
この調子だと来年も沢山育てたいです~♪
もう、夏はスイカですね~思い切りスイカを食べる夏として記念になりそうです~(^_^.)
Commented by AMI at 2014-07-28 20:22 x
黒皮すいかって見るからに甘そう~
私も 毎朝サイコロ状に切って冷蔵庫に入れておいて
大好きなので お茶がわりに 食べています(笑)
このお魚 赤メバルかと思いましたが違うんですね
魚の名前は よくわかりません^^;
私は赤メバル好きなもので・・これも似ていて美味しそうです!

チロちゃん毛並みが綺麗ですね~^^かわいい~
↓ 花火上手く撮れていますね!難しいのにすごい!
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-28 20:32
黒皮すいかは今まで買った事ないのですが、以外にも甘くて美味しかったです~♪
AMIさんもスイカお好きなのですね~私も~夏はやっぱりスイカをしっかり食べたいですね~♪
メバルは美味しいですよね^~メバルの方が美味しいと思いますね~
魚の処理は大変です~特に白身の魚は痛いです~背びれとかね~
チロ可愛いですか~有難う~
花火の撮影は難しかったです~少しは見れるのも撮れてようでした~(^_-)-☆
Commented by hama777mo at 2014-07-28 21:23
昨年の比べると雲泥の差が..見事なスイカが次々とできていますね。
黒皮スイカ、見た目美味しくなさそうだし、皮も暑いので市場では人気がありませんが、美味しいですね。
黒、縞、こだま三種類作ると良いですよ~
Commented by バド at 2014-07-28 23:02 x
スイカすごいですね~
やはりこの時期のスイカは最高ですね^
日曜には畑かどらいぶかですね~
いづれにしろ楽しみでいいですね~
Commented by watanabe-photo-st at 2014-07-29 05:20
カサゴの釣りも面白いけれど 底引き網でタコやアナゴと一緒に入っています 煮付けがやはり 一番です
スイカの皮を糠漬けにしました これは 古漬けにします
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-29 08:46
hamaさんへ:去年の画像みて頂いたのですね~(^_^.)
去年のスイカは何だったの?って感じでしょう~♪
今年は嬉しすぎます~(^_-)-☆
ホントですね~黒いのは何だか買う気がしなくて、食べた事なかったのですが、美味しいスイカでした~
来年は3種類ですか~頑張ってみます~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-29 08:48
バドさんへ:今年はスイカが上手くいきました~♪
追肥もしなかったのに、頑張ってくれて・・甘く美味しいスイカが毎朝のジュース代わりになってます~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-29 08:50
watanabeさんへ:釣りもされるのですね~♪
カサゴは煮つけが一番ですね~背びれや胸びれや・・下ごしらえする時に手が痛いです~(^_^.)
え~糠漬けですか~それも古漬けに~私もタメシテみましょう~
by WAGAMAMAW | 2014-07-28 09:05 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(16)