野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

七夕キュウリに支柱を立てました~


挿し木してた“金時草” もうそろそろ根付いたと思うので畑へ定植します~
c0280206_905924.jpg
c0280206_911364.jpg
c0280206_912046.jpg

急に暑さの中で傷んでもいけないので、今しばらく寒冷紗で覆っておきます
c0280206_92521.jpg

七夕キュウリの葉がウリハムシに食べられてたので、昨日草木灰をかけておきました~
ひげツルの確認ができたので支柱を立ててやりましょう~
c0280206_935463.jpgc0280206_94012.jpg
c0280206_94781.jpg


花オクラも沢山咲いてくれはじめました~初収穫します~
c0280206_944264.jpgc0280206_944740.jpg
今日の収獲は・・・オクラも“丸オクラ”と“ダビデの星”の初収穫です~
夕食が楽しみ~オクラづくしとなりますね~
c0280206_96460.jpg

上の大きいトマト?中くらい?のトマトはこぼれ種からのです~今年はトマトも何故か上手く育ってくれてます~赤くなる前に腐るかもと?心配で少しオレンジ色のうちに収穫、家で追熟させて赤くさせます^
[PR]
Commented by hama777mo at 2014-07-29 09:35
暑いのにキューリ上手く根が付いて良く成長していますね。
花は全く解りませんが、
金時草は挿し木で...こちらも上手く根がでて、
暑さに負けないで、上手く成長するとよぴですね。
Commented by マム at 2014-07-29 11:36 x
花おくらはやはりさっと茹でて冷やしてたべますか?
本当にきれいな花ですね!!
金時草は知りませんでした。ほうれん草みたいな野菜なんで
しょうか?
Commented by はな at 2014-07-29 15:46 x
え~?右端の太っちょさんもオクラですか?
レモンまで!
私晩御飯は、トマトだけでお腹いっぱいになってみたい

ウリハムシに「草木灰」とうんうん・・・( ..)φメモメモ
シゲさんに教えてあげなきゃ!
Commented by lionmaruyo at 2014-07-29 18:26
金時草とても軟らかそうですね!
うちのは、炎天下で育てたからか、かたそうな葉っぱになっています。
こうして遮光したらよさそうですね。
きゅうりの支柱も、頑丈そうで素晴らしい!!
Commented by ぎゅうちゃん at 2014-07-29 19:16 x
興ざめするようなことを言ってすみませんが、柔らかい金時草は虫のエサ!になる可能性が大です。
花オクラは食べるのがもったいないほど美しい色合いですね。うちも毎朝とっています。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-29 20:29
hamaさんへ:キュウリ元気そうでしょう~勢いがあるようで安心ですが・・雨が降らないので少し心配です~(ー_ー)!!
金時草・・これも暑さの中頑張って欲しいです~有難う~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-29 20:33
マムさんへ:そうです~さっと熱湯をくぐらせて・・冷水にとり、ポン酢で頂くのが好きです~他のお料理法もあるようですね~♪
金時草(キンジソウ)は元々加賀野菜らしいですね~検索したらそう書かれてました~ネバネバ系で体にも良さそうです~
以前買ったものを挿し木しようとしたら枯れてしまい、口にした事が無いのですよ~
今回は挿し木も上手くいったようで、少し成長したら摘み取って食べてみたいです~お浸しが簡単かな? 色々レシピも有るようです~
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-29 20:36
はなさんへ:あれはオクラでも“ダビデの星”と言って、初めて育てました~(^_-)-☆
レモンはまだ木に生らせてたのですよ~完熟レモンですね~(^_^.)
草木灰は色々な効果が有るようですよ~勿論ウリハムシにも効果ありました~しげさんに教えてあげてね~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-29 20:39
らいおん○さんへ:ダビデの星・・沢山実をつけてくれてるので、少し収穫~初めて食べる期待大です~♪
その節は有難うございました~お蔭で育てる事が出来ました~♪
来年用に自家採種も考えてます~(^_-)-☆
金時草・・・遮光してた方が葉の柔らかいのが育つようですね~♪
支柱・・お恥ずかしい~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-29 20:42
ぎゅうちゃんさんへ:アドバイス有難うございました~♪
取り敢えず遮光ネットをかけておきましたが、明日には虫対策を考え、きっちりネットをかけなおそうと思います~虫の餌にはしたくないですからね~♪
興ざめどころか、助かりました~有難う~(^_-)-☆
花オクラは鑑賞できますよね~朝の畑で一際目立ちます~
ぎゅうちゃんさんところも毎朝採ってますか~♪
Commented by asahinahikari at 2014-07-30 00:18
七夕キュウリが大きくなって来ましたね〜本葉が沢山出て来ていますね、我が家はもう少し小さいです。花オクラももう咲いて綺麗ですね・私のところは蕾を持ち始めました。楽しみです。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-30 03:50
光さんへ:光さんところも花オクラ育ててるのですね~♪
蕾をもったら花の咲くのも直ぐですね~毎朝楽しみになりますね~(^_-)-☆あっ収獲に忙しくなるかもね~♪
Commented by tirokuro at 2014-07-30 04:49 x
今頃金時草ですか。ここでは暖かくなるとすぐ植えつけます。今は,もう食べてます。レモンも今なんですね。春の花が今実を大きくしてるところ。レモンて,暖かいと冬の花も実るんですね。チャイナレモン,ハウスの中に入れておいたら,春にとれましたから。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-30 07:12
tirokuroさんへ:この金時草って加賀野菜らしいですね~♪
ブロ友さんが挿し芽で増やしたら良いと、切ったものを送ってくれたのですよ~
以前買ってきて、増やして食べようと挿し木したら何だか枯れてしまって口にした事ないけど、今年見つけたら買って食べてみよう~なんてコメントしてたら・・(^_^.)
お蔭で、ポットに挿し木して教えてもらった通り、風通しの良い小屋の前の屋根のしたで黒遮光ネットをかけて水やりだけしてました~

元気よく早く大きくなってくれたら、カットして食べますよ~
美味しい食べ方あれば教えてくださいね~
レモンは収穫を完全にしてなかったの~他所様がいつまでもレモンを生らしてるのを参考に~(れもんの木には悪いよね~) 今は可愛い緑のレモンの小さい実もついてます~でも、新鮮なレモンがあると助かります~
by WAGAMAMAW | 2014-07-29 09:07 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(14)