野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今年こそ種をとりたい~

このこぼれ種からのバジルは1本だけ育ちました~たった1本~私から気づかれないまま・・草の中でひっそりと育ってました~草を抜いてたら何だか良い香りが漂う~・・・それで気がつきました~
白い花が咲いて・・・自家採種頑張りたいです~タイミングが難しいですね~いつも失敗~枯れかけたのを待つのですが、その前に採って乾燥するってのが良いのでしょうか?
c0280206_4343676.jpg


2個ポットでバジルを買ってきて定植~これは数回葉を使う事ができましたが、側のトマト達の勢いにおされてか・・何時の間にか消滅

古い種を播いて3本育ち、追加定植~     バジルも育てると重宝するハーブですね~♪

今ナスビが採れない状況・・・畑友達のおばあさんがそれを知って・・置いてくれてました~
綺麗に光ってるナスビとキュウリを・・・大助かり~♪
c0280206_440225.jpg


瑞々しい茄子は塩もみして・・頂きました~皮も柔らかくて美味しかった~体が喜ぶ新鮮さ~♪


キュウリは・・麦みそ・砂糖、酢、生姜、青紫蘇、ミョウガ・・・酢の物で~これが最高の美味しさ~
c0280206_443735.jpg

ブロ友のジ・オさんのレシピでピーマンの肉詰めです~
いつも牛ミンチを使ってましたが、鶏ミンチで仕上げるとお口の中に溶けていく柔らかい食感・・
お味も良くて・・作り甲斐がありました~後でチェックいれると、少々自分流に替えてる所もありましたが(鶏ミンチの中に粗挽きコショウを加えた事、オリーブオイルを入れた後ニンニクスライスと一緒に焼いた事、)、私の料理レシピに転記しておきました~
ゴーヤの肉詰めはゴーヤが無かったので出来ませんでした~(^_^.)
赤と黄色の中玉トマトは雨よけハウスの中で育ったトマト・・果肉の美味しい事~ゼリーみたいな食感~
c0280206_4463929.jpg

[PR]
Commented by watanabe-photo-st at 2014-08-07 05:06
おはようございます
一般論として 完熟させて採種→保存 完熟直前のもの→即播種(取り播)しています
バジルはシソ科ですから 難しくないとおもいますけどネ
シソのように完熟させ 直接手で扱く・穂先を切り取って乾燥後選別
冷蔵庫保管
シソ科は 数年前のものでも発芽すると思いますが・・・
Commented by hama777mo at 2014-08-07 07:59
畑友達さんのナスは綺麗ですね、光って見えます。
美味しそうです。
ピーマンの肉詰め食べて、元気に畑に...行きましょう。
我が家も畑で草が待っています。
Commented by a-kazenifukarete at 2014-08-07 09:18
おはよう~^0^/
今回は種が採れますね~もう種がついているもの~
ハーブはあると食卓が一気におしゃれに変身、前の記事のコリアンダーも良いですネ~ (∩_∩)
ピーマンの肉詰め美味しそう!
キュウリ、コレ良いですネ~早速メモメモ
Commented by tirokuro at 2014-08-07 09:37 x
バジルの種をとって,毎年蒔いてます。カラカラになるまでつけておいて種を採りますが,ここでは時雨が来る前ですね。そちらだったら,うまくいけばこぼれだねでもいいんじゃないですか。
今年は種を全部蒔いたら,あちこちバジルです。
茄子,元気がなくたったら私は一度剪定をします。そして,元肥がなくなってるかもしれませんから,追肥したらいいと思いますよ。ナスは,まだまだこれから役に立つ野菜ですね。
Commented by ecoeconaonao at 2014-08-07 10:17
バジルそのままにしておけば来年そこがバジルだらけになるの
では〜⁉︎ それにしてもフレッシュバジルはいいですよね。
香りだけで幸せな気持ちになれます〜❤︎
鶏ミンチのピーマンの肉詰めいいですね!!早速作ってみようと
思います。ありがとうございます。
Commented by ぎゅう at 2014-08-07 14:56 x
ピーマンの肉詰め・・ジュージューと出る肉汁と、ピーマンの苦味がミックスして極旨ですね。自分レシピに仕上げられるところが甘姫さんらしく感心です。
Commented by asahinahikari at 2014-08-07 17:03
ピーマンの肉詰めには思い出が有ります。私も甘姫さんと同じで牛ひき肉で作っていました。孫が小さい頃に出したらママの方が美味しいって言われてしまいました。よくよく聞くとお嫁さんは鶏肉で作っていたのです。ですから甘姫さんのお口の中でとろける位のお気持ち充分に理解出来ます。

バジルの種取りの事ですが,昨年の私の記事です。良かったら見て頂けますか〜
http://hikariroom.exblog.jp/19615810/
Commented by ジ.オ at 2014-08-07 17:24 x
ピーマンの肉詰め、すごく美味しそうですですね。
盛り付けもきれい(*^_^*)
僕も最近、油は、オリーブオイルにニンニクを漬け込んだ
自家製ガーリックオイルを使ってます。(^_^!
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-07 21:05
watanabeさんへ:バジルの種・・今年は沢山採っておこうと思います~古い種全部使ってしまったので・・(^_^.)
有難うございます~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-07 21:06
hamaさんへ:この方は長年作られてるのでナスも上手に育ててました~松山長茄子・・とても美味しかったです~光ってるでしょう~♪
台風11号怖いですね~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-07 21:09
歩布里さんへ:種は出来てるでしょう~毎年・・タイミング悪くて、枯れさせ過ぎ・・取ろうと思った時点で畑へこぼれ落ちてしまってるの・・今年は目を光らせてチェックしておくね~
美味しかった~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-07 21:11
tirokuroさんへ:今年こそ真面目にタネとりしたいのですよ~♪
デザートにも使えそうですから~♪
枯れかけた時は要注意ですね~地面へ落ちる前に採るように頑張ります~♪
そうですね~追肥してみます~一度も追肥してないので・・(^_^.)
台風11号が心配です~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-07 21:16
マムさんへ:バジルのこぼれ種ね~紫蘇程繁殖が弱いみたい~もしかしたら耕してしまったりしてたかも?
今年はしっかり種とります~(^_-)-☆
美味しかったです~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-07 21:17
ぎゅうちゃんさんへ:鶏ミンチを使うと美味しい事発見~今更ながらですが~(^_^.)
アレンジ大好きな私です~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-07 21:19
光さんへ:光さんも牛ミンチでしたか~同じでしたね(^_^.)
鶏ミンチで初めて作って・・その美味しさに感激しました~ヘルシーだし良いですよね~(^_-)-☆
バジルの件・・見させて頂きました~凄い判りやすい~それにデザートにも色々種は使えそうで楽しみです~どうも有難う!!
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-07 21:20
ジ・オさんへ:最高に美味しかったです~♪
ジ・オさんの画像があまりにも美味しそうだったので作ってみました~
その通りでした~♪
有難うございます~また美味しいレシピ教えてくださいね(^_-)-☆
Commented by watanabe-photo-st at 2014-08-08 04:26
おはようございます
0329.ex... 「クロシェ&ベジタブル」名のブログには絶対はいらないでください おそらく何らかの悪意のあるサイトです
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-08 05:21
watanabeさんへ:お早うございます~♪
え~不気味ですね~
御忠告有難うございました~!!
by WAGAMAMAW | 2014-08-07 04:45 | バジル | Comments(18)