野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

七夕きゅうりに花が咲きました~♪


台風11号心配ですね~こちらにも向かってるとか・・又雨が降りますよ~
畑は今こんな状態・・もう、雨いらない~(^_^.)
シカクマメの畝あたりですが・・
c0280206_5135523.jpg


こちら“七夕キュウリ”グングン育ってます~水が嬉しいキュウリですね~
c0280206_5141266.jpg

足元のほうを見ると、花が咲いてました~小さな実も・・採っておいた方が良いのですよね~
c0280206_515479.jpg


早く蒔かないと・・・焦ってた事・・・やっと出来ました~(^_-)-☆
種蒔きです~
茎ブロッコリー、ブロッコリー、キャベツ・・・・無事発芽しますように!! これらは近所のホームセンターへ行って買ってきたものです~
c0280206_517322.jpg

ところどころ 何者かが掘り起こしたような感じの・・こと土部分・・怖くて辺りを見回しましたが・・何もいませんでしたが・・・・イノシシは囲いが有るので入れないし・・カラス?でもないでしょうし・・?
c0280206_518210.jpgc0280206_518818.jpg
[PR]
Commented by わいわい at 2014-08-08 10:03 x
こんにちは~♪

七夕キュウリに花が咲いてきましたね。
こちらは、最近雨がほとんど降っていません。
畑はカラカラに乾燥していて、台風の雨のおこぼれを期待するほどです。
この掘り起こしたような跡は、何者でしょうね?
モグラ?
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2014-08-08 10:49 x
七夕キューリがグングン伸びてしかも花が咲いていますね。次はキューリがぶらんですか。何の土ですか?動物が柵を飛び越してうんこをして土でも掛けたのかな、謎ですね。
Commented by はな at 2014-08-08 11:55 x
この穴、人っぽくないですか?
やですねぇ、だとしたら@@

キュウリの酢の物、ミョウガは無いけど生姜が有るので合わせて今から
お昼に作ってみます、有難う☆
Commented by a-kazenifukarete at 2014-08-08 11:58
七夕キュウリ凄いですネ~
お姉さんは暑いのに頑張ってエライと思います。
私も何かやろうと思うけど、、、暑くって何もやる気になりません
雨のおこぼれ、、、こっちにも分けて~σ(^○^)
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-08 15:00
わいわいさんへ:今日は~♪
ブログアップされたかな?後で見に行きます~
畑カラカラですか~こちらの雨をわけてあげたい~(^_^.)
掘り起こした?って感じの場所が近くに3か所ありました~
何でしょう?大きな鳥?キジとか?こんな事するのかなぁ?
大きなマス目のアミを張りめぐらせてるので、飛び越える動物はいないと思うし・・・?・?です~
まぁ畑に被害が無いので良しとしておきましょうか~
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-08 15:02
畑大好きお兄さんへ:今度はキュウリがブラ~ンと生った所をアップですね~♪
ただの草の部分で何も植えて無い所を3か所・・植えてる所は何もされてないので・・・奇妙な事ですね~マス目も鉄柵は飛び越えて来ないと思うし・・?・・?
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-08 15:05
はなさんへ:笑~人じゃないでしょう~柵を越えられないし~草がグルグル回ってる感じで・・しゃげてる・・大きな鳥でも飛んで来たとか?いや~隠しカメラをセットすべきでしたね~(^_^.)
植えてる畝などは全く被害なし~奇妙でしょう~笑
キュウリの酢の物・・お味噌味で美味しいです~是非作ってね~
茗荷が有ると又格別なんだけど、無くても大丈夫・・バッチリよ~(^_-)-☆
Commented by hama777mo at 2014-08-08 16:38
畑に囲いがしてあるのですか、すごいですね。
動物が来て草取りを手伝っていたが、
草のスゴさに途中で諦めた!ですかね~
台風四国を直撃、被害がないと良いですね。
キューリ飛んで行かないと良いですが>>>
Commented by ぎゅうちゃん at 2014-08-08 17:11 x
猪ですね。土を掘ってジャガイモやサツマイモを探すのは猪ですね、囲いだけでは子供の猪は入りますよ。アミのすそを鼻で持ち上げて。うちのそば畑では電気柵で囲ってありますが、電線の高さを地上15センチくらいにしても、たまに少し高い位置があるとそこから入られたことがあります。電気柵の外には、泥浴びをした大きな穴が残っています。こちらでは市役所の農政課に届けると、鳥獣保護員がワナを仕掛けて捕獲してくれます。年間数百頭も捕殺しているそうです。そちらの畑のある市役所に猪を捕獲する仕組みがあるか調べて、今のうちに捕獲してもらったほうが無難です。サツマイモの収穫時に猪が先にいただます~とならないように。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-08 17:18
歩布里さんへ:凄いですか~(^_^.)
お姉さんだなんて・・ず~っと妹です~(^_^.)
今朝は雨に濡れながら草引きとナスの追肥とかしましたよ~
自然の中では楽しく遊べます~(^_-)-☆
まだ雨が降ってますよ~そちらに雨を送りたいです~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-08 17:33
hamaさんへ:囲いをしてない時にはイノシシにいつも荒らされてました~囲いをして数年ですが、それからはイノシシが入った事がなかったのですけどね~・・イノシシかも知れないそうですよ~嫌だ(ー_ー)!!
台風明日直撃ですね~キュウリ達・・心配ですが・・杭が倒れるかも知れませんね~何とか無事通過して欲しいです~
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-08 17:36
ぎゅうちゃんさんへ:イノシシですか~(ー_ー)!!
囲いをしてから入った事なかったのですけどね~子供のイノシシが?
カメラ設置しておけば良かった~(カメラなんて無いのに・・(ー_ー)!!)
山から下りてきたのかも~・・・油断できませんね~
Commented by はな at 2014-08-08 18:22 x
柵が有りましたねぇ~~☆人じゃないか!(笑)
味噌を入れて、酢の物作りましたよ
美味しかったけど、酢が足りなかったかも^^うぷぷ☆
作った事無いけど、冷や汁も作れそうですね
Commented by ecoeconaonao at 2014-08-08 18:35
台風心配です。お気をつけ下さいね。
せっかく育ったきゅうりも無事だといいですね。
イノシシが出るんですか。イノシシも雨で畑に来たのかもしれませんね。
Commented by asahinahikari at 2014-08-08 21:34
七夕キュウリ凄い勢いで伸びていますね〜花も咲いて来たのですね。畑の穴は何なんでしょうね〜イノシシが出るのですか〜
明日から台風が来る様です。畑も心配でしょうが無理しません様に〜
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-08 23:41
はなさんへ:イノシシ? の子供? だとしたら大変~柵した意味が無いです~(ー_ー)!!
あらら・・お酢が足りませんでしたか~好みのお味にできたらいいですね~
あっ冷汁ね~作った事ないの~また教えて下さいね~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-08 23:47
マムさんへ:九州、四国直撃だそうですね~(ー_ー)!!
支柱が倒れなければ良いですが、何とも・・
イノシシが以前は畑へ入ってサツマイモを食べてた事が有って・・・それで柵をしたのですが、それ以来、数年ず~っとイノシシは入らなかったのですが・・・何か?今度点検してみないと・・どこから入ったのかなぁ~
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-08 23:53
光さんへ:雨で草も野菜も勢いよく伸びてます~
柵をして数年・・イノシシが入った事ないのですが・・何とも言えませんね~他の方がコメントされてるように子供のイノシシだったかも?
柵のマス目は15センチ四方位なのですが・・・もしかして穴を掘って入ったかも?今度点検してみます~ちょっと怖いですよね~
台風が九州、四国を直撃するようですね~もう、なるようになるです~
Commented by watanabe-photo-st at 2014-08-09 15:55
胡瓜にいいね! です
猪ですか?
最初 写真を拝見したときは 始めて見る 土のこの荒らし方
アライグマが犯人か?と・・・
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-09 17:09
watanabeさんへ:いいね~有難う♫
イノシシでしょうか?未だに謎です~柵を越えるとは到底考えられないのですが・・もしかして穴を掘って侵入したのかな?
どちらにしても台風が去ってからの点検です~
私はカラスが相撲をとったのかと?思ってました~(^_-)-☆
Commented by Heyモー at 2014-08-10 07:59 x
「七夕キュウリ」 元気ですね !!
花が咲いたら早いですから 1番に収穫にできそうですね
うちの「七夕キュウリ」も花が見えますよ
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-10 19:02
Heyモーさんへ:Heyモーさんところも花が咲きましたか~同じ頃に収穫できそうですね~楽しみです~♪
by WAGAMAMAW | 2014-08-08 05:18 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(22)