野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

七夕きゅうり実がついてました~

台風の後雨が多く、畑はもはや耕作放棄畑みたい~草だらけ・・・(ー_ー)!!

草が野菜だったら良いのにと思う位立派な草に育ってますから・・手で抜いてます~力を込めて

そんな中・・・キュウリにも目が届かなくてなってました~・・他の方達の所の七夕きゅうり・・どうなってるのだろうか?

c0280206_21592632.jpg
c0280206_21593288.jpg


7月30日に直播した“モロッコ”・・早く支柱をしてあげないと・・どこへ伸ばせば良いの?とツルが困ってます~
c0280206_2211189.jpg


こぼれ種から育ったのを見つけ、キュウリと思って支柱も立ててましたが、どうも丸いものが育ってきてます~

これはキュウリでは無かった・・・マクワウリ? 丸すぎる?
c0280206_222461.jpg


紫のコールラビ・・ポットへ植え替えましたが、何だか自信ありません~無事育ってくれるかな?
c0280206_2225047.jpg


宿儺カボチャらしきカボチャで“カボチャモチ?”を焼いてみました~美味しすぎます~
皮ごと水から炊いた後、マッシャーで潰し、牛乳と加え・・片栗粉を少量加え、こねコネ・・・
ごま油を引いて両面焼き、油が無くなった頃、オリーブオイルを追加して・・・最後の仕上げに“ニンニク醤油”をかけまわし・・それで色が焼けすぎたような色になっただけですが・・・これが美味しすぎます~
昨日と今日、作りました~美味しすぎて(^_-)-☆
これはお勧めです~(^_-)-☆
c0280206_227523.jpg

[PR]
Commented by バド at 2014-08-18 13:07 x
きゅうりとまくわうり、苗の段階では見分けがつかないですね。
雨が多かったので順調な成長。
これから楽しみですね~
Commented by hama777mo at 2014-08-18 16:27
見事にキューリが育ちましたね。これから楽しみですね
キューリと間違い...マクワウリ良い間違いでこちらも楽しみ
雨が降らなくても、我が家は草原ですよ~霜の降りる前にはなんとか綺麗にしたいと思います。
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2014-08-18 18:06 x
七夕キューリ順調に育って、もう取り頃ですね。マクワウリ良かったね。採り頃になると甘い匂いがしてきます。
Commented by tirokuro at 2014-08-18 18:23 x
うちは七夕キュウリでないですが,今日は写真のようなのが3本採れました。小さいのも少しあるけど,もう終わります。
マクワウリってホントに懐かしい味です。好きです。来年はプリンスメロンと間違えないように植えなくては。
Commented at 2014-08-18 18:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-18 19:01
バドさんへ:こぼれ種からの思いがけない贈り物となりました~
キュウリとばかり思ってましたが、なかなか支柱に巻いてくれなくて、どうして?と思ってたら、這って・・マクワウリ?楽しみ~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-18 19:02
hamaさんへ:キュウリ丁度良い時期に生りはじめてくれてラッキーです~思いがけずのマクワウリ・・これもラッキー!
hamaさんはやる事早いから安心して見ておれますよ~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-18 19:03
畑大好きお兄さんへ:お陰様で順調に育ってくれました~♪
まくわうり・・今年は諦めていただけに嬉しい事です~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-18 19:05
tirokuroさんへ:キュウリもう終わりですか~(^_^.)
この七夕キュウリのお蔭でもう少し楽しめそうです~
マクワウリ美味しいですよね~来年は育てますか~?タネなら沢山ありますよ~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-18 19:05
鍵コメさんへ:有難うございます~楽しみにお待ちしてますね(^_-)-☆
Commented by ぎゅうちゃん at 2014-08-18 19:18 x
「抜いても抜いても青い草、」ほんと草には負けてしまいました。7月頃は、抜いたり刈払い機で刈ったりしてきれいになったのを見るのが一種快感でしたが、いまはそのすさまじさにガックリですね。
スイカを探すのに足で踏みつけています、アサリの潮干狩りみたいです。
無理して力んで抜くと、関節が太くなるのでご用心。
Commented by asahinahikari at 2014-08-18 20:53
七夕キュウリが見事になりましたね〜我が家のキュウリは干ばつで少し出遅れていますが今日見ましたら,雌花が咲いていました。
でも此方は一向に雨降らずで水撒きと秋野菜ようの準備で時間が過ぎてしまいます。
Commented by a-kazenifukarete at 2014-08-18 21:48
7月に撒いたキュウリがこんなに立派に成長したなんて~(@_@。
カボチャモチ美味しそう!
何だか自信の無さそうな?発芽 コールラビ?楽しみ倍増ですネ
Commented by ecoeconaonao at 2014-08-18 23:15
七夕きゅうり、もう沢山生っているんですね。
マクワウリまで〜⁉︎
本当にこれだけ色々な種類の野菜が育っていると畑に行くのが
楽しみですね!!
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-19 01:11
ぎゅうちゃんさんへ:草の勢いは凄まじいですよね~(ー_ー)!!
野菜よりも育ってしまいガックリ来ます~
細い指の関節が太くはなって欲しくないです~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-19 01:13
光さんへ:光さんの七夕キュウリも雌花が咲きましたか~楽しみになってきましたね~
こちらは雨が夜とか朝方に降って・・・もう、充分なのですけどね~
そちらに降ってくれたら良いですが、上手くいかないものですね~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-19 01:15
歩布里さんへ:キュウリは雨が多かったせいか元気です~♪
カボチャモチも美味しすぎ~もう一回は作りたいかなぁ?(^_^.)
この苗育てが無事に通過すると楽ちんなのですが、ポットに移した後の成長が気になります~(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-19 01:18
マムさんへ:七夕キュウリ生ってくれて・・今朝収獲しようと思ったのに、朝は雨で・・収獲伸ばし・・太いキュウリとご対面になりそう~(^_^.)
畑行きは楽しみですが、凄い草に圧倒されっぱなしで・・・す~(^_^.)
Commented by Heyモー at 2014-08-20 04:53 x
おはようございます!
お写真拝見 きれいに「七夕キュウリ」の実が付いて素晴らしいです
しっかりした「七夕キュウリ」でとってもいい感じですね
きっと美味しいキュウリですね
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-20 06:06
Heyモーさんへ:お早うございます~♪
お陰様で綺麗に育ってくれました~♪
今の時期に生ってくれて嬉しいです~♪
by WAGAMAMAW | 2014-08-17 22:07 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(20)