野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

七夕キュウリ3本収穫~♪

種蒔きしてた“朝顔” 忘れた頃になって咲き始めてました~

c0280206_2041345.jpg


日曜日にポットに移植した“コールラビ” 心配してましたが、今日見ると元気よい姿だったので一安心~
植え替えた後には黒の寒冷紗をかけておいたのです~日中の暑さは凄いものですから
c0280206_20421124.jpg
c0280206_20422020.jpg

畑の入り口に育ってる“レモングラス”これも摘んでやりたかったけど写真撮るだけでした~
c0280206_20433490.jpg

側には、赤シソが生えてきてます~これから大きく育つの?
c0280206_2045152.jpg

今日の収獲です~
ささげ,七夕キュウリ3本、金時草の初収穫、コリアンダー、青紫蘇
c0280206_20445935.jpg

お昼過ぎに宅配が届きました~
中学時代の親友から毎年届く“大阪ぶどう”
お礼の電話は“かけ放題”の契約にしたので、次々と話題は尽きぬ長電話(^_^.)
c0280206_20472355.jpg

ブロ友のちろくろさんから手作りの桃の加工品を沢山に~
先日も送ってくださった“おどろき”を使ったコンポート・・
ブドウも桃も娘達にもお裾分け~皆で喜びました~ちろくろさん有難うございます
とても美味しくできて、作り方教えて欲しいです~
c0280206_20505620.jpg

桃の味見とても美味しい~♪
冷凍してたスイカと頂いたモモのコンポートを少量と牛乳を入れてミキサーに~とっても美味しい飲み物が出来ました~
ほんの数秒だとシャーベット状態で頂けますね~
c0280206_20525387.jpg

[PR]
Commented by lionmaruyo at 2014-08-19 22:12
こんばんは(*^_^*)/
珍しいストライプの朝顔ですね。
こんなに綺麗な朝顔を見たのは初めてです!!
これが明日に持ちこしの金時草ですね!
やわらかそうな葉に育っていますね。
Commented by バド at 2014-08-19 23:10 x
もうブドウの季節ですね~
大阪ぶどうですか~
あまり聞いたことないですね~
コレカラぶどうおいしいですよね~
Commented by Heyモー at 2014-08-20 04:49 x
おはようございます! 甘姫さん  七夕キュウリは立派に成長でもう収穫されたのですね 素晴らしいさすがです きっと一番乗りではないでしょうか 良かったですね!! 今後も沢山の「七夕キュウリ」が収穫できます様に!
Commented by AMI at 2014-08-20 08:29 x
珍しいアサガオ 綺麗なブルーですね^^
桃の香りで間違いなく美味しいドリンクだと想像します(笑)
Commented by ecoeconaonao at 2014-08-20 08:38
きれいな朝顔ですね〜。ウットリです。
来年はうちでも朝顔を植えたくなりました。
桃のコンポートも見るからに美味しそう❤︎
きゅうりが沢山収穫できそうですね。
Commented by hama777mo at 2014-08-20 11:21
キューリ価格が高騰中の収穫良いですね。
色々と届きまの、多くの人と良いお付き合いされていますね。
種から次々と発芽して、秋野菜の準備も忙しそうです。
暑いので無理は禁物です。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-20 11:47
らいおん○さんへ:綺麗な色でしょう~タネ買ってきて埋めておきましたが、その後すっかりダメだったとばかりに思ってました~
朝咲いてるのを見つけた時には感動しました~
やはりお花は心トキメカシテくれますね~♪
金時草・・らいおん○さんがされてたように胡麻和えで頂こうと思います~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-20 11:50
バドさんへ:果物の季節ですね~♪
果物に目のない私にはたまらない季節です~♪
“大阪ブドウ”ってのは勝手に命名です~(^_^.)
このブドウにも正式ブドウが有るのですが~大阪近郊特に大阪の柏原辺りはブドウ園が多いですよ~♪
ブドウは結構産地が多いですね!!
バドさんちも産地ですね!!(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-20 11:52
Heyもーさんへ:お褒めくださると照れちゃいますよ~
皆さん所も育ってる事かと思ってますが~(^_^.)
今回のは追肥もしながら育てたいと思います~有難うございます!!
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-20 11:54
AMIさんへ:朝顔綺麗な色してるでしょう~私もビックリ~
種屋さんであれこれ迷いながら決めたものでしたが、綺麗に咲いてくれ感動しました~
やはり畑にもお花を育てたくなりました~
美味しかったです~冷たくて~スイカの冷凍上手く美味しく利用できました~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-20 11:58
マムさんへ:綺麗な朝顔でしょう~♪
畑のすみにお花が咲いてくれるのもイイものですね~
もっと花も育てたくなります~
頂いた桃のコンポートとても美味しくてプロのお味です~(^_-)-☆
これから沢山キュウリ収獲期待できます~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-20 12:01
hamaさんへ:キュウリ高値のようですね~お友達が大阪でも1本80円はするよ~って言ってました~
こちらでも野菜全般高値になってるらしいですよ~
こんな時に助かります~(^_-)-☆
種蒔きにも忙しくなりますね~そうそう無理は禁物お互いに無理しないで頑張りましょうね~♪
by WAGAMAMAW | 2014-08-19 20:55 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(12)