野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

今朝も七夕キュウリ3本収穫

早朝より畑へ~勿論、柵の続きですが・・・数枚出来た時に大雨が降りはじめました~

せめて七夕キュウリだけでも・・見に行くと今朝も3本収穫~  

マクワウリも初収穫・・・後に続くかなぁ?
c0280206_21574418.jpg


山梨から“黄金桃” 届きました~香りたつまで数日置いて召し上がれ・・って有りましたが、固めの味も
口にしたかったので、切ってみたら何と美味しい事~
早速娘にも珍しい桃を少しばかり持たせました~
瓶に満タン詰め込んだのですが、冷蔵庫へいれて一日置いてたら量が減ったようになってますね~(^_-)-☆
c0280206_21575257.jpg
c0280206_21575814.jpg


低農薬で頑張られてるミーシャさんの桃園のものです~

ニラはそろそろ花の咲く時期~伸びる都度カットしてお料理に使ってたら、いくらでも柔らかいのを頂く事ができますね~
大量のニラを収穫してきました~少しでも柔らかいのを美味しく頂きたいから~
でも、傷みやすい欠点があります~
醤油漬けをお友達が教えてくれたので、少しアレンジして浸けてみました~
今朝味見したら美味しく出来上がってました~冷蔵庫保存です~まぁ早めに使い切る事にします~
昔大阪のラーメン屋さんで、茹で卵に載せて食べたら美味しかったのを思い出しました~

小瓶の方は調理酒、みりん、しょうゆを煮立て・・それを冷ませてごま油を加えて、、3センチ位に切ったものにかけました
大びんの方は、上の調味液に豆板醤を加えて・・・1センチ位の短めに切ったものにかけました~
c0280206_6321429.jpg


お昼の“へぎそば”を頂く時に、つけ汁の中にニラの切ったものを入れました~これは見知らぬ人から畑で教えてもらったもの~それ以来、ネギよりニラの方が美味しいかも?と・・利用しています~
c0280206_2212563.jpg

[PR]
Commented by hama777mo at 2014-08-22 23:17
雨てなんだろう...全く降りません。
ニラをそばに、凪より良いとは知りませんでした。
キューリも次々収穫出来て良いですね。
Commented by watanabe-photo-st at 2014-08-23 05:42
美味しそうな マクワウリ 猪より先手が打ててなにより
ニラも少し栽培していますが 殆んど放任 ぼちぼち収穫を考えてみるか 好きですから
ニラを ごま油に漬け ニンニク 鷹の爪を加え ラーメンに・・・夏バテ防止の逸品 14代 拝
Commented by tirokuro at 2014-08-23 06:18 x
そちらの方も雨だったんですね。
七夕キュウリの収獲がうれしいですね。うちの端午節句キュウリは2本でした。そろそろおしまい。
おそばと韮,どこだったか忘れましたが,ネギを全く使わないところもあるそうですよ。それも,そばの上に載せていただくんですって。黄金桃よかったね。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-23 06:39
hamaさんへ:そちらは降りませんか?
こちらは今朝も畑へ行こうと用意してたら急なドシャ降り・・・中止だなと思ってたら今雨音がしなくなりました~上がったのでしょう~
ニラはなかなか美味しいですよ~一度お試しくださいね~
七夕キュウリ・・毎日チョコチョコ降る雨で生育が良いです~
hamaさんの住んでる所にも雨が届きますように!!
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-23 06:43
watanabeさんへ:美味しそうでしょう~昨日は収穫したて・・今日頂こうかと思いますが、甘そうな印が見えますね~
それに丸い・・面白いですね~こぼれ種からのものです~
ニラはよくお料理にも使いますよ~畑であちこち生えてくれてるので~
ニンニクは入れませんでしたが、美味しく出来上がりました~
ラーメンにイイですね~ラーメンはできるだけ食べないようにしてるので、ソウメンのタレとか、焼き飯とか、そのままゆで卵に乗せて頂こうかと・・・食べ方も膨らんできます~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-23 06:49
tirokuroさんへ:雨が降ったりやんだりの忙しい天気です~
一雨降るごとに秋の風を感じます~
今朝も早くに畑へ行こうと準備してたら急な雨が勢いよく降って・・
中止だと思ってたら・・今止んだようです~
端午節句キュウリですか~(^_-)-☆凄いですね~5月のキュウリがまだ生ってるなんて・・・嬉しいですね~
少しでも程よく降ってくれる雨のお蔭で畑の水やりは全くしなくてすみます~キュウリもスクスク育ってくれて助かります
やはりニラをネギ代わりに使う地方って有るようですね~
面白い食べ方ですね~(^_-)-☆
黄金桃・・なかなか香りが有り、美味しかったです~普通の桃の味と一味風味が違って楽しめました~ミーシャさんの桃をご紹介くださり、有難うございます!!
本日もミーシャさんからの桃が届く予定です~楽しみです!!
Commented by ニャンパル at 2014-08-23 14:45 x
うわぁー。七夕キュウリが収穫だ。雌花もついてないワシのはなんなんじゃい。
Commented by バド at 2014-08-23 19:12 x
こんばんは
きゅうり絶好調ですね。
マクワウリも。
いろんな野菜が次々収穫いいですね~
もうセミプロかもね~。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-23 20:20
ニャンパルさんへ:ニャンパルさん所も、直ぐですよ~でも早く雌花が咲いて欲しいですね~フレーフレー~!!
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-23 20:21
バドさんへ:今晩は~♪
キュウリってこの涼しさの方が育てやすいみたいです~って言うか、勝手に育ってくれます~雨のお蔭でしょう~
マクワウリはこぼれ種からので1個だけ生ってくれました~
メチャメチャ甘くて、こんな美味しいマクワウリは初めてでしたので、タネとりしました~
Commented by Heyモー at 2014-08-23 20:21 x
こんばんは!
「七夕キュウリ」 の収穫が出来て 素晴らしいですね
 いまキュウリが高値ですね 先ほどスーパーで確認しrたら1本70円でした 「七夕キュウリ」は貴重品となりましたね
ニラの薬味 試して見たいです
へぎ蕎麦大好きです!!
Commented by ecoeconaonao at 2014-08-23 21:56
マクワウリ美味しそうですね〜。きゅうりもこれからまだまだ沢山
採れますね。
昨日畑のきゅうりを撤収してしまいました。ベランダのプランター
に秋きゅうりを植えましたがあまり期待できそうもありません。
今度蕎麦つゆにニラを入れてみようと思います!!
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-23 22:27
Heyもーさんへ:今晩は~♪
こちらでもキュウリ1本70円してるそうです~娘が言ってました~
つい先日までは3本100円位のが急に高くなって・・買うのを諦めてと・・・それでこの採りたてキュウリは3本娘の所へ~喜ばれて行きました~七夕キュウリを育てた甲斐が有りました~Heyもーさんのお蔭です~有難うございます~♪
ニラの薬味是非~うんと美味しくなりますよ~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-23 22:30
マムさんへ:こぼれ種からの貴重な一個のマクワウリでしたが、甘さが格別で感動でした~早速来年には種まきして育てたいと思い、タネとり確保しましたよ~♪
ベランダで秋キュウリ栽培ですか~頑張って育って欲しいですね~
応援してます~早く大きくな~れ!!
ニラの薬味・・お勧めですよ~以外にも美味しくて~(^_-)-☆
Commented by a-kazenifukarete at 2014-08-24 03:37
キュウリも瓜も利っtパな収穫ですネ♪
それに美味しそうな桃、果物好きにはたまりませんね
ニラの使いかたとっても勉強になります
ところでうりぼう除けの柵出来上がりましたか~?
私だったらって言ったのは
補助金を貰うために柵の領収書があればその分だけでも対象になるかも知れないのでそのために色々策を練るって云う意味だったの~シビアな話しで(こういうの甘姫さん嫌いよね<(_ _)>言葉足らずでしたねゴメンナサイ<(_ _)>
私だって一生懸命作ったものを荒らされたくないし~><
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-24 09:12
歩布里さんへ:お早う~随分早起き?それとも夜更かし?(^_-)-☆
キュウリもマクワウリも嬉しい収穫でした~
ニラの使い方・・以外な使い方でしょう~最初は食べるのに驚きましたが、いけるんですよね~この味が・・(^_-)-☆
ニラは有りますか~?無ければ今度種を採って送りますよ~
柵ね~もう後数枚なんだけど、朝方に雨が降る日が続いて・・8時過ぎには止んでるんだけど、もうその頃には日差しも強くなり・・って事で未完成です~(^_^.)
成程ね~有難う!! いや~私の方が勉強になりました~
レシートは捨てちゃったかも~(^_^.) 
それに最初にかなりの金額を注ぎこんでるので、今回のは知れてるし・・その分節約して我慢するわ~(^_^.)
ウリボウってきっと可愛いのでしょうが、折角の畑を荒らされたくないよね~有難う!!
by WAGAMAMAW | 2014-08-22 22:11 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(16)