野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

キュウリお高いらしいですね~(^_^.)

って事で昨日郵便局へ行く用事のついでにスーパーで~キュウリの所見てみましたよ~
成程3本200円(消費税含まず)ってありましたから・・・・大根は買ってきました~

畑の大根・・早く大きくな~れ♫
サンサンネットの中です~外からシャッターを切りました~タネの蒔き方がいい加減な蒔き方をしてるって発芽したのを見てわかります~(^_^.)
c0280206_9553388.jpg


キュウリは“七夕キュウリ作り企画”に参加したお蔭で、絶好調~
c0280206_9562854.jpg
c0280206_9563775.jpg


こちらは去年育てた場所から・・こぼれ種の成長です~一応白キュウリなのですが・・・
丸い白キュウリが出来ちゃってますよ~
c0280206_9571754.jpg

四葉キュウリ育てた筈なのに、ダメだったのか・・・と諦めてたのに・・・

何と気づきませんでした~ごめんね~画像にはしなかったけど、もう黄色く熟れてるのも有りました
これって熟れ過ぎ~でも収穫しました~(^_^.)
c0280206_959882.jpg

うん、この位ならイイよね~四葉キュウリ~
c0280206_95954100.jpg

c0280206_1001237.jpg


この手のゴーヤも生りはじめました~長めのゴーヤです
c0280206_1005057.jpg

最後のスイカです~黒皮スイカで終わり・・今年は2種類のスイカどちらも甘くて美味しかった~
c0280206_1014357.jpg

↑昨日収穫したものだけど、今朝はスイカの朝食でした~
c0280206_1025082.jpg


今朝は頑張りましたよ~倒れかかったゴーヤ・・の支柱の手直し~
c0280206_105199.jpg

c0280206_1053837.jpg

7月30日にポット蒔きした“四葉きゅうり” 1本だけですが、定植しておきました
四葉キュウリが生ってたとは知らず・・今年どうしてもパリパリ食感の四葉キュウリを食べたかったのです~
c0280206_1065786.jpg


昨日は“黄金桃のシロップ煮”を作りましたよ~ブロ友のチロクロさんに教わったものです~
桃は縦半分に・・・丁度切りやすいように筋?に沿って・・クルリと・・・タネを中心に半分づつの実を回転させると綺麗に半分個できました
c0280206_10104528.jpg

頂き物のコーヒーシュガーを利用~
c0280206_10132988.jpgc0280206_10125636.jpg
c0280206_10132698.jpg

時々アクをすくってやり・・・
c0280206_101439100.jpg


完成~♪ 空き瓶がなかったので、こちらを利用~引っくり返すと熱いシロップがもれてビックリでした
ハチミツの入った瓶とかを再利用に置いておけば良いですね~
結局5個使おうと思ったけど、量的に4個にして・・容器にピッタリ収まりました~
シロップもピッタリ満杯だったのに、こぼれてしまって少なくなったけど・・トホホでした~
c0280206_1016403.jpg

ちろくろさんから頂いた桃のシロップ煮・・娘達にも其々に1瓶づつ分けてやったのですが、長女は・・・こう言いました「買った桃缶の桃よりもず~っと美味しかった~」

それを期待して甘殿に食べてもらい、「どう?美味しい?」と聞くと「うん、桃の缶詰みたいに美味しい」だって~
それで、慌てて私も口にしてみました~「う~ん最高~買った桃缶の桃より美味しくて~マンゴーみたい~!!」って・・・・(^_-)-☆
[PR]
Commented by a-kazenifukarete at 2014-08-26 11:50
もう!甘姫さんたら~ウフフ とってもステキよ~
甘殿との羨ましい会話!
材料も良かったんでしょうが、愛ラブエキスたっぷりこれが美味しさの秘密でしょうネ~(゚∇^*)

個性的なキュウリのオンパレードgood!ですネ~
朝早くから支柱の手直しに~お料理に本当にマメに頑張りますね~こんな奥様私も欲しいワー♡
黒スイカも美味しそう!楊枝が・・・正に字の如し♡真似したいですネ~このセンス^^
横にある赤いグラス漆の館で買って来たの~とってもステキです~♪
Commented by hama777mo at 2014-08-26 12:52
キューリは高騰していますねスーパーで98円で売っていましたよ。
沢山の高級食材のキューリが沢山収穫出来て良いですね。
大成功のスイカが美味しく食べられて良いですね。
Commented by tirokuro at 2014-08-26 16:11 x
私も残り一本のキュウリの枝に2本とれました。つぎは,3~4日後かも。でもよくなってくれてます。
シロップ瓶詰,一応脱気を心がけてます。空気が入ると腐る原因になります。早目に食べるか,しっかり脱気してもう一度瓶詰してください。
Commented by ぎゅうちゃん at 2014-08-26 17:37 x
桃のシロップ煮・・・とっても甘いわ!
桃をひと箱もらったことがありますが食べきれずに痛み始めることがありました。桃のシロップ煮にするとおいしさも増して日持ちしますね。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-26 20:03
歩布里さんへ:笑っちゃうでしょう~(^_^.)
スイカの種取り用の手作り楊枝・・・これ結構使いやすくてお気に入りです~♪お褒めの言葉嬉しいわ~(^_-)-☆
グラスこれも素敵でしょう~お気に入りとなりました~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-26 20:05
hamaさんへ:そちらの方がまだお高いのですね~(^_^.)
この時期にせっせと収獲できて嬉しいですよね~♪
スイカも最後のスイカとなりました~hamaさんも沢山作られましたよね~来年も育てたいです~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-26 20:08
tirokuroさんへ:5月に植えた端午キュウリですよね~凄い元気よく頑張って実をつけてくれてますね!!
まだまだ生ってくれそうで嬉しいですね!!
お手入れがイイのでしょう!!
桃のシロップ煮・・今回は早めに皆で頂いてしまいます~
有難う~詳しく教えて頂いたお蔭で、とっても美味しいシロップ煮ができました~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-26 20:10
ぎゅうちゃんさんへ:笑~シロップ煮冷やして美味しいですね!!
沢山有る時に作れば良いですね~腐らせたら勿体ない!ですものね~今日は有難うございました~(^_-)-☆
Commented by watanabe-photo-st at 2014-08-26 22:08
こんばんわ
小生の畑は台風12号以来 ほぼ壊滅状態 取り込み中で畑にはいれません
桃 小生も大好きです 全て美味しそう でも 下の段で左から2つ目・・・14代 拝
Commented by ecoeconaonao at 2014-08-27 10:09
きゅうりが絶好調でいいですね!!わたしはうちで漬けたきゅうり
の古漬けに完全にハマってしまい、もっともっと古漬けを作って
おけば良かったと後悔しています。きゅうりをドッサリ買って来て
また漬けようかとも思っています〜。
桃のシロップ煮、思わずゴックンです❤︎
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-27 15:50
watanabeさんへ:今日は~♪
畑壊滅状態ですか~それは困りましたね(ー_ー)!!
桃どれも美味しかったですよ~(^_-)-☆
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-27 15:52
マムさんへ:キュウリがイイ調子でしょう~(^_-)-☆
古漬けにはまってるのですか~え~それは私も真似して古漬け作ってみます~又美味しい食べ方教えてくださいね(^_-)-☆
桃のシロップ煮大成功でした~♪笑~
by WAGAMAMAW | 2014-08-26 10:20 | キュウリ・マクワウリ・メロン | Comments(12)