人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大根葉の間引き菜収獲~

畑から“ニラの花”、“ツユクサ”、“ススキ”、庭の“シダ” こんな素朴なものを生けると何だか居心地がイイですよ~
大根葉の間引き菜収獲~_c0280206_9404448.jpg


金沢のブロ友さんから贈りものが届きました~
私が彼女の作った美味しそうなパンを食べてみたいとコメントいれて・・・私の厚かましい要求に・・・
感謝です~一緒にブドウとロールケーキまで・・・嬉しい限りです~有難う
大根葉の間引き菜収獲~_c0280206_9443743.jpg大根葉の間引き菜収獲~_c0280206_944499.jpg
クール便で送って頂きました~
パンは手作りのキーマカレーをいれてのカレーパン  デニッシュパンのような生地で作られて美味しくて
ご馳走様でした~1個は着いて直ぐトーストで加熱してコーヒーと一緒に頂きました~
この形も素晴らしい~♪
近くだったら習いに行きたい所です~
大根葉の間引き菜収獲~_c0280206_9473180.jpg大根葉の間引き菜収獲~_c0280206_9473924.jpg

これは夕食後のデザートとして頂きました~
お庭で育てたと言うブドウ・・・ブドウ大好きな私にとっては嬉しい~甘みもしっかりと強くて美味しい
私も畑にブドウの苗木を植えっぱなし・・・頑張らなくちゃ~(^_^.)
大根葉の間引き菜収獲~_c0280206_950666.jpg


ロールケーキは2種類 教えて頂いたように熱くした包丁で切りました~
コーヒー味は桃 もう一つはイチジク どちらも滑らかなカステラ生地に包まれて、美味しすぎ~♪
幸せな時間でした~ご馳走様
因みに使ってる木のランチョンマットは、先日今治桜井漆器会館へ修理依頼したものです~綺麗に漆加工をして下さったので、出番です~もう1個はお気に入りのお椀2個を直してもらいました~
大根葉の間引き菜収獲~_c0280206_9523388.jpg


荷物が付く前のお昼のデザートは  ・・笑・・私も作ってました~イチジクのコンポート~季節のものですね
大根葉の間引き菜収獲~_c0280206_953507.jpg


お昼の一品  畑で採れた野菜を使って・・・野菜の炒め煮
油はごま油を使い、鶏ガラスープ、味醂、ニンニク醤油、塩 で仕上げました~盛り付けて白ゴマの摺ったものをかけて出来上がり~体に優しい一品でした~白いご飯にあって美味しかった~♪
野菜は  ナス、ピーマン、パプリカ、ササゲ を使いました~♪
大根葉の間引き菜収獲~_c0280206_9581544.jpg大根葉の間引き菜収獲~_c0280206_958214.jpg

今朝の畑より~
赤毛モーウイ  先日白キュウリとばかりに収穫して食べてたけど、ぎゅうちゃんさんからのコメントで・・やっぱり赤毛モウイだったのだと確信したので、後はほっておいたら・・・見事赤毛モウイとなりました~
大根葉の間引き菜収獲~_c0280206_1002864.jpg

こんな色になったら収穫できます~ちなみに・・まだ未熟な状態と比較すると・・↓
大根葉の間引き菜収獲~_c0280206_1004421.jpg

大根の成育状態・・・追肥しないと・・って思いながら時間切れ・・明日こそ追肥を・・茄子にも・・!!
間引きした後です~
大根葉の間引き菜収獲~_c0280206_1024030.jpg

間引き菜です~
大根葉の間引き菜収獲~_c0280206_103359.jpg

シカクマメも丁度収穫サイズに育ってきました~
大根葉の間引き菜収獲~_c0280206_104710.jpg


七夕キュウリが伸びて、お向かいの畝の支柱にすがりつき、ゴーヤと共に並んでます~
大根葉の間引き菜収獲~_c0280206_105464.jpg

赤花フジマメ これは強い! 今年は去年のこぼれ種から育ったものですが、ぐんぐん伸びて花も沢山~
実がこれからも付いてくれますよ~
大根葉の間引き菜収獲~_c0280206_1052674.jpg


スイカを植えてた場所は、先日甘殿が草刈りしてくれて綺麗になりました~ここは来年もスイカを植えようと思いますが・・・草が生えないように敷物を被せておきましょうか?要らなくなったカーペットが有るから・(^_^.)
広過ぎて足りませんよね~(^_^.)
大根葉の間引き菜収獲~_c0280206_105322.jpg

by WAGAMAMAW | 2014-09-10 10:08 | 大根・かぶ