人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マーボー茄子の収獲沢山~

今年はもう終わったとばかりに思ってた「花オクラ」  花が再び咲いてくれてました~収穫
マーボー茄子の収獲沢山~_c0280206_113372.jpg

↑の花オクラの下になってるのは大根葉・・・間引き菜です~

一回目の大根葉は娘宅へ~2回目の大根葉の収獲・・・浅漬けにします~
マーボー茄子の収獲沢山~_c0280206_1152845.jpg


スダチ醤油で美味しく頂けます~♪ 
早速今朝のお味噌汁に~お味噌汁に花オクラをトッピングしましたよ~ちなみにお味噌汁は甘殿が作ってくれました~タイのアラを使い、ナスが入ってました~
マーボー茄子の収獲沢山~_c0280206_11203044.jpg

マーボー茄子の収獲沢山~_c0280206_112391.jpg


チロはこのトルコで買った敷物の上でコロコロするのが好きみたい~
マーボー茄子の収獲沢山~_c0280206_1165217.jpg

シャッター切った途端に飛び起きました~
マーボー茄子の収獲沢山~_c0280206_1173125.jpg


ブロ友さんから再度の贈物~申し訳ないやら有り難いやら・・・お心有難うございます
マーボー茄子の収獲沢山~_c0280206_1175820.jpg
マーボー茄子の収獲沢山~_c0280206_118988.jpg


ちなみに我が家に残ってる1個の貴重なカボチャ・・・並べてみました~
マーボー茄子の収獲沢山~_c0280206_11213388.jpg


冷凍してた春の「ワラビ」 今の時期に食べ尽くしましょうか?
一品作ってみました~
味醂、お酒、醤油、昆布だし  炊き上げてみましたが、もう一つピンと来ない
市販の昆布の佃煮を加えました~決まり~♪ ちょっとした箸休めにもってこい・・・(^_-)-☆
マーボー茄子の収獲沢山~_c0280206_11105917.jpg


薄紫?パープルの色あいのナスは「マーボー茄子」  ブロ友さんから頂いた色々な種類のナスの中の一つです~涼しくなった途端、勢いが出て沢山の実がつきました~♪
マーボー茄子の収獲沢山~_c0280206_11122935.jpg

名前通り“マーボー茄子”のお料理に生かしましょう~
豚肉と豆腐も加えちゃいました~  ナスを油通ししたら新鮮過ぎて炒めてると壊れそうにトロトロ~
まぁお味が良かったので満足としましょう~
マーボー茄子の収獲沢山~_c0280206_11141889.jpg

by WAGAMAMAW | 2014-09-13 11:14 | 茄子