人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜を育てますよ~


by 甘姫
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ローゼルジャム作り

ローゼルでジャムを作ります~今年は少ししか育てませんでした~
ローゼルジャム作り_c0280206_1917248.jpg

↑ この画像は数年前に撮ったものですが・・・これで“ローゼル”ご存知ない方もわかるかな?
可愛いピンクの花が咲いてるでしょう~花が咲き終えたら↓のように実がつきます~
ローゼルジャム作り_c0280206_19105020.jpg



ローゼルジャム作り_c0280206_18564823.jpg

実を摘んで計ったら600g

それをこんな風に・・・便利な器具も有るようですが、私の場合は手でコツコツと・・剥いでいきました~
ローゼルジャム作り_c0280206_6122147.jpg

↑この部分を風通しの良い所で自然乾燥してると、パックリ隙間が開いて、中の黒いタネを出す事ができます~去年、乾燥させてたら、何故かカビさせてしまった経験から・・毎日様子を見るのが賢明ですね~
来年育ててみようと思われる方には種が採れたら差し上げますよ~

aranrikitiro@yahoo.co.jp  ← こちらにお届け先等お知らせくだされば(^_-)-☆

勿論、キッチンで体クネクネとか“かかと上げ下し”とか体を動かせながら~手は一生懸命動かしてローゼルの顎とか外していきます~
ローゼルジャム作り_c0280206_614599.jpg


最初600gあったものも・・・タネ部分の芯をよけると 300gになりました
昨日今治の道の駅で買った“紅玉” 1個300g を一緒に加えて見る事に~
ローゼルジャム作り_c0280206_6251715.jpg


お砂糖はなるべく甘みを控えようと 300g のグラニュー糖を加えました~
ローゼルジャム作り_c0280206_6264266.jpg

お砂糖を加えたら、全体に廻るようにかき混ぜて・・・
ローゼルジャム作り_c0280206_6202164.jpg

ほうろう鍋でコトコトが良いのでしょうが、レンジでチン
ローゼルジャム作り_c0280206_6205164.jpg

こんな状態になりました~水は一滴も加えてませんが、汁がいっぱい~味見したら甘さ充分
ローゼルジャム作り_c0280206_6222078.jpg

少し予熱をとって、この後ミキサーにかけてなめらかにしたら、コトコト煮詰めていこうと思います~
最後仕上げたら、ヨーグルトにでもかけてみましょうか~その時に又アップしますね~
by WAGAMAMAW | 2014-10-20 06:23 | ローゼル